現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > <いざ8耐06> 完走、20位のむずかしさに挑戦!~プライベーターたちの8耐~

ここから本文です

<いざ8耐06> 完走、20位のむずかしさに挑戦!~プライベーターたちの8耐~

掲載 更新
<いざ8耐06> 完走、20位のむずかしさに挑戦!~プライベーターたちの8耐~

いよいよ鈴鹿8耐まで3週間。
普段、本誌やいろいろなモータースポーツ系ウェブサイトに登場する参戦チームの情報は、国産4メーカー、または外国車メーカーが直接的に運営するワークスチーム、またはメーカーの運営サポートをするサテライトチーム、またはセミワークスチームのことが多いものです。
もちろん優勝候補として語られるのも、このチームたち。6/30発表の最新暫定エントリーリストで言うと、10~15チームはあります。
今年のワークスチームはホンダ:#33レッドブルホンダ/ヤマハ:#21ヤマハファクトリーレーシングチーム/#10カワサキレーシングチームの3つ。そこに続くサテライト/セミワークスチームは、実際にどこが該当するか曖昧なので、ここでは割愛。もちろん、メーカーからのサポートの多寡で、セミワークスチームなのかサポートチームなのか、線引きはあいまいなところです。

そして、このどれにも属さないのが「プライベートチーム」です。レース参戦資金を用意し、実際に参戦する車両を購入、EWCまたはSST仕様にモディファイ、レースの装具も機材も、もちろんライダーもみんな自前で揃えるチームです。もちろん、このプライベートチームの中にも、メーカーや販売会社から多少のパーツが供給されているケースもありますが、それは微々たるもの。参戦する約70チームの7割以上はプライベートチームと言っていいのかと思います。

峠道でこそ輝く!? 新型「KATANA」試乗インプレッション!

そういったプライベートチームは、ここ「Webオートバイ」をじゃんじゃん使ってください!
そう呼び掛けて、いくつかのチームが連絡をくれました。ようがす、少しだけでもPRにお役立てください、というのがこのシリーズです。第1回は、チーム結成壮行会に呼んでくださった「日本スマトラバイオマッセD;REX」です。

日本スマトラバイオマッセD;REXは、茨城県・下妻市、筑波サーキット近くのバイクメンテナンスショップ&ガレージである「D;REX」(ディーレックス)が母体となっているレーシングチームです。代表の豊田浩史さんは、自らもレーシングライダーである、D;REXの代表。
「うちみたいな小さいショップが8耐なんて考えてもみなかった。運よく、どこかのチームでライダーが足りなくて呼んでもらえて走れる、ってことはありますけどね」とは代表の豊田さん。
それが昨年の鈴鹿8耐前に、知人を通じて「日本スマトラバイオマッセ」を紹介してもらってから、話が動き出した。これが、よく言われる「スポンサー」です。

「私どもの会社は、鉱物資源の輸入販売や、再生可能エネルギ―原材料の輸入販売をする、いわば海運業です。スマトラというのはインドネシアの島で、そこで取れたヤシ殻を再生可能火力発電所向けに大型船で日本に運んでいるんです。オートバイレースとなにが関係があるかと言われれば……これはないわね、ガハハハハ」とは社長の加藤昇次さん。
昨年の鈴鹿8耐で、日本スマトラバイオマッセD;REXは、完走44位フィニッシュ。一度、転倒もあり思っていたような成績こそ残せなかったが、雨やセーフティカーなど、コンディションに翻弄された過酷な8耐を完走してみせた。そこに、加藤さんは、ずっとピットにいらしたのだ。
「去年は、スポンサー様ありがとうございます!みたいな距離感があったんです。そりゃそうです、僕らのレースに資金を出してくれるんですから。それがね、去年の大会が終わってからは、来年はこうしよう、来年はこうやって、ってずっと話をしてくれて、スポンサーさんというか、もう同志のように接してくれる。それで、今年もやろう、今年も応援する!って言ってもらえた」(豊田さん)

鈴鹿8耐に出場するのは、当たり前のように大変なことだ。普段の通常業務があって、8耐向けのマシンを作り、機材をそろえ、スタッフを集め、テストに通い、予算に頭を悩ませる――これが半年は続く。もう、本番の1か月前ともなると、寝てもいられないチーム、スタッフ、もちろんライダーもいる。毎日、頭のどこかに8耐に向けての不安がある、ノイローゼになることだってある。
それでもやる。それは、苦労した分だけ、鈴鹿8耐が終わってからの充実感がたくさんあるからだ。
「今年は20位完走、って目標でやりましょうというのがチームの目標です」と加藤さんは言う。

鈴鹿8耐の20位って……言葉にするより数字から受け取るイメージよりも何倍も大変なことだ。昨年の大会では、モトマップサプライも、Supドリームホンダも、阪神ライディングスクールも、ボリジャーTeamスイスもトップ20入りできずに涙をのんだ。それほど高い壁なのだ。

「20位なんて、ものすごい壁です。それだから挑戦し甲斐がある。鈴鹿8耐は、通常のレースと比べても、何倍も準備やテストがモノをいうレース。逆に言えば、きっちり準備すれば、絶対チャンスはある」(豊田さん)
EWCクラス ゼッケン76 日本スマトラバイオマッセD;REX ぜひ覚えて、応援お願いします!

<写真・文責/中村浩史>

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
モーサイ
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
くるまのニュース
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
Webモーターマガジン
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
THE EV TIMES
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開  1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開 1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
VAGUE
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村