この記事をまとめると
■バブル期に女性向けのモデルとしてオートザムからレビューが誕生
懐かしの戦略! ユーノスやアンフィニなどマツダ5チャンネル体制とは
■かわいらしいデザインと実用性を兼ね備えた隠れた佳作
■販売は低迷し1代限りで販売終了となった
5チャンネル体制で勢いに乗るマツダの女性向けモデル
大気汚染が社会問題となったことを受け、1975年以降に製造される自動車の排気ガスを1970~1971年基準の90%以上減少させるという「マスキー法」をクリアするため、マツダがとった道はロータリーエンジンの開発でした。ルーチェやサバンナRX-7、コスモと、そこから1990年にかけてマツダはロータリーエンジンモデルを多数打ち出していくことになるのですが……。
国内では、バブル絶頂期の1989年、販売網の拡大と強化をはかるためにユーノスとオートザムというふたつの販売チャンネルを新たに設立。既存のマツダ、マツダオート(のちのアンフィニ)、オートラマと合わせ、5チャンネル体制が確立されました。
そのなかでオートザムでは、スクラムなどの軽自動車と、ランチアやアウトビアンキといったフィアット系の小型輸入車を扱い、どちらかといえば女性をターゲットとしたラインアップ。丸みのあるキュートな3ドアボディで、おしゃれなキャンバストップ仕様もあったキャロルがオートザムで復活を遂げ、勢いにのってさらに女性ユーザーを取り込もうと、1990年にオートザム専売モデルとして登場したのがオートザム・レビューです。
その開発コンセプトは、「ハイコンパクト2.5ボックス」。一見すると3ボックスのセダンのように見えて、リヤがスパッと短くなっているところから2.5が出てきたと思いますが、女性からするとこの時点で、「ちょっと何を意味してるのかよくわからない」とハテナマークだったのではないでしょうか。でも、イメージキャラクターに抜擢されたのは当時イケイケで女性人気も高かった、キョンキョンこと小泉今日子さん。ピンクのボディカラーなどで華やかさも演出されており、発売当初はそれなりに人気となったようです。
クルマの出来はよかったが市場にリーチできず消滅
もちろん、パッケージ的にも女性の心をつかむ要素はたくさんありました。まずデザインは、丸みを帯びていながら丸すぎず、スムースなボディ曲面に上品さがあります。それでいてアーモンド型のヘッドライトは思わず名前で呼びたくなるような親しみやすさを醸し出し、愛着のわく顔つき。
ボディサイズは全長3800mm、全幅1655mm、全高1470mmで、小まわり性能が高いのに室内空間は広く、大人4人がゆったりと過ごせるほか、トランク容量も280リッターを確保するという実用性も両立。さらに、上級グレードには世界初の3ウェイ電動スライド式キャンバストップが採用されていたのです。
パワートレインは76馬力の1.3リッターと88馬力の1.5リッターの直列4気筒16バルブSOHCユニットに、5速MTと4速ATが用意されていました。欧州では「マツダ121」として輸出されていたこともあって、足まわりにもこだわっており、サスペンションはフロントがストラット式、リヤがトーションビーム式とオーソドックスながら前後ともにスタビライザーを装着。欧州ではユニークなパッケージとともに高い評価を得た実績があります。
ただし国内では、1990年に売れたクルマのトップ10を見てみると、カローラ、マークII、クラウン、カリーナ、コロナ、サニー、シビックとセダンのオンパレード。8位にファミリア、9位にスターレットとハッチバックがランクインしていますが、やはり2.5ボックスという謎のコンセプトはあまり響かなかったのでしょうか。残念ながら販売は徐々に低迷し、モデルチェンジにはいたらず1代限りで終わってしまったのでした。
テレビCMでキョンキョンが「なかったと思う、こんなクルマ」といっていたように、たしかに当時は斬新だったのですが、その後2000年代以降にも、WiLL Viやティーダラティオのような2.5ボックスといえなくもないモデルが登場しているので、ちょっと生まれた時代が早すぎてしまった不遇の名車だったもかもしれないですね。
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