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2022年7月発売、ハイブリッドの「ホンダ シビック e:HEV」プロトタイプ。進化したエンジンとモーターの協調

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2022年7月発売、ハイブリッドの「ホンダ シビック e:HEV」プロトタイプ。進化したエンジンとモーターの協調

2021年9月に発売された11世代目のホンダ シビック。これまで1.5Lガソリンエンジンのみのラインナップだったが、登場から約10カ月が経過した2022年7月に、待望のハイブリッドモデル「e:HEV(イーエイチイーブイ)」が追加されることになった。このモデルは新開発2Lエンジンにふたつのモーターを組み合わせるホンダ独自のハイブリッドシステムを採用する。

新開発の2Lエンジンとふたつのモーターを搭載する。
これまで1.5L直4ガソリンターボエンジン(182ps/240Nm)のみだったシビックに次世代の2モーターハブリッドシステムを搭載した「e:HEV」が加わる。2022年4月14日には、発売に先駆けてその存在が公開された。ちなみにシビックには、このあとタイプRも導入予定だ。

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このe:HEVのパワートレーンは、104kW(141ps)/182Nmを発生する2L直4ガソリンエンジンに、シビック専用に開発された2モーターシステムが採用されている。この電動システムは、トランスミッション(CVT)の中に発電用と135kW(184ps)/315Nmを発生する駆動用のモーターがそれぞれ内蔵されるもので、シリーズハイブリッドとパラレルハイブリッドを切り替えられる方式を採用している。

つまり走行状況によって「エンジンで発電し、モーターで駆動」、「エンジン+モーターで駆動」、「エンジンで駆動」を切り替えるというもの。モーターが得意なところはモーターに、エンジンが得意なところはエンジンにそれぞれ担当させ、強い加速を必要とするときにエンジンと走行用モーターを組み合わせて走るというものだ。ちなみに駆動用モーターの出力は、現行インサイト比で39kW(53ps)もアップしている。

メーターは、e:HEV専用の新パワーメーターデザインを採用している。「スポーツ」モードでは、エンジンサウインドはアクティブサウンドコントロール(ASC)でエンジン回転数に同期した次数音を付加、スピーカーからリニアで軽快なサウンド流すという演出もされている。

NVが抑えられ静粛性も向上。さらに上質感が増した印象
今回はクローズドコースで試乗。路面は一般の舗装路よりも良かったこともあり、ドライブフィールは好印象。加速感、操縦安定性、モーターからエンジンへの切り替わりの自然さなど完成度が高いと感じられた。

そもそも1.5L版もいいクルマだと感じていたが、乗り比べるとe:HEVの方がより上質感を高められているようだ。発進時のスマートな加速はモーター特有のもので、そこからさらに加速しようとアクセルペダルを踏み込んでも、ほとんどの場合モーターが主役のままである。パワーフロー表示を見れば、回生を行っているのか、エンジンがかかっているのか、モーターで走っているのかなど、運転状況に合わせて連続可変させている状況をひと目でわかるのだ。

アクセルペダルを深く踏み込み、意識的にエンジンで走ろうとすればその存在感は強まってくる。ただ、従来ホンダのハイブリッドシステムとして採用されてきたi-DCDやSH-AWDなどのように、エンジンがかかるとノイズも高まるようなことはあまり感じられない。つまりこの2LエンジンはNV(Noise/Vibration)対策を施されているということ。

また騒音を逆位相の音で打ち消すアクティブノイズコントロールや吸音材・遮音材などの採用により、高い静粛性を実現している。これも上質さが増した印象に繋がっているのである。

発売は2022年7月。車両価格がどうなるのかも含め、楽しみな1台である。

ホンダ シビック e:HEV 主要諸元
●全長×全幅×全高:4550×1800×1415mm
●ホイールベース:2735mm
●車両重量:−
●エンジン:直4 DOHC+モーター
●総排気量:2L
●最高出力:104kW(141ps)
●最大トルク:182Nm
●モーター最高出力:135kW(184ps)
●モーター最大トルク:315Nm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:−
●WLTCモード燃費:−
●タイヤサイズ:235/40ZR18
●車両価格(税込):−
※「−」は未公表

[ アルバム : ホンダ シビック e:HEV はオリジナルサイトでご覧ください ]

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