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ラングラー初のPHEV ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xe日本発売

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ラングラー初のPHEV ジープ・ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xe日本発売

ラングラー初のPHEV

ステランティス・ジャパンは、ラングラー・アンリミテッド・ルビコンにプラグインハイブリッド(PHEV)モデル「4xe」を追加し、2022年12月14日より、全国のジープ正規ディーラーを通じて受注を開始した。

【画像】ハードコアなラングラー・アンリミテッド・ルビコンにPHEV登場【4xeモデルと比較】 全51枚

価格(税込)は、1030万円。左ハンドルのみの設定。

「ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xe」は、オフロード走行のポテンシャルアップと、約42kmを電気のみで走行可能な高効率かつスムーズな走りを両立し、本格オフローダーに新たな可能性をもたらすモデル。

2L直列4気筒ターボエンジン、2基の電気モーター、350Vのリチウムイオンバッテリーに、8速オートマティックトランスミッションを組み合わせる。

エンジンにマウントされるP1モーターは、滑らかにエンジンを始動させることで燃費低減機能を実現するほか、バッテリーパックに供給するための電気も生み出す。

トランスミッション前部には、P2モーター(高電圧モータージェネレーター)を備えており、エンジンとP2モーターは2つのクラッチで制御され、バイナリークラッチと呼ばれる動力を伝達するスイッチが開いた状態で100%のEV走行モード、閉じるとエンジンとモーターの出力が融合される。

P2モーターとトランスミッションの間に備わるもう1つのクラッチは、トランスミッションとの噛み合いを調整し、ドライバビリティと効率性を向上させる。

「4xe」では、エンジンフード、ボディサイドの「TRAIL RATED」バッジ、リアエンブレムにブルーのアクセントカラーが配されるなどの差別化が図られている。

インテリアにもブルーのステッチが施され、特別感を演出する。

ボディカラーはブラックC/C、ブライトホワイトC/C、アールC/Cの3色を設定し、いずれもブラック内装を組み合わせる。

3つの走行モード

ラングラー・アンリミテッド・ルビコン4xeは、運転席でのボタン操作により、以下の3つの走行モードを選択できる。

ハイブリッドモード

道路状況やドライバーの操作に応じて、電気モーターとエンジンの作動状況を自動で最適化。

バッテリーに電気が十分に蓄えられた状態ではモーター駆動(EV走行)が優先されるが、充電レベルが低下するとガソリンエンジンとモーターを併用したハイブリッド走行モードに切り替わる。

エレクトリックモード

排出ガスを出さない100%EV走行をおこなうモード。満充電の状態では、約42kmを電気のみで走行可能。

通常はモーターで駆動するが、充電レベルが最低限になった場合やアクセルペダルを強く踏み込んだ場合にはエンジンが始動する。

eセーブモード

バッテリーの充電レベルを維持するモード。このモードでは、充電レベルが十分な状態においてもエンジン主体で走行する。

タッチパネルモニター内の「ハイブリッドエレクトリックページ」から、「バッテリー節約」と「バッテリー充電」のいずれかを選択することができる。

オフロードでも電気の恩恵

電気モーターは、発進と同時に最大トルクを発生する特性をもつなど、オフロード性能の向上にも寄与する。

例えば大きな石を乗り超えるような場面でもエンジン回転数を上げることなく、巨大なトルクを瞬時に生み出すことができる。急勾配を駆け上がるクライミングや、悪路を低速で進む場面においても威力を発揮する。

バッテリーの充電は、家庭用200Vの普通充電に対応。

減速時や制動時に働く回生ブレーキは、4×2走行時には駆動輪である後輪から、4×4走行時には四輪すべてからの制動エネルギーをバッテリーに供給する。さらに、エネルギーの回収を最大化して発電力を高める「Max Regen」機能を作動させることもできる。

高電圧電子部品はすべてシーリング加工や防水処理が施されている。これによって渡河性能は、ガソリンエンジン車と同等の30インチ(76cm)を実現した。

リチウムイオンバッテリーはリアシート下部に配置。重量配分を最適化するとともに、外部からの衝撃による損傷リスクの低減を図った。また、バッテリーには冷却回路を備えているため、常に最適な温度に保たれる。

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みんなのコメント

3件
  • 2022/12/15 18:47
    ムダにデカくて邪魔くさいのでいらない。

    このような底辺ヒキコモリ男の存在こそ社会に邪魔なのでいらない。
  • ムダにデカくて邪魔くさいのでいらない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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