現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型「フェアレディZ」の赤い内装カッコいいけど「旧型のままなやつもある!?」4グレードの内装を比較

ここから本文です

新型「フェアレディZ」の赤い内装カッコいいけど「旧型のままなやつもある!?」4グレードの内装を比較

掲載 19
新型「フェアレディZ」の赤い内装カッコいいけど「旧型のままなやつもある!?」4グレードの内装を比較

■新型フェアレディZの日本仕様内装カラーは黒・黄・赤の3タイプ!

 2022年4月25日に日本仕様の詳細が発表された日産の新型スポーツカー「フェアレディZ」。
 
 同年1月に先行発表済みの特別仕様車「Proto Spec(プロトスペック)」に加え、4つの通常グレードとその価格が発表されました。
 
 特別仕様車と4つの通常グレードについて、シートを中心に内装を比較してみましょう。

【画像】内装もカッコいい! 新型「フェアレディZ」のインテリア4タイプを写真で見くらべる(25枚)

 新型フェアレディZのシートは、NISMOのノウハウを活かし開発されました。先代Zに対しホールド性とフィット感を向上させていると日産では説明します。

 まず特別仕様車の「フェアレディZ Proto Spec」(消費税込み価格は696万6300円)から。6速MTと9速ATが選択できます。

 内装は本革とスエード調ファブリックを組み合わせたコンビシートで、ベースカラーはブラックです。

 ただしセンターストライプ、ステッチ、アクセントラインの各部にイエローの差し色が加わり、特別感を演出します。

 通常グレードでもっとも高いのが「フェアレディZ Version ST(バージョンエスティ)」(646万2500円)です。こちらも6速MTと9速ATが選択可能。

 Proto Spec同様に、本革とスエード調ファブリックを組み合わせたコンビシートを採用しています。

 シートカラーはブラックに加え、ブラックをベースにレッドのアクセントカラーが入ったふたつの仕様から選択できるようになっています。

 「フェアレディZ Version T」(568万7000円)は9速ATのみの設定。

 こちらもブラックに加え、ブラックをベースにレッドのアクセントカラーが入ったふたつのシート地仕様が設定されます。

※ ※ ※

「フェアレディZ Version S」(606万3200円)は6速MTのみの設定となります。

 内装色はブラック。シート地はファブリックです。

 しかしVersion STやTのシートと見比べてみると、シートやヘッドレスト形状が大きく異なります。

 旧型のZ34型フェアレディZと同様のデザインなので、シート自体をそのまま新型へ流用したようです。

 もっともベーシックな「フェアレディZ」(524万1500円)には。6速MTと9速ATを用意。

 こちらもVersion S同様にブラック/ファブリックの旧型シートが備わります。

 このように新型フェアレディZには、大きく分けて新旧2種類のシート形状を、グレードによって使い分けていることがわかります。

※ ※ ※

 新型フェアレディZの日本仕様は発表こそされたものの、実際にユーザーの手元へ届くのは2022年夏以降になりそうです。

 特別仕様車のProto Specを発表した際には2022年6月下旬の発売を予定していましたが、世界的な自動車部品の供給遅れにより、日産が正式に遅れることを明らかにしています。

こんな記事も読まれています

「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
ベストカーWeb
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
AUTOSPORT web
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
AUTOSPORT web
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
ベストカーWeb
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
グーネット
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ベストカーWeb
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
グーネット
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
グーネット
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
motorsport.com 日本版
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
AUTOSPORT web
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

19件
  • ナビの位置もう少し上にならんかったのかな。エアコンの吹き出し口と入れ替えたら風が届かなくなりそうだし。。。
  • シートはファブリックでも良かったからSにしようかと思ったけど、形状が34のままでヘッドレストの形まで違ったからSTにした。赤い内装は色がワインレッドならしてたかな。朱色みたいな赤は疲れる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.03300.0万円

中古車を検索
フェアレディZの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

539.9920.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.03300.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村