現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 飛行機に乗ってる場合じゃない! 豪華長距離深夜バスがスゴすぎる!

ここから本文です

飛行機に乗ってる場合じゃない! 豪華長距離深夜バスがスゴすぎる!

掲載 更新
飛行機に乗ってる場合じゃない! 豪華長距離深夜バスがスゴすぎる!

長距離バスといえば狭いし時間がかかるし、メリットは安さのみ、と思っていませんか?最近の豪華長距離バスは、かなりすごいことになっています。東京~福岡14時間の旅にチャレンジしてみました。

 取材のために福岡へ行くことになった私。普通なら飛行機で、となるところですが、今回は以前より興味のあった長距離バスで行くことにしました。と聞くと「何を酔狂な…」と思われるかもしれませんが、最近は個室を備えた豪華長距離バス、というものがあるんですね。以前より噂で聞いていて、一度乗ってみたいと思っていたので、このチャンスを逃す手はない、と考え早速予約です。

スーパーSUV”ウルス”の上陸を前に東京のディーラー2店舗をリニューアル!

 東京と福岡の長距離バスを検索してみたら、西日本鉄道(西鉄)が「はかた号」というバスを1日1往復走らせていました。個室のプレミアムシートが4席、ビジネスシートが18席です。憧れの個室プレミアムシートの価格は1万8000円(時期により変動)。ちなみに東京と福岡の航空運賃はJALやANAだと安くても2万円ほどしますから、これなら経費的も上司に文句を言われないで済みます。行程は21:00にバスタ新宿を出発、翌日11:17に福岡駅に到着するというもの。仕事を終えてからバスに乗り、翌日昼からの仕事には十分間に合う、というわけです。

 出発当日の夜、ちょっとワクワクしながらバスタ新宿へ。羽田へ行くよりずっと近いのもメリットですね。私の会社、新宿なんで。21:00少し前にやってきたのは、みたところ普通の観光バス。バスにはあまり詳しくないので型はわかりませんが、三菱製です。
 
 

 乗り込んでみると、4席のプレミアムシートはフロント側、中央の通路を挟んで左右に2席ずつありました。シートは本革張りで、飛行機のビジネスクラス並みの作りです。シート幅は60cmほどあり、大柄な人でも十分余裕がありそう。さらに左右に肘を乗せたり物を置けたりするスペースもあります。

 前方の壁は足元が深くえぐれているので、足もゆったりと伸ばせます。個室と言っても、通路との仕切りはアコーディオン式のカーテンのみ。音は筒抜けですが、ピッタリと閉まるので視線は完全に遮られらます。

 定刻通りの21:00に発車すると、すぐに乗務員の方がやってきました。何かと思ったら、ペットボトルのお茶と「ビオレさらさらシート(10枚入り)」そして「蒸気でアイマスク」を渡してくれました。しかもひざまずいて。もはやレクサスディーラー並みのおもてなしです。「何か操作などわからないことはございますか?」とまあなんて親切なこと。

 しかもアイマスクには福岡天神のセントラルウェルネスクラブスポーツプラザの割引券が添付されています。深夜バスでの欠点はお風呂に入れないことですから、これは嬉しいサービス。2160円が560円という割引率の高さも嬉しい!

窓側のアームレストの先には、AC電源とUSBポート、そしてその先にはドリンクホルダーとゴミ箱、その奥のブルーの光を放つ物体はなんと空気清浄機でした。夜なのでこのあたりはかなり暗く、最初はペットボトルを間違えてゴミ箱に置いてしまいました。ちなみにAC電源は反対側のアームレストにも装備されています。 

そしてこの「はかた号」はWi-Fi完備。なんと席にはiPod Miniが備え付けられていました。私はノートパソコンを持ってきていたので、まさに動く書斎として仕事もできました。まあ、あまりはかどりませんでしたが。それは環境ではなく個人的問題ですね。

 そうこうしているうちに、バスは首都高速を経由して21:30には東名高速へ。さらに新東名へと入り、23:10に静岡SAで最初の休憩です。ここから先は就寝時間となり、車内の電気が消されます。でも個室は専用の照明があるので、周囲を気にせず自分のペースで活動ができます。



 室内も暗くなり、いよいよ長距離深夜バスの雰囲気も盛り上がってきました。窓の外を流れていく景色を眺めていると、旅の気分も高まります。これこそ、バス旅行ならではの醍醐味ですね。やはり遠くへ行くにはそれなりに時間をかけないとダメなんですよ。効率がすべてではありません。

 ちなみにこの「はかた号」の運転手さんは2名。先ほど差し入れ(?)を持ってきてくださった方はそのうちのひとりでしょうね。それにしても東京~福岡約1100km、14時間。いかに交代制でも相当つらいですよ。私ならちょっと無理です。長距離バスの運転手さん、プロフェッショナルですね。おつかれさまです!

 日付も変わり、そろそろ寝ようかな、という 気分に。シートのリクライニングは通路側の壁に装着されたリモコンで行います。このシートがなかなかの優れもので、リクライニングはもちろん、オットマン、ランバーサポート、マッサージ、シートヒーターとシートファンまでついています。残念なのは180°(フルフラット)までリクライニングしないことですね。とはいえ、熟睡には十分。気がついたらいつの間にか眠っていました。

 

 

 明け方の4:00ごろにちょっと目が覚めて、そのあとはウツラウツラ。8:30に山陽自動車道の佐波川SAで2度目の休憩。ここでは洗顔タイムということで15分というちょっと長めの休憩です。結局、全行程でSAに寄ったのは2度だけ。車内にはトイレもありますが、私は使わずに済みました。

 その後は9:50ごろに門司ICを通過、10:08に小倉駅に到着です。「はかた号」は小倉駅、砂津、黒崎インター引野口、西鉄天神高速バスターミナルと停車し、最後に博多駅が終点となります。私は博多駅まで行くつもりだったのですが、乗車直後にもらったセントラルウェルネスクラブスポーツプラザが天神にあるので、天神で降りてしまいました。早速シャワーを浴びて、長旅の疲れをリフレッシュ。タオルも貸してくれます。これが560円で使えるのはうれしいですね。

 さて、14時間ちょっとのバスの旅、結論は「思った以上に快適」です。14時間といっても新宿駅から乗車できるし、そして移動もほとんど夜中なので時間のロスはあまり感じません。クルマの中でも平気で眠れる人は、十分楽しめるでしょう。ただ、個室ではないビジネスシートでの旅行は、ちょっと勘弁してほしいかな。個室プレミアムシートとビジネスシートの価格差は5000円。ここは奮発することをおすすめします!

こんな記事も読まれています

佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
[VW ゴルフ 50周年]第6世代は安全性とハイテクが売りだった
レスポンス
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
レッドブル&HRC密着:タイヤや路面に苦戦しつつもポール獲得記録を伸ばしたフェルスタッペン。スプリント後の変更も奏功
AUTOSPORT web
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
右折待ちで「お先にどうぞ」 大型が譲ってくれるワケ 単なる優しさだけにあらず
乗りものニュース
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
ドライブすると「ついケンカ」になる人は要注意! 無自覚なままドライバーを不快に!? 「イラっ!」とさせる「助手席の言動」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.9223.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ディオンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

165.9223.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村