時代は大きく動いた。それに呼応するかのごとく、今後のクルマの流れを変える新種のモデルが登場している。
新時代のゲームチェンジャー:一糸乱れぬ「Audi e-tron Sportback」
電気でもアウディの4駆システムは健在だ!アウディe-tronのハンドルを握りながら頭に浮かぶのは、「一糸乱れぬ」というフレーズだ。厚みのある加速感とブレーキング時の落ち着き払った挙動、そして正確なハンドリングと懐の深い乗り心地が高度にバランスして、緻密なドライブフィールを伝えるのだ。
これは、研ぎ澄まされたテクノロジーの賜物だ。4輪の駆動力を自在にコントロールすることで安定した姿勢でスパッと曲がる4駆システム(クワトロ)はアウディのお家芸。e-tronも前輪と後輪で2つのモーターが駆動する4駆だが、通常は走行抵抗を減らすために後輪のみを駆動する。必要に応じて前輪のモーターでも駆動するが、モーターはエンジンよりはるかに緻密に、かつ素早く駆動力を制御できる。だから4駆システムの美点がさらに強調されるのだ。
減速時にはモーターが発電機として働き、電力をバッテリーに蓄える。この回生ブレーキと、従来からの摩擦ブレーキの連携も息がぴったりで、効率的にエネルギーを回生するとともに信頼できるブレーキ性能を発揮している。
どんな場面でも乗り心地がスムーズで姿勢が安定している理由のひとつは、エアサスペンションがいい仕事をしていること。そしてもうひとつ、床下にバッテリーを積んでいるので重心が低いことも貢献している。
これまでもアウディは、高度な技術を正しく組み合わせて、精密なドライブフィールのクルマをつくってきた。BEVの時代になると、どこの会社がつくってもクルマは同じになるという意見もあった。けれどもアウディe-tronは、ロジカルなクルマづくりを突き詰めてエモーショナルなクルマを生み出すというこのブランドの特徴を、さらに濃密に表現し、他と一線を画している。
Audi e-tron Sportback 55 quattro日本におけるアウディのBEV第1弾が、クーペSUVスタイルのe-tron Sportback。続いて、タフなSUVスタイルのアウディe-tronが導入される。アウディは、2025年までに20種類以上のBEVを発売するとアナウンスしている。
SPEC
全長×全幅×全高:4900×1935×1615mm
車両重量:2560kg モーター最高出力:408ps
最大トルク:664Nm 乗車定員:5名
価格:¥13,270,000~
Photos 島津 明 Akira Shimazu@W
文・サトータケシ Takeshi Sato
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント