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ホンダ新型「小型ミニバン」初公開! 謎の新仕様「エアー」って何? 「無印フリード」ではない「キャラの強さ」とは

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ホンダ新型「小型ミニバン」初公開! 謎の新仕様「エアー」って何? 「無印フリード」ではない「キャラの強さ」とは

■新生「フリード」の2タイプ展開 新たな「エアー」とは

 ホンダは新型「フリード」を特設サイトにて先行公開。8年ぶりのフルモデルチェンジを遂げた3代目モデルとして、2024年6月に発売開始の予定です。
 
 その新生フリードに、新たなタイプ「フリード エアー」が誕生しました。これは一体どんなクルマなのでしょうか。

【画像】超カッコいい…!ホンダ新型「フリード」2タイプをまずは画像で見比べてみる(画像)

 初代フリードは2008年にデビュー。旧来のコンパクトミニバン「モビリオ」を前身としたモデルとして誕生し、広大な車内空間や両側スライドドア、3列シートを備えつつ、5ナンバーに収まる扱いやすいボディサイズを装備、各世代から人気を獲得した“ロングセラー車”となっています。

 初のフルモデルチェンジを遂げた2016年登場の2代目では、先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」を採用し、ハイブリッドモデルを設定。ホンダの国内ラインナップの主力モデルへと成長しています。

 今回、8年ぶり2回目のフルモデルチェンジとなったフリード。ついに2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」が初採用となりました。

 ボディサイズは全長4310mm×全幅1695mm×全高1755mm、ホイールベースは2740mm。基本の骨格は継承しつつ、全長は45mm広がり、2列目以降で30mm拡大。運転席は幅が65mm広がり、それぞれ空間的余裕が増しています。

 さて、新型フリードのラインナップは、シンプルかつ上質な「エアー」と、オフロードテイストを漂わせるSUV風味の「クロスター」の2タイプで展開されます。

 クロスターは先代から、オフロード仕様として存在していました。いっぽう「エアー」は今回初登場となります。

 フリード エアーを一言で説明するなら、「日常・多様性」といったものでしょう。反対にフリード クロスターは「非日常・個性」を追求したものといえます。

 つまり、2代目フリードが「フリード」の発展形として「フリード クロスター」を設定したのに対し、3代目フリードは、「エアー」「クロスター」と真逆のキャラクターに設定し、互いを「対等かつ対の関係」にしたといえます。

 そんな「日常乗り特化型」というフリード エアーですが、どういうところがはっきりと特化されているのでしょうか。

 どうしても「タフさ特化」なフリード クロスターに対し「キャラの濃さ」はいかんともしがたい面はありますが、それでも「日常乗り」のキャラはしっかり立っています。

 それは「シンプルさ」ということ。まずは全体デザインとして、パーツをゴテゴテと配置するのではなく、車体一周に水平のキャラクターラインを設定し、それを主体に各部品を配置。見た目にすっきりとした印象を与えています。

 フロントデザインは、ゴツめのグリルを大胆に配した「クロスター」に対し、オーソドックスなバンパーデザインを貫いて、日常に溶け込むテイストとなっています。

 ガラス配置にもあらわれていて、視界が前後で突き抜けるように見通しがよくなっていて、運転しやすくなっています。

 先行サイトではテーマとして「凛として美しく。ディテールまで高品位に」が打ち出されています。

 高品位と言えば、フロントグリルは上品にあしらわれたサテンめっき加飾を採用。また15インチホイールのデザインも、新ライト形状にあわせた隅切りスクエア主体のイメージに合わせ、個性を引きたてながらしっかりした足回りを演出しています。

 カラーラインナップは、プラチナホワイト・パール、クリスタルブラック・パール、メテオロイドパール・メタリック、ルナシルバー・メタリック、トワイライトミストブラック・パール、プレミアムクリスタルガーネット・メタリック、シーベットブルー・パール、ソニックグレー・パール、フィヨルドミスト・パールの9色を設定。

 このうちシーベットブルー・パールは、新型ヴェゼルなどでも導入され、近年ホンダ車のラインナップを賑わせているモデル新色です。

 インテリアコーディネートにおいても、「クリーンな中にも暖かみのある、幅広い人に選ばれるコーディネート」を目指しているといいます。

 このように、フリードの新タイプ「エアー」は、ただの「無印フリード」から脱皮して、「シンプルさ」を強みに勝負を挑んでいるように感じられます。

 それはレジャー需要やタフさを売りにする「クロスター」の魅力を際立たせるための「対立軸」という戦略があるかもしれません。しかし逆に、「よくわからないから普通のフリードでいいや」という存在から、「エアーかクロスターならエアーが良いな」という選択をしてもらうためのキャラクターに成長させたいという思惑も見え隠れします。

 まだ先行情報の段階ですが、さらなる詳報に期待がかかります。

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みんなのコメント

2件
  • mr_********
    もうイイよ
    同じような記事を何回も何回も
  • 中年アルバイター
    これまでの無印?フリードが強かったのは、お店にクルマを見に行った際、ステップワゴンよりもちょうどいいと思わせるサイズとちょっと安価な価格設定、それでいて手の込んだ?サイドのプレスラインでみせる実用一辺倒ではない乗用車感みたいなものだったと思います。
    少し押しあがった価格帯と、ヴェゼルやステップワゴン同様にシンプルに徹してむしろキャラの薄くなった標準車のデザインで、旧型を超えることができるか?が気になります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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