オンロード寄りモデルの間口を拡大
text:Tom Morgan(トム・モーガン)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
レンジローバー・ヴェラールが発表された時、ランドローバーは中型ラグジュアリーSUVとして位置づけ、価格を決めて売り出した。そんなランドローバーの中で最もオンロード寄りのモデルが、より手頃な価格帯へ足を広げることとなった。
ライバルモデルのエントリーグレードと同様に、D180のエンジンは4気筒となっている。BMW X4やメルセデス・ベンツGLEなどにも4気筒モデルは存在する。ポルシェ・マカンにも4気筒モデルが存在するものの、そちらはガソリンユニットだ。
JLRの4気筒ディーゼルの最高出力は179psしかないが、ヴェラールの車重は2tを超える。かなりの重荷に見えても0-100km/h加速は8.9秒だから、それほどでもなさそうだ。
トランスミッションは8速ATで、駆動力は4輪へと伝えられる。日常的な走行は1750rpmから得られる、43.7kg-mという太いトルクが助けてくれる。
今回試乗したのはヴェラールD180の「S」で、アルミホイールは19インチとなり、LEDヘッドライトやパワーテールゲートを装備。さらに英国の高級ステレオメーカー、メリディアン社のサウンドシステムと、ナビゲーション・プロ・インフォテイメント・システムも搭載され、交通標識認識機能なども付いている。
加えて試乗車のRダイナミックと呼ばれるトリムグレードでは、ハンサムなスタイリングが更に引き上げられている。インテリアではパドルシフトとペダルが金属製となり存在感を増し、スポーティな雰囲気を強めている。
2.0Lディーゼルでも充分快適に走れる
D180であってもインテリアの装備は上級志向で、ダッシュボードの中央には大きなタッチモニターが2面レイアウトされる。インフォテイメントのほか、エアコンやドライビングモードなどの操作が可能だ。
物理的なダイヤルもいくつか残され、タッチモニターだけでの操作より遥かに使いやすい。メーターパネルはアナログ式で、中央に小さなモニターが置かれたタイプが標準となる。
全体的に漂うハイテク感と、アナログメーターとは少し不釣り合いにも感じられた。オプションでモニターによるデジタルメーターも選べるから、気になるドライバーは選択をお忘れなく。
エンジンの能力は必要充分だが、もちろんラインナップの他のユニットほど強力というわけではない。洗練性はほどほどでも、多くのドライバーはパワー不足だと感じないだろう。
高速道路での追い越しも、必要以上に気張ることなくこなせるし、街中での出だしも良好。だたし8速ATは、先行車との車間を詰めたい時のちょっとした加速時など、キックダウンでやや素早さ欠く場面はあるようだ。
ディーゼルエンジンは、特にアイドリング時や低回転時で負荷がかかると、荒々しいノイズを放ってしまう。風切り音やロードノイズはよくチェックされているから、高速道路でクルージングさせている限り、車内はとても快適な空間となる。
排気量は小さくてもボディサイズは大きく、車重もさほど変わらない。身のこなしの俊敏性や正確性は、BMW X4には及ばないし、プラットフォームを共有しているジャガーFペースにも届いていないことは確かだ。
乗り心地とルックスはしっかりヴェラール
サスペンションは通常のダンパーとコイルで、ホイールサイズは19インチ。荒れた路面でも充分に車内を平穏にしてくれている。
エアサスペンションを採用したヴェラールのように、フワリと流がすような乗り心地ではないものの、長距離移動でもリラックスして過ごせるだろう。ちなみにD180ではエアサスペンションは選択できない。
今回は試すことはできなかったが、これまでの試乗経験からすれば、オフロード性能はヴェラールの方がライバルモデルより優れるはず。
突出したダイナミクス性能は不要でも、プレミアムなSUVに充分な快適性を求めるなら、エントリーグレードのヴェラールD180は、かなり目的に近いクルマとなるだろう。車内は広々としており、インテリアの質感はライバルモデルに劣らない。標準装備も充実している。
4気筒ディーゼルは日常的な走行で不満を感じることのないパワーとトルク、柔軟性を備え、同等のガソリンエンジンより燃費も良い。だたし、6気筒ディーゼルほどの洗練性は備わらないけれど。
ラグジュアリーSUVを欲する多くのドライバーにとって、ヴェラールD180に僅かな妥協は感じても、不満を抱く場面は殆どないはず。肝心の、ヴェラールらしい穏やかな乗り心地とコンセプトカーのようなスタイリッシュなボディは、しっかり備わっている。
ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール Rダイナミック S D180のスペック
価格:5万3020ドル(742万円)
全長:4797mm
全幅:1950mm
全高:1685mm
最高速度:193km/h
0-100km/h加速:8.9秒
燃費:13.3-14.8km/L
CO2排出量:-
乾燥重量:2089kg
パワートレイン:直列4気筒1999ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:179ps/4000rpm
最大トルク:43.7kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
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