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人気のクロスオーバーSUVスタイルで登場! シトロエンから新型「C4」&「Ë-C4エレクトリック」がデビュー

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人気のクロスオーバーSUVスタイルで登場! シトロエンから新型「C4」&「Ë-C4エレクトリック」がデビュー

好調な販売記録を更新する基幹モデルC4の新型が登場

 シトロエンの基幹モデルである新型「C4」および「Ë-C4エレクトリック」が、1月22日(土)より発売される。C4といえば、戦前の1928年から続く歴史あるモデルだ。これまでにAMI 6(1961年)/GS(1970年)/GSA(1979年)/BX(1982年)/クサラ(1997年)/C4-I(2004年)/C4カクタス(2014年)と、100年に迫る長い歴史のなかでこだわり続けるコンフォート性を実現するためにイノベーティブな技術を採用。その独創性と原動力により人々の移動の自由と快適性を目指してきた。

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 また、シトロエンはSUVカテゴリーでC3エアクロスSUVとC5エアクロスSUVが、2017年末の発売以来グローバル市場で、それぞれ30万台超と20万台超を売り上げており、その成功は日本においても同様だ。C3やグランドC4スペースツアラーやベルランゴなどのヒットモデルもラインアップすることで、2013年以降、10年連続で販売記録を更新し続けている。

力強いクロスオーバーSUVにも見えるエクステリアを採用

 今回、新しく登場したC4はCセグメント市場のなかで、ユニークかつ大胆なアイデンティティを主張する新たなコンセプトを掲げてデビュー。なかでも特徴的なのがボディを高く持ち上げることで、シルエットを見た瞬間にC4&Ë-C4エレクトリックと認識できる独創的なスタイリングとなっていること。

 シトロエンを表すお馴染みのダブルシェブロンがフロントマスクに奢られ、ダイナミックかつ流れるようなシルエットは、ハッチバックというよりもクロスオーバーSUVのようにも見えて、強烈な個性に力強さまでもがデザインされている。

 それもそのはずで、新型C4は2016年のパリモーターショーでワールドプレミアされたCエクスペリエンスをインスパイアしたモデル。フロントのダブルシェブロンからつながるクロームのラインが、V字型のLEDシグネチャーライト(上段:デイタイムランニングライト、下段:ヘッドライト)と伸びやかにつながり、大胆さとシャープな力強さを表現している。

 また、C4カクタス以来のデザインキーとなる、ハイボンネットや大径ホイールが織りなす地上高と高めのアイポイント、それでありながらクーペのように後方に傾斜するルーフラインが、ボディ床面の空力対策と相まって優れたエアロダイナミクスを実現している。このサイドシルエットやルーフラインは70年代の名車GSを彷彿とさせ、最新のシトロエンでありながらもどこか伝統的な懐かしさも感じさせる魅力に溢れている。

居住性と快適性、そして新世代感を演出するインテリア

 もちろんエクステリアの独創性はインテリアにも施されている。ドライバーに限らず同乗するパッセンジャーにも移動する歓びとリビングのような居心地の良さ、くつろぎ感を提供すべくCITROËN ADVANCED COMFORT®プログラムのコンセプトを新世代デザインと融合。

 ダッシュボードは水平基調に広がり、センター部には10インチのタッチスクリーン・インフォテインメントシステム(ディスプレイオーディオ)を搭載している。そのほか、ダイヤル&押しボタン式の空調コントロールにより操作性を向上。タッチパネルと物理スイッチの機能を切り分けることで、操作系を最適化している。

 また、メーターには5.5インチデジタルインストルメントパネルとポップアップ式のカラーヘッドライトディスプレイを搭載しており、ドライバーが運転中瞬時に情報を読み取れるよう、シンプルで明快なグラフィックを採用。

 移動中の快適性で重要視される前後シートには、C5エアクロスSUVで初導入され、C3やC3エアクロスSUVで好評であったアドバンスドコンフォートシートを全車に標準装備。このシートは、生地裏に特別なフォームを配することで、身体とシートのフィッティングを改善。合わせてフォームの厚みを従来の2mmから15mmへと大幅にアップしたことで、しっとりふっかりした柔らかさを実現。疲労につながる車体の微振動をシートが吸収してくれる。

 クーペのような流れるルーフラインを採用する新型C4だが、リヤシートのライニング形状を最適化することでヘッドクリアランスを確保。さらに2665mmのロングホイールベースの恩恵により、クラス最長レベルの余裕溢れる後席ニースペースを誇り、大人4人が快適に移動できる空間が確保されている。

ガソリン&ディーゼルのほかBEVを用意

 搭載するパワーユニットは、C4 FEEL/C4 SHINEに1.2L直列3気筒ターボ(最高出力96kW[130ps/]/最大トルク230Nm)、C4 SHINE BlueHDiに1.5L直列4気筒ターボディーゼル(最高出力96kW[130ps/]/最大トルク300Nm)となる。さらに、Ë-C4エレクトリックにはWLTCモードで405km、JC08モードで459kmの航続距離を可能にする、50kWの大容量リチウムイオンバッテリーと高効率電動モーター(最高出力100kW[136ps]/最大トルク260Nm)を搭載。ライフスタイルに合わせて好みのパワーユニットが選べるのも魅力となっている。

 なお、BEVのË-C4エレクトリックには3つのドライブモードが用意される。パフォーマンスとフィーリングにプライオリティを置いた「スポーツモード」(最高出力100kW/最大トルク260Nm)、日々の利用における快適性と電費効率を両立する「ノーマルモード」(最高出力80kW/最大トルク220Nm)、航続距離の最大化を図る「エコモード」(最高出力60kW/180Nm)から、走るステージに合わせたドライブモードを選ぶことが可能だ。

 もちろんEVモデルの特徴であるふたつのブレーキモードから回生ブレーキの強度を選択することができる。エンジン車のような自然な走行感を重視した「Dモード」と、エネルギー回生を強化してアクセルペダルだけで積極的に減速をコントロールできる「Bモード」が用意されている。

出先でも困ることがないCHAdeMO式急速充電を採用

 Ë-C4エレクトリックの充電は、充電ケーブルを使用するコンセントタイプの普通充電(200V 3kW/満充電まで約18時間・50km走行分で約3時間)と、ウォールボックスタイプ(200V 6kW/満充電まで約9時間・ 50km走行分で約1.5時間)の普通充電に対応する。そのほか、急速充電のCHAdeMO規格(約80%充電に約50分)にも対応する。

 そのため、自宅はもちろん外出先の充電スポットで充電することができ、自宅でのバッテリー充電時に充電開始時間をあらかじめ設定しておくことができる充電予約も可能。電気料金が安い夜間に充電をスタートさせたい場合などに活用することができる。

安心と快適性を提供する充実のドライバーアシスト機能

 もちろん先進の安全運転支援システムも充実しており、最新シトロエンならではの安心と快適性も享受することができる。万が一のときの被害を軽減する「アクティブセーフティブレーキ」をはじめ、二次的な衝突リスクを削減する「ポストコリジョンセーフティブレーキ/ディスタントアラート」。さらに、隅々まで行き届いた運転補助「バックカメラ/インテリジェントハイビーム」のほか、坂道発進もより簡単に行うことができる「ヒルスタートアシスタンス/エレクトリックパーキングブレーキ」などを装備。シトロエンの基幹モデルに相応しい充実のセーフティ&ドライバーアシスト機能により、安心と快適性を提供してくれる。

 全方位で満足度の高い商品パッケージを実現した新型シトロエンC4&Ë-C4エレクトリック。各車種&グレード別の車両本体価は以下の通り(画像)となっており、ボディカラーはブラン バンキーズ(ホワイト)/ブルー アイスランド(ブルー※特別塗装色+6万500円)/グリ プラチナム(グレー※特別塗装色+6万500円)/ブラン キャラメル(オレンジ※特別塗装色+6万500円)となっている。

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みんなのコメント

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  • パッと見では、過去のアレやコレよりは、少し前にあった不人気のDS4みたい…デザイナーさん変わったらしいのだが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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