現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「川畑GRスープラがV型8気筒の3UZにエンジン変更!」FIA IDCのプレスカンファレンスで初お披露目!

ここから本文です

「川畑GRスープラがV型8気筒の3UZにエンジン変更!」FIA IDCのプレスカンファレンスで初お披露目!

掲載 更新
「川畑GRスープラがV型8気筒の3UZにエンジン変更!」FIA IDCのプレスカンファレンスで初お披露目!

2JZ全盛のハイパワー戦線に新風を吹き込む意欲作!

VR38DETTを超える超絶トルクの最強エンジンを3UZ-FEで目指す!

「川畑GRスープラがV型8気筒の3UZにエンジン変更!」FIA IDCのプレスカンファレンスで初お披露目!

東京モーターショー2019のプレスデー2日目となる10月24日(木)、南3ホールの東京オートサロン2020のPRブースに設置されたステージにて、FIAインターコンチネンタルドリフティングカップ2019(通称:FIA IDC = エフアイエー アイディーシー)のプレスカンファレンスが実施された。

茨城県の筑波サーキットにて、今年の11月30日(土)・12月1日(日)に開催されるFIAインターコンチネンタルドリフティングカップ2019の概要や競技方式などがおもに説明されていくなかで、初年度となる2017年の同イベントで総合優勝を飾ったチームトーヨータイヤドリフトの川畑真人選手が登壇。大会に向けての抱負を語った他、愛機であるGRスープラの大幅な仕様変更をお披露目したのだ。

川畑選手が自ら、そしてチーフメカニックとして制作に携わったゼウスの倉川さんが協力し、詰め掛けたプレスの前でGRスープラのエンジンルームにかけられていた覆いをアンベールした。

トヨタのセルシオやレクサスのGSといった車種に純正採用されている排気量4.3LのV型8気筒エンジンの3UZ-FEに乗せ替えられた。2JZ-GTEで高出力を出すとどうしてもパワーバンドが狭くなってしまうが、3UZ-FEはベースとなる排気量が違うため、低回転域からVR38DETTのようなトルクフルな特性になる。

タービンは2JZに組み合わされていたボルグワーナーのEFR9174タービンを流用。制御はHKSのF-CON Vプロで、まだそれほどブーストをかけているわけではないそうだが、それでも最高出力は1000psを超え、トルクも低回転域から立ち上がるという。

当初はツインターボ化も検討されていたそうだが、エンジン搭載にともなう補機類の取りまわしやエンジン載せ替え計画の前倒しによってシングルターボ化が決定された。

エンジン本体にはオーバーサイズピストンが組まれており「4.4Lにまではいかないくらいの排気量アップ」とのこと。3UZへの載せ替えは、D1グランプリシリーズの途中で来シーズンからの投入が計画されていたが、ロシアで実施予定だったD1プリムリンググランプリが中止となって時間的な余裕が生まれたことで、前倒しで実行されたのだそうだ。

エンジンセッティングやパーツチョイスはチューニングショップ“ドゥーラック”の伊藤代表が担当し、マシンに搭載したり作り物を製作したのはゼウスの倉川さんが担当。クラッチはフライホイールをワンオフし、クラッチディスクやカバーは2JZ用がそのまま使えるようになっており、ミッションはこれまで通りサムソナスのシーケンシャルを使う。

FIAインターコンチネンタルドリフティングカップ2019のプレスカンファレンスでは、多くのプレスが詰め掛けた。

まずは、主催する株式会社サンプロスの代表取締役の齋田氏から、FIAインターコンチネンタルドリフティングカップの開催経緯や歴史、そして今大会の概要などが説明された。先日公式ウェブサイトにて発表された通り、今回は4大陸、17の国と地域から25名の選手たちが参加する。

プレスカンファレンスの司会進行はD1グランプリシリーズのMCでお馴染み“マナピー”こと鈴木学氏が担当。今年はソロランのあとに敗者復活戦を挟み、その後は2台で走行するバトルトーナメントという競技進行となる。

今年からFIAにて設立されたFIAドリフト委員会。そしてその委員長に、これまでFIAインターコンチネンタルドリフティングカップにレースディレクターとして携わっていた飯田章氏が、日本人として、アジア地区としてもはじめて就任。「ドリフト委員会の委員長として初の大会となりますが、まずはそれを成功させ、ドリフトの発展に貢献できるようにしたい」と意欲を語った。

また、FIAのカテゴリーマネージャーでドリフト担当となるスチュアート・ムレイ氏との中継も繋げられた。FIAドリフト委員会は、各国のASN(自動車連盟)から派遣された約20名で構成されており、ここでいろいろなことが話し合われ、WMSC(世界モータースポーツ評議会)に持ち寄られて決議されることとなる。

FIAインターコンチネンタルドリフティングカップ初年度の総合優勝者として登壇したチームトーヨータイヤドリフトの川畑真人選手。今シーズンはチーム体制を一新し、トヨタGRスープラでD1グランプリシリーズに参戦しているものの、まだ結果を出せていないということから大幅な仕様変更を決行。「世界ではじめてであろうV8を搭載してさらなるパワーアップをはかり、無敵な状態で筑波サーキットの乗り込みたい。日本代表としてはじない走りをするために全力で取り組みます!」と意気込む。

チームトーヨータイヤドリフトGRスープラの東京モーターショーでの展示は10月27日までとなっており、以降はチームトーヨータイヤ180SXに入れ替えられる。GRスープラは10月28日に走行テストを実施し、11月2日(土)・3日(日)にAUTOPOLIS DRIFTとして開催されるD1グランプリシリーズ最終戦に向けて最終調整される予定だ。

つまり、FIAインターコンチネンタルドリフティングカップ2019にさきがけ、D1グランプリシリーズ最終戦で3UZ搭載GRスープラの勇士が見られるということだ。11月30日(土)・12月1日(日)に開催されるインターコンチネンタルドリフティングカップ2019も楽しみだけど、11月2日(土)・3日(日)のAUTOPOLIS DRIFTもぜひ注目してほしいと思う。

TEXT&PHOTO:Daisuke YAMAMOTO

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

593.3787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0298.0万円

中古車を検索
セルシオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

593.3787.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村