■世界初公開のトヨタ新型「プリウス」の動力性能が大幅向上
トヨタは新型「プリウス」を2022年11月16日に世界初公開しました。
デザインと走りが大幅に刷新され、「エモーショナル」なプリウスへと進化したといいます。特に、動力性能が大幅にアップしたといいますが、どれほどの性能を持っているのでしょうか。
【画像】スポーツカー並み!? スポーティな見た目で性能をアピール!? 新型「プリウス」を写真で見る(40枚)
新型プリウスは「Hybrid Reborn」をコンセプトに、プリウス独自の「モノフォルムコンセプト」を引き継ぎながら、第2世代TNGAプラットフォームを採用。
これによってさらなる低重心化をはかり、19インチタイヤを採用するなどし、スタイリッシュなプロポーションとなりました。
インテリアもドライビングを楽しめる空間となりインパネとシートステッチの加飾をコーディネートし、スポーティさを演出。さらに、ドライバーへの注意喚起としても機能するアンビエントライトを装備し、室内を彩ります。
新型プリウスは3種類のパワートレインを設定。1.8リッターと2.0リッターにモーターを組み合わせるハイブリッドシステムと、新世代のプラグインハイブリッドシステムを用意します。
このプラグインハイブリッドシステムはトヨタ初採用のもので、2リッターの高効率ダイナミックフォースエンジンと高出力の駆動用リチウムイオンバッテリーを組み合わせ、従来型同等の低燃費を維持しつつ、システム最大出力223馬力を発揮。0-100km/h加速タイムも公表し、6.7秒をマークするといいます。
SNSではその性能についてのコメントが散見され、「新型プリウスの加速性能、先代86並みだってよ」「馬力も加速もスポーツカーよりすごい」「その辺のスポーツカーが直線でプリウスにカモられる日が来るとは」などと、その動力性能の強化ぶりに驚きの声が絶えません。
最大出力223馬力でみると、日産「シルビア(S15型)」のスペックV(AT車)や、ホンダ「シビック タイプR(FD2型)」が最大出力225馬力と同程度となっており、数値だけで見ればこれまでの日本を代表するスポーツカーとも遜色のないスペックとなっています。
0-100km/h加速タイムについては、SNS上で「自分のNC(マツダ ロードスター)気になって調べたら…まさかの同じ6.7秒らしい」「ATだと0-100km加速が6秒台前半出るスイスポ(スズキ スイフトスポーツ)も大概ヤバい」などと、各スポーツカー乗りのユーザーが自らの愛車のタイムと比較し驚いている声も見受けられました。
燃費性能がウリのプリウスですが、0-100km/h加速タイムを公表し、動力性能の進化をアピールするなど、「FUN TO DRIVE, AGAIN.」を追い求めるトヨタが、このプリウスでどれほど走りが強化されたのか期待が高まります。
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みんなのコメント
まあトヨタはそんなもんだよ
ビックリしすぎてパンツにウンコ漏らしちまった。