クルマの視界の良し悪しは安全性に関わる。クルマの視界とは安全性やデザイン性、快適性にも関わる、なかなか厄介な部分なのだ。とはいえ視界の良さはやはり重要。ここでは乗ってみて外の眺めのよい「視界良好」なクルマを集めてみた。
※本稿は2023年1月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年2月10日号
■視界の悪いクルマが多いSUVだが例外はあのクルマ!
視界のいいSUVのナンバーワンはジムニー。四角いフォルムでボディの四隅がつかみやすい
大半のSUVは海外向けの3ナンバー車で、視界の悪い車種も多いが、軽自動車のジムニーは例外だ。日本の悪路を走るために開発され、サイドウィンドウの下端を低く抑えた直線基調のボディは、視界が抜群にいい。ボディの四隅もわかりやすい。ロッキー&ライズも貴重な5ナンバー車で、視界も優れている。
コンパクト&Cセグハッチバックは全般的に視界がよく、特にパッソはウィンドウの下端が低く周囲を見やすい。ボディも小さくて運転しやすい。車内の広い主力車種では、フィットもピラーの太さを工夫した。外観も水平基調で視界が優れている。
ミニバンはセレナが1位だ。サイドウィンドウの下端が低く、特に前側を下げたから、左前輪付近を歩く背の低い歩行者も発見しやすい。2~3列目に座る同乗者も、視界が広いので快適だ。車内の雰囲気も和やかになり、ドライバーもリラックスできて安全運転に役立つ。シエンタも視界を向上させた。
■小さいクルマのほうが視界はいい?
視認性がよくないクーペやオープンカーだが、そのなかでマツダ ロードスターは視界がいい
セダンではカローラアクシオが最もいい。サイドウィンドウの下端を低く抑えた水平基調のボディで、セダンでは唯一の5ナンバーサイズだ。四隅もわかりやすく、セダンでは一番運転しやすい。スポーツセダンではWRX S4の視界がいい。高性能と運転のしやすさを両立させた。
クーペ&オープンは全般的に視界が悪いが、ロードスターは少しクラシックな外観によって視界がいい。2シーターだから、運転席で後ろを振り返ると、リアウィンドウが近く後方も意外に見やすい。
軽自動車ではアルトが1位だ。サイドウィンドウの下端が低い小さなボディは、運転席から顔を出して後ろを振り返ると、後輪が視野に入る。日本で買える乗用車では、視界が最も優れ、運転しやすい。ミラトコットもアルトの次に視界がいい。
【番外コラム】視界のよし悪しの見分け方は?
運転席から後輪が見えるクルマは、側方視界がいいクルマだと言える
運転席に座って運転姿勢を調節したら、右側のサイドウィンドウを開き、右肘をマド枠に乗せる。この時に体の右側面と右肘の角度が90度を超えると、側方視界が悪い。逆に右肘が下がり、サイドウィンドウから顔を出して振り返った時に後輪が見えたら、側方視界は良好と判断できる。
後方視界は、左後ろを見て確認する。サイドウィンドウの下端が後ろに向けて持ち上がるデザインや、後端のピラーが太い車種は斜め後方の視界が悪い。真後ろも振り返り、リアウィンドウの幅と上下寸法が充分に確保され、後方の様子がわかりやすいかを確認することでチェックできる。
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みんなのコメント
プリウスの後方視界なんて、デザイン上見えないように
殺されている
フェラーリやランボならわかるが、
プリウスは何百万台も売るんだろ?
保険料がスポーツカーより高いのは、事故率の高さからだよ