AMG日本販売 過去最高
photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)
2019年。メルセデスAMGは、日本において8000台を超える販売を記録した。
過去最高の台数がオーナーのもとに届けられたAMGモデルのなかにあって、スパルタンなキャラクターを前面に出しているのがメルセデスAMG GT Rだ。
昨年2月に改良新型に生まれ変わったGT Rだが、日本のカスタマーに届けられるようになったのは年の後半だった。今回、新デザインになったAMG GT Rを撮影することができたのでご紹介しよう。
改良型のフロントフェイスは、LEDハイパフォーマンス・ヘッドライトの採用により、ポジショニングライト&ウインカーがシャープな矢印型になった。
3つのリフレクターのハイ&ロービームとともに、AMG GT 4ドア・クーペと共通のファミリーであることを主張する意匠となっている。
GT Rの後ろ姿を特徴づけるのが、リアの中央に配置された、センターバーを備えた大型エグゾーストエンド。その左右にも、ブラックのエグゾーストエンドをディフューザー内に2本追加している。
内装も撮影
内装のトピックは、12.3インチの高精細メーターディスプレイと、センターコンソールに陣取る10.25インチのマルチ・ファンクション・ディスプレイだ。
センターコンソールはV8エンジンをモチーフにしたデザインが採用され、各スイッチ・カラーディスプレイボタンが機能的に並べられている。
ステアリングは、AMGパフォーマンス・ステアリングとなり、手を離さずに走行モードを変更できる「AMGドライブ・コントロール・スイッチ」を装備した。
スポークの根本に配されたボタンは、AMGダイナミック・セレクトのモードを「ベーシック」「アドバンスト」「プロ」「マスター」から選択することができる。
「マスター」は、AMG GT C、GT S、GT Rのみで使用でき、サーキットなどでドライビングを楽むドライバーを対象としたモードである。
0-100km/h加速 3.6秒
最高出力585psを発揮するエンジンは、4.0L V8ツインターボを採用。
2基のターボチャージャーをVバンクの内側に配置するレイアウトで、吸排気を最適化しながらコンパクトなサイズを実現。「ホットインサイドV」の愛称がついているユニットだ。
AMG GT Rのスペックは下記の通りとなっている。
車両価格:2426万円
全長×全幅×全高:4550×2005×1285mm
ホイールベース:2630mm
型式:ABA-190379
エンジン:3982ccV8ツインターボ
最高出力:585ps/6250rpm
最大トルク:71.4kg-m/2100-5500rpm
0-100km/h加速(欧州参考値):3.6秒
最高速度(欧州参考値):318km/h
車両重量:1690kg
乗車定員:2名
カーボン・エンジンカバー
撮影した車両は、80万6000円のオプションとなる「AMGグリーンヘルマグノ」というマットペイントをまとった1台。
内装はイエローステッチ入りのブラックで、ナッパレザー/DINAMICAとうフルレザー仕様だ。
AMGパフォーマンス・シート・パッケージ(35万2000円)、フルレザーパッケージ(38万3000円)、マットブラックAMG10ツインスポーク・アルミホイール(6万4000円)、AMGカーボンファイバー・エンジンカバー(16万6000円)、イエローシートベルト(5万2000円)など、合計303万8000円のオプションを搭載している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?