現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIA、2023年のF1スプリント増加保留は「金儲けのためではない」と釈明

ここから本文です

FIA、2023年のF1スプリント増加保留は「金儲けのためではない」と釈明

掲載 1
FIA、2023年のF1スプリント増加保留は「金儲けのためではない」と釈明

 モハメド・ベン・スレイエムFIA会長は、F1スプリントの開催数増加決定を先送りにした理由は、収益増加のためではないと説明している。

 4月、F1委員会の会合ではF1オーナーであるリバティ・メディアとF1チームが2023年からF1スプリントの開催数を3戦から6戦に引き上げることで賛成。しかしFIAが反対票を投じ、ベン・スレイエムが、レース運営とチームのスタッフに与える影響を再検討すると語ったことで決定は保留となった。

■F1は、ル・マン24時間との日程衝突を避けるべき! 拡大を続けるF1カレンダーはFIAの悩みの種?

 ベン・スレイエムは、昨年12月の会長就任前から逼迫するFIAの財政の健全化を掲げており、このスプリントの増加によってFIA側のコスト増に直面するのではないかと指摘されていた。ベン・スレイエムの待ったは、スプリントでさらなる”金儲け”を目論む「強欲」のひとつだとする声も委員会関係者からは上がっている。

 しかし、この問題について初めて言及したベン・スレイエムは、その見方を否定した。

「私はお金を増やすよう要求してはいない。しかしもしそう要求していたなら、スポーツのちゃんとした整備に投資するなど、正しい方法で使いたいと思うだろう」

 ベン・スレイエムはDaily Mailにそう語った。

「我々はF1が最高峰だと言っていて、実際にそうなっている。そのため我々FIAは10億ドル規模のスポーツの技術的、財政的側面をコントロールするためのリソースを必要としているのだ。その地位を守る能力も必要だ」



「特にスプリントに関しては、我々の現地チームがレースによる追加業務に対処できるかどうかを見極める必要があるのだ」

「(2021年最終戦の)アブダビの後、みんな我々はあれこれ変えるべきだと言っていた」

「だから、我々が突然FIAチームにもっとやるよう要求する理由が分からない。今後、セーフティカーが絡むインシデントが起きたらどうするのか?」

「このようなことを全て調べ上げて、賢明な判断を下す必要がある。我々に運営は任せて欲しい。我々は問題を解決する」

 ベン・スレイエムは、FIAがスプリントの増加にデメリットがないと判断すれば、承認を出すと示唆した。

「それが正しいことであれば、私はそのレースを支持する」と彼は続ける。

「それが間違ったこととは言っていない。これは2023年のためのモノであり、今シーズンのモノではない。我々の”家”は燃えていないのだ」

「我々には民主主義と呼ばれるモノがある。F1に投票権があり、チームにも投票券があり、私にも投票券がある。私が棄権したり、提案を検討する時間が与えられないのであれば、民主主義の自由が認められていないことになる」

関連タグ

こんな記事も読まれています

ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
F1オーストリアGP決勝速報|首位争ったフェルスタッペンとノリスがまさかのクラッシュ! ラッセルが”棚ぼた”優勝。角田裕毅14位
motorsport.com 日本版
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
衝撃の結末! フェルスタッペンとノリス、頂上決戦の末に接触で共倒れ。ラッセルが優勝さらう|F1オーストリアGP決勝
motorsport.com 日本版
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ホンダが50ccバイクを生産終了! 原付は排気量から出力規制へ! 新規格のPCXとかシグナスとか出るのか?
ベストカーWeb
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
世界中で270万台の大ヒット! メルセデス・ベンツ「W123」シリーズは「Sクラス」のコンポーネントを受け継いで多様性に応えた傑作でした
Auto Messe Web
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンがスプリント制す。ノリスをかわしたピアストリが2位【レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
あくまでも結果論!? 愛車が一生モノになるオーナーの5つの特徴とは?
外車王SOKEN
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
驚異的に「速く」明らかに「重い」 最新BMW M5へ初試乗 次世代は727psのV8プラグインHV!
AUTOCAR JAPAN
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
シボレーC6型「コルベット」を『ウマ娘プリティーダービー』の痛車に! こだわり抜いて完成までに3カ月かかった理由とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村