この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第90回目は、アグレッシブなフォルムで話題を呼んだ2ドアクーペ、三菱ギャランΛ2000GSRの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)
美しさが際立つ2ドアクーペとして異彩を放つ存在だった
昭和51(1976)年5月に発表されたギャランΣから約6カ月遅れて発表されたギャランΛ(ラムダ)は、その美しい2ドアボディが印象的なスペシャリティカーだった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ホイールベースはΣと同一だったものの全長は若干長く、居住空間もこのクラスとしては広いものだった。アメリカにおいても市場に導入され人気は絶大だった。
ここで紹介する2000GSRは、Λのスポーティグレードとして位置付けられていたモデルだ。後に1600ccモデルが追加され、その車種構成は大幅に拡充されるが、デビュー当初は2000cc車が唯一の存在。
搭載されるエンジンは4G52型と呼ばれたサイレントシャフト付き直列4気筒SOHC。ツインキャブ、プレミアムガソリン、高圧縮比で、シングルキャブの105ps車に勝ること10psの115ps /6000rpmの最高出力を発生した。
ブレーキは4輪ともディスク、タイヤも14インチが装着されるなど、装備面でも話題が多かったΛだが、最も強くユーザーの心を捉えたのは、マイルドで余裕のある走りだ。高速クルーザーとしての実力は相当なもので、常に静粛かつ快適な走行フィールが得られた。
昭和53(1978)年11月のマイナーチェンジで排出ガス規制に追われるようにいったん姿を消したGSRだが、Λは昭和55(1980)年5月にフルモデルチェンジを行い、G63Bを積んだGSRが再登場している。
この時はツーリング系モデルの最高出力110psに対しプラス10psの120psが与えられたのみだったが、同年11月、145psのG63ターボエンジンを積んだモデルが追加となり、こちらがGSRとなる。
三菱ギャランΛ2000GSR(A123A型)諸元
●全長×全幅×全高:4510×1675×1310mm
●ホイールベース:2515mm
●車両重量:1120kg
●エンジン型式・種類:4G52・直4SOHC
●排気量:1995cc
●最高出力:115ps/6000rpm
●最大トルク:16.5kgm/4000rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/70HR14
●新車価格:151万円
[ アルバム : 三菱ギャランΛ2000GSR(A123A型) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ついに「クルマの税金」来年度から大きく変わる? 抜本的な見直しは可能なの? 準備はいま、どのように進められているのか
海自の「和製イージス艦」が中国海軍を監視!尖閣諸島の近海に相次ぎ出没 防衛省が画像を公開
日産「新型エルグランド」登場へ! 待望の「キングオブミニバン」全面刷新で「強敵“アルヴェル”」打破なるか! 新たな日産「最上級ミニバン」どうなるのか
「善意を踏みにじるな」 おたる水族館「無料ベビーカー」消失でSNS炎上! 犯人は誰? 性善説もはや崩壊? 感情論を排した解決策を考える
「う…この兵器もろくない?」トランプの発言で話題“弱体化”を施した兵器は存在した?
「海外で知名度低すぎ」 セントレア開港20周年も“独り負け”の現実! 旅客数は羽田の「1/9」 リニア開業でさらなる危機? 挽回なるか
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
【え、スイフトも売れていない!?】高評価なのに苦戦が続く2つの要因と、唯一の“生き残る道”
スズキ・ジクサー(150)カラーリング変更! うれしい据え置き価格38万5000円で3月21日発売!
バイク高速料金「普通車の半額」今年もやります! 事前予約制 秋まで利用可
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント