現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」

ここから本文です

F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」

掲載
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」

 F1ラスベガスGP主催者は、将来的なスプリントフォーマットでのグランプリ開催を検討しておらず、アメリカでの3戦全てでF1スプリントが実施される可能性は低い。

 2024年シーズンは全24戦中6戦がスプリントフォーマットでの開催。うち2戦は北米のマイアミGPとアメリカGPで実施され、どちらもレッドブルのマックス・フェルスタッペンが制し、ドライバーズランキングでは首位に立っている。

■F1と歌舞伎が異色コラボ! ラスベガスGPのパブリックビューイングを歌舞伎座で開催……市川團十郎親子も出演

 次戦は今季アメリカ3戦目となるラスベガスGP。昨年大会は、1982年にシーザーズ・パレス・グランプリ以来となるラスベガスでのF1開催となり、舞台も街を象徴するストリップを組み込んだ市街地サーキットなった。

 ラスベガスGPはF1が直接主催を行なう唯一のグランプリとして、カレンダー上でもユニークな地位を占めており、理論的には、要望さえあればF1スプリントのカレンダーに組み込むことは簡単だろう。

 しかし今年のラスベガスGPでは既にサポートレースとしてフェラーリ・チャレンジが追加済み。コース上でアクティビティを実施する時間に限りがあることから、F1スプリント実施を検討していない。

「オースティンとマイアミにスプリントをやってもらっても構わないと思います。非常に多くのことが起きていますし、我々は非常に良いポジションにいますからね」

 F1の最高執行責任者でラスベガスGPのプロモーションを担当するエミリー・プラツァーはそう説明した。

「我々はサポートレースを追加しましたし、今後数年間それを続けていきたいと考えています。このレースと他の市街地レースとの複雑さの違いを理解している人は少ないと思いますし、サーキットをオープンしたりクローズしたりしているのが現実です」

「我々は46回ほどサーキットを開放していますが、その複雑さは他のグランプリと比較すると、あまり知られていません。スプリントを追加することで『何か起こった時にすぐにコースを修復できるのか?』という不安も生まれると思います」

「ラスベガスの複雑さとシンガポールの複雑さを比較すると……シンガポールGPでプロモーターと話しましたが、彼らは『どうやってサーキットを開閉するのか理解できない』と言っていました」

「彼らは7日間も道路を封鎖しています。我々と議会が7日間も道路を封鎖し続けるなんて想像できます? 文字通り、絶対にありえないことです」

 F1スプリントは2021年からF1に導入された従来のグランプリよりもはるかに短い距離のレースで、週末を通して観客にアクションを届けることが目的だ。

 しかしプラツァーは、2016年以来F1最多となる99回のオーバーテイクを昨年記録したラスベガスGPがF1スプリント導入を気にする必要はないと考えている。

「レース自体が本質的にスプリントレースのように感じられます」とプラツァーはmotorsport.comに語った。

「だから安全性の観点から、コースでのスピードや昨年の結果を考えると、実際のレースとスプリントの間にそれほど大きな違いはないでしょうし、我々はそこを見ています」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンのラスベガスでの4年連続タイトル決定の可能性高まる……レース後のは盛大なセレモニーが企画中
フェルスタッペンのラスベガスでの4年連続タイトル決定の可能性高まる……レース後のは盛大なセレモニーが企画中
motorsport.com 日本版
伝統のF1モナコGP、2031年まで開催契約延長。開催時期は6月1週目に
伝統のF1モナコGP、2031年まで開催契約延長。開催時期は6月1週目に
motorsport.com 日本版
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
エスパルガロ兄、いよいよ引退レースへ「エモーショナルな週末になる」でも願いはマルティンのチャンピオン獲得?
エスパルガロ兄、いよいよ引退レースへ「エモーショナルな週末になる」でも願いはマルティンのチャンピオン獲得?
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
熱中症にサヨナラ? F1で導入議論されてきたドライバー冷却キット、委員会で正式承認
熱中症にサヨナラ? F1で導入議論されてきたドライバー冷却キット、委員会で正式承認
motorsport.com 日本版
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
motorsport.com 日本版
F1全チームが一堂に会し2025年新カラーを発表へ! イギリス・ロンドンで開幕イベントの実施が発表
F1全チームが一堂に会し2025年新カラーを発表へ! イギリス・ロンドンで開幕イベントの実施が発表
motorsport.com 日本版
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
motorsport.com 日本版
「幸運の下着はキツくて入らなくなった」ストロールが明かすレースの迷信。ファッションスタイルにも変化?
「幸運の下着はキツくて入らなくなった」ストロールが明かすレースの迷信。ファッションスタイルにも変化?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
motorsport.com 日本版
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
【MotoGP】タイトル目前のマルティンに先輩ロレンソ「チェッカーまでは決まったことは何もない」と忠告
【MotoGP】タイトル目前のマルティンに先輩ロレンソ「チェッカーまでは決まったことは何もない」と忠告
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
「これがうちのチームの全て」5年ぶりSFチーム王座のDOCOMO TEAM DANDELION RACING、少数スタッフながら強い理由
「これがうちのチームの全て」5年ぶりSFチーム王座のDOCOMO TEAM DANDELION RACING、少数スタッフながら強い理由
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、ついに来た最終戦でのMotoGPタイトル獲得条件は? 早ければ土曜スプリントレースで決着
【MotoGP】マルティン、ついに来た最終戦でのMotoGPタイトル獲得条件は? 早ければ土曜スプリントレースで決着
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村