現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > カスタマイズ視点で見るグレード別みどころ案内【グレード比較編】新型RAV4 50系ってどんなクルマ!?

ここから本文です

カスタマイズ視点で見るグレード別みどころ案内【グレード比較編】新型RAV4 50系ってどんなクルマ!?

掲載 更新
カスタマイズ視点で見るグレード別みどころ案内【グレード比較編】新型RAV4 50系ってどんなクルマ!?

RAV4は6グレード全8 種類あり、アドベンチャーと標準系に二分できる!

【特別グレード】Adventure

ストリートユースのおしゃれマシン【実走チェック!】|JB64 ジムニー JB74W ジムニーシエラ カスタム

● 313 万7400 円(税込) ●ガソリン4 WD専用


機能、デザイン、色が違う。専用装備満載のワイルド系!

四駆力を最大限発揮できる「ダイナミックトルクベクタリング」や、悪路にあわせモード切替できる「マルチテレイン」が付くアドベンチャー。
最低地上高が最も高い200mmと、アクティブ四駆ならではの装備が搭載されるが、これらは標準系であるG-Zパッケージにも付くため、アドベンチャー“だけ”の特徴となるのと注目はやはりそのデザインだ。
とくに必見は外装で、全グレード中唯一となるラギッド感の強いバンパーやグリル、ワイドボディを司るオバフェンが標準と、オフロード感を強く意識させるゴツ系ボディとなる。
マットやシルバーといった色分けも特徴で、ツートーンはアドベンチャー専売。そのため、ホイール&タイヤの変更だけでも良いカンジに決まるはず。
さらに追加するならルーフラックあたりと、持ち前のアクティブさを全面に活かしてカスタムする路線が主流となりそう。

【判りやすい専用装備ポイント】

フロントマスク

バンパーボトムにシルバーの大型スキッドプレートが備わるアドベンチャー。
グリルがヘキサゴン形状となり押し出しが強く、凹凸に富んだ仕様となるなど、バンパーまわりの違いは歴然。

フェンダー

極端な張り出しではないもの、四駆感を彷彿とさせるオバフェンが標準装備。
全幅は10 mmワイドになる。
ちなみに切削系の19インチホイールもアドベンチャー専用デザイン。

リアガーニッシュ周辺

バックドアにある弓なりのガーニッシュが、アウタードアハンドルと同じくボディ同色となるほか(X系グレードも同色)、車名エンブレムやグレードエンブレムが、ドレッシーなマットに。

ヘッドライト

鮮鋭感のある3 眼ヘッドライトは、アドベンチャー専用ではなくガソリン車と共通。
フォグまわりのL 字型ラインは、ガーニッシュなど、アクセントとなるパーツが流行りそうな予感。

ボディカラー

ルーフがアッシュグレーとなるツートーンがあるのはアドベンチャーだけ。
他グレードが単色6 色に対し、アドベンチャーは単色含め計9 色。
ツートーンはドアミラーが全色黒に。

【技術系の注目装備】

ダイナミックトルクベクタリングAWDマルチテレインセレクト
ゴツ系ボディの印象そのままに高い悪路走破性を確保する2つの機能も備わる。
高額なG-Zパッケージにも付くが、このバンパー、フェンダーとの組み合わせはアドベンチャーだけ。
G-Zに装備される「デジタルインナーミラー」「ハンズフリーパワーバックドア」などはオプションで追加できる。

アドベンチャーはこんなグレード

専用F バンパー&グリル
専用ツートーンカラー
専用オーバーフェンダー
3 灯LEDヘッドランプ
専用19インチ
カラードリアガーニッシュ
専用リアエンブレム
カラードドアハンドル

アドベンチャーのシートは専用形状のスポーツモデル!

装も特別仕様で、インパネまわりにはオレンジの差し色が入る。
とくにシート差は大きく、形だけでなく縫製も異なる専用合皮仕様に。
反面ステアリングが地味なウレタンと欠点がないわけでもない。
素材の採り入れ方次第で雰囲気も変わりそうだ。
他車で昨今人気の、天井、ピラーまでが黒となるフルブラックはアドベンチャーには設定なし。

【標準グレード】G・G Zパッケージ・X・HYBRID G・HYBRID X

● 260 万8200 円~381 万7800 円(税込) ●ガソリン・ハイブリッド(2WD/4 WDあり)


G系
X 系

フォグの有無、色、装備差など標準グレード内でも違いは多数

アドベンチャーと対となる標準系はG系とX系の2系統。
バンパー形状こそ標準グレード内で同じとされるが、バンパー底のスキッドプレートやグリルなどのカラーアレンジが異なり、G系が上位に位置する。
G系・X系ともにガソリンとハイブリッドがあるが、外観での両者の見分けはエンブレムかヘッドライトしかない。
アドベンチャーとは違いフェンダーが僅かなモール程度と控えめだ。

X系になるとフォグがないため、とくにフォグカスタムも流行りそう。
トヨタ公式ではリアバンパーもアドベンチャーと標準系では違うとされるが、見た目の印象は両者大差なく、色だけという意見もあるようだ。
内装差もあり、G系は合皮シートのほか本革ステアリングなどが付くが、X系はファブリックやウレタンに。
カスタムの自由度が高いのは、装備が薄いX系といえそう。

ボディカラーは全6色。単色のみだ。

【判りやすい専用装備ポイント】

フロントマスク

凹凸こそあるものの、押し出し感はなくグリルのインパクトも弱め。
写真のG 系ではグリルがガンメタ、底面のスキッドがシルバーに対し、X 系はグリル&スキッド共にブラックに。

フェンダー

フェンダーはスッキリ系とアドベンチャーとの違いは顕著で、ホイールマッチングの幅も狭い。
G Zパッケージは19インチ、ほかのG 系は18インチ、X 系は17インチが標準だ。

リアガーニッシュ周辺

G系では弓なりのガーニッシュが高輝度シルバーに対し、X系はアドベンチャーと同じボディ同色。
エンブレムはG&X 共通で、ハイブリッドにはそのエンブレムも付く。

シート関連

シートは標準的な形状となり、写真のG系は合皮+ステッチ入り、X 系はファブリックと違いがある。
X 系は見た目が味気ないため、真っ先にシートカバーを検討したい。

ガソリンとハイブリッドではここが違う

ヘッドライト

ハイブリッド専用
ガソリン専用


ヘッドライトはガソリンとハイブリッドで仕様が変わるため、標準車ではどちらも選べる。
ハイブリッド用はハイロー切り替えの1 灯式。外周をデイライトが囲む仕様。

G系とX系ではここが違う

F バンパー&グリル色
アウタードアハンドル仕様
フォグランプ有無
メーター意匠
リアガーニッシュ色
ホイールサイズ

カスタムする際には、こんなことにも注目を!

メッキ系


RAV4はオフ系色の強いキャラクターのため純正メッキが少なく、一番目立つメッキが窓枠と、G系標準のアウタードアハンドル程度と僅か。
メッキを増やすカスタムもありかも。

ライティング系


テールレンズは全車共通だが、前後ウインカーやバックランプ、ドアミラーの足元照明、そしてフォグなど、灯体がLEDでなく電球である箇所が意外に多いRAV4。
カスタムの入門としてまずはバルブメイクから始めてはどうだろう。
ちなみに流れるウインカーのシーケンシャルは装備されない。

センサー系
グリルのミリ波レーダーやソナー関連など、センサー類も多数付くため注意が必要。
例えば車両斜め後方を走るクルマを検知するブラインドスポットやハンズスリーバックドアのセンサーはリアバンバー内にあり、デジタルインナーミラーのカメラはハイマウントの下(室内側)にと、パーツやステッカーの追加には注意が必要。

スタイルRV Vol.142 トヨタ RAV4より(2020.02.29)

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.0251.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0565.0万円

中古車を検索
RAV4 Jの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

168.0251.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55.0565.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村