燃費で劣るロータリーエンジンは動力源としては不利だった
ロータリーエンジンは、燃焼室の形状が長方形になり、通常のレシプロエンジンの円形に比べ形が悪いので、完全燃焼させにくい。点火プラグから燃焼室の端までの距離が、長辺と短辺で異なるからだ。短辺で燃焼を終えても、長辺の燃焼が終わり切らないうちに排気行程へ進んでしまう懸念がある。したがって、永年にわたりロータリーエンジンは燃費で苦労してきた。
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みんなのコメント
排ガスの汚さは「置いといて」いい問題でもない。
そして、燃焼室が移動することによる熱損失は、そのまま燃費の悪さになり、低回転維持なら燃焼温度を維持するのに苦労する事になる。
程振動でコンパクトは確かにメリットになるんだけど、効率と環境面でのデメリットを抑えられなければ、トータルで採用にはならないだろう。
もともと、北米ではレンジエクステンダー(REX)のはずだったけど、米国マツダ社長の発売予告は一歩引いてPHEV。
ULEV認証を得られなかったから、REXを名乗れなくなったんじゃないか?
熱効率の数字すら紙面に出せないようなら語るに値せず。