2022年春アメリカで発売がアナウンスされた新型Z。予想通り3.0L+ツインターボはスカイライン400Rに搭載されたVR30DDTTそのもの。スペックも405ps/48.4kgmとまるでそのまま。
ということはスカイライン400Rのチューニングはそのまま通用するはず。新型Zはチューニングで、くるおしく身をよじるように走るのか!?
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文/加茂 新、写真/NISSAN
【画像ギャラリー】これは現代版悪魔の(ような魅力を持つ)Zだ!! 2021年8月にNYで公開されたUS版新型Z!!
■400Rはチューニングで500Rに化ける!!
スカイライン400R。新型Zはこの400Rと同じVR30DDTTを搭載することが発表された。405ps/48.4kgmというスペックも400Rのユニットと全く同じだ
スカイライン400Rはその名の通り400psを持つセダン。NISMOが企画、製作した伝説のR33GT-Rベースのコンプリートカー「400R」の名を冠したハイパワーセダンだ。そこに搭載されたのはVR30DDTT。V6の3.0Lエンジンにツインターボを組み合わせたユニットだ。
そして、まことしやかにそのエンジンが次期Zに搭載されるというウワサが広まり、チューニング界は積極的に400Rの解析に取り組んでいた。そして、8月。次期Zにはウワサ通りVR30DDTTが搭載されることが発表された。そのスペックは405ps/48.4kgm。400Rのユニットそのまんまの数値である。
このVR30DDT、400Rの場合、ECUによるチューニングが可能で、いわゆるブーストアップができる。目安はだいたい500psまで可能だ。つまりスカイラインは500Rになり、Zもサクッと500psにできる可能性が極めて高い。
しかし、問題となるのは直噴インジェクター。直噴はエンジン燃焼室に直接噴射するが、その噴射する場所などがかなりシビア。これまでのポート噴射インジェクターと違って、大容量品に交換ができない。
現状では大容量の直噴インジェクターは存在していない。つまり、耐久性などの観点を除くと、直噴インジェクターの吐出量=最高出力に直結してしまうのだ。
スカイライン400Rでは、500psにした時点で直噴インジェクターの容量はほぼ使い切っている。現状ではアフター品で大きなタービンも存在していないが、たとえビッグタービンを製作しても、燃料が足りなくて500ps以上の大幅な出力アップは見込めないのである。
■重い車体で強い加速を感じるにはパワーが不可欠
新型Zに搭載されるVR30DDTT。500psや600psも要らないという意見もあるが、近年のような重量増の車体に積んだ場合、400psでは目の覚めるような加速を感じにくい
近年のエンジンは他社も含め、ノーマルの1.5倍の出力までは受け止められる場合が多い。そうなると次期Zも600psまではノーマルで耐えられると予想する。問題はそこまでパワーが高められるかなのだ。
燃料が足りなくなるのはスカイライン400Rのインジェクターの場合なので、もしやZではベースが大容量インジェクターになっている可能性もなくはない。普通は同じインジェクターが付いていると思うが……。
また、あまり期待できないが86/BRZのようにポート噴射と併用してくれれば、そちらから増量すればいいので、拡張性は大幅に増えるのだが……。
どうにかしてパワーを出すなら、別途燃料を引いてきて、インマニに別のインジェクターでガソリンを噴射すれば可能ではある。昔懐かしい表現をすれば追加インジェクターのレヴィック的なことである。
ただ、別でコンピュータユニットを付けて、ノーマル含めて統合して制御しないといけないことを考えると、サーキット専用車やショップデモカーではアリでも、ユーザーカーではまず間違いなくナシである。
そもそもそんなにパワーがいらないのではないか、という話ももちろんある。400psでも十分だし、500psもあればひと昔前のフルチューン並みのパワーである。
しかし、近年は車体重量の増加が激しい。Z34で1500~1540kg。スカイライン400Rで1760kg。車体が重くなっているので、同じ馬力でも昔ほどのパンチ力を感じにくい。
実際欧州車の600ps級セダンでも、2t近い車重があると、もちろん速いがワープするほどではない。1200kgで600psとはちょっと違うのである。なので、Zも500psといえどもモノスゴイパワーで目が追いつかない!! というほどではないかもしれないのだ。
■ハイパワーをじゅうぶん受け止められるミッションまわり
ミッションまわりはハイパワーでも問題なく対応できそうだ。さらに最大限の加速性能を発揮できるローンチシステムも搭載される
パワーを受け止めるミッションも注目。6MTはZ34譲りのものというウワサ。たしかにZ34ミッションはかなり対応馬力も大きく、400~500psも問題なく対応できそう。そこに新設計のシンクロやギア比も見直されているようだ。
ATも先代から踏襲かと思われたが、ここは新開発の9ATになるという。ステアリングやVDCも含めて制御され、スタンダードモードとスポーツモードに切り替えが可能だという。
そして、AT全車とMTの一部には、最大限の加速性能を発揮できるローンチシステムも搭載される。レースのスタート以外には特に使い道はないはずだが、高級スポーツカーにはみんな付いているシステムだけに、ちょっと心躍る部分でもある。
日本でのデリバリーは2022年後半と言われ、まだ未知な部分が多いZだが、500psという途方も無いパワーを日常的に楽しめるクルマになりそうである。
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みんなのコメント
今の時代、フルチューンをする人は少ないだろうからそんなに大きな問題にはならないと思う。