RBはF1イタリアGPから角田裕毅のレースエンジニアが変更となったが、これは「全体的な計画の一部」だとチームCEOのピーター・バイエルは語った。
角田のF1デビュー以来一貫してレースエンジニアを担当してきたマッティア・スピニは前戦オランダGPを最後にこの役職を離れ、チーム内昇格。イタリアGP以降は、アーネスト・デジデリオが後任を務めることとなった。
■角田裕毅、イタリアGP初日は「難しい1日になった」 セットアップのミスで走行時間を失う
“アーニー”ことイタリア人のデジデリオは、ハースやウイリアムズで経験を積んできたエンジニア。今回の人事は、短期的なパフォーマンスアップを目的としたモノではなく、チーム内で昇格を目指す人材を再編成するためだと説明されている。
バイエルCEOは、角田とデジデリオの新たなコンビネーションは「とても良好」だと語り、今季からチーム代表を務めるローレン・メキーズ代表が進めているチーム改善計画の一部だと続けた。
「彼らは以前から互いを知っている。アーネストは1年以上前から僕らと一緒にいるし、ローレンがスポーツ面、技術面でチームを発展させるために立てた全体的な計画の一部なんだ」
「ある意味、これは二重の朗報と言えるかもしれない。我々は組織内部で才能が育っており、アーネストはユウキのレースエンジニアを引き継ぎ、マッティアは内部昇進を果たす。チームの発展と成長にはハッピーだよ」
「最近は他のスタッフも加わってきている。(元FIAシングルシーター部門テクニカルディレクターの)ティム・ゴスも10月からチームに合流する予定だし、チームとしては順調に前へ進んでいる」
また角田はスピニのチーム内昇進を喜びつつ、新たなパートナーとなるデジデリオについて、F1 TVに対して次のように語った。
「新しいエンジニアのアーニーは、とてもモチベーションに溢れている人物です」
「彼とは、すでに複数回のセッションで一緒に仕事をしました。彼はとても良い人みたいですし、才能があります。とても楽しみです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜアイドリングストップ“不採用車”が増えたのか? 各メーカーにその理由を聞いてみた。
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
カワサキから「オフ車にオンロードタイヤを履かせた“スーパーモト”」待望の復活! 新型「KLX230SM」2025年1月に発売へ
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
路線バスの急ブレーキで利用者が転倒! 「移動しないで」と言ったのに、ドライバーに責任を押し付けるのは妥当なのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?