現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ヤマハ MT-09に新オートマ機構「Y-AMT」搭載モデルが追加!2024年内に国内発売予定

ここから本文です

ヤマハ MT-09に新オートマ機構「Y-AMT」搭載モデルが追加!2024年内に国内発売予定

掲載 3
ヤマハ MT-09に新オートマ機構「Y-AMT」搭載モデルが追加!2024年内に国内発売予定

2024年型でモデルチェンジを行い4世代目となったヤマハ MT-09に、新たなオートマチック機構「Y-AMT」を採用した新グレード「MT-09 Y-AMT」を追加、2024年内に発売予定であるとヤマハが発表した。

このY-AMTはクラッチ操作無しで変速を行えるほか(クラッチレバー、シフト
ペダルはつかない)、自動変速モードも備える。量産車として世界初の二輪車自動化MTシステムY-CCS(FJR1300に搭載)を発展・進化させ、より高いスポーツ性と利便性を両立したものだという。
クラッチレバーは無いので、AT限定免許でも乗れるMT-09が登場することとなる。

【画像5点】オートマ機構を備えたヤマハ MT-09 Y-AMTを写真で解説「AT免許でも乗れる!」

変速操作は左スイッチボックスにある+と-のボタンで行い、シフトペダルは存在しない。従来のマニュアルトランスミッションをベースに、クラッチとシフトチェンジをECU/モーターで制御されたアクチュエーターで行うという機構で、DCTやCVTとは異なる。

変速はクイックシフターよりもスムーズで、クイックシフターを使ったプロライダーの操作並に速い変速操作が可能ということだ。 ヤマハによれば、クラッチ操作から解放されることによって「人機一体感」を向上、スポーツライディングに集中できることが大きなメリットに挙げられている。

通常のマニュアルトランスミッションがベース──という点は、ホンダのE-クラッチ(2024年6月に搭載車CB650R/CB650Rを発売済み)に近いとも言えるが、E-クラッチは自動変速は行わないほか、クラッチレバーを残し手動でのクラッチ操作も可能としている点など(シフトペダルも存在する)内容は大きく異なる。

MT-09 Y-AMTに話を戻すと、ヨーロッパではスペックが発表されており、最高出力119ps/最大トルク9.5kgmというエンジン性能はスタンダードと変わらない。
システムはコンパクトに仕上げられており、スタンダードとの車重差は2.8kgに押さえられている。

完全にクラッチレス操作でありエンストの恐れなく、安心して発進・停止ができる点もまたひとつのメリットとなっている(マニュアルモードでは停車時に1速へ自動で戻る)。
自動変速モードは高回転を多用しスポーティに走れる「D+」モード、市街地走行や快適な走りに向く「D」モードの2種類を設定。自動変速モード中でもシフト操作のボタンを操作すれば、任意でギヤチェンジも可能だ。

なおY-AMTはMT-09だけでなく他機種への搭載も予定されており、700ccクラスのモデル、MT-09と同系の888cc並列3気筒エンジン搭載モデルがまず考えられているとのことだ。

レポート●モーサイ編集部 写真●ヤマハ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、スプリント予選でまさかのSQ1敗退「何もミスしていない」と語り、2日目以降の巻き返しを誓う
角田裕毅、スプリント予選でまさかのSQ1敗退「何もミスしていない」と語り、2日目以降の巻き返しを誓う
motorsport.com 日本版
10月の乗用車セールス、首位はトヨタ・ルーミー!2位にはプリウスが浮上(SUV・軽自動車を除く販売台数ランキングTOP20・2024年10月)
10月の乗用車セールス、首位はトヨタ・ルーミー!2位にはプリウスが浮上(SUV・軽自動車を除く販売台数ランキングTOP20・2024年10月)
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「最大SUV」の“対抗馬”!? 14年ぶり全面刷新の日産「新型ラージSUV」公開! 全長5.3m超えの「アルマーダ」 LAで披露
トヨタ「最大SUV」の“対抗馬”!? 14年ぶり全面刷新の日産「新型ラージSUV」公開! 全長5.3m超えの「アルマーダ」 LAで披露
くるまのニュース
欧州でテスト車両が目撃! MT車の設定もある!? ホンダの「ハイブリッド・スポーティクーペ」市販化へ 新時代の「プレリュード」は何が魅力?
欧州でテスト車両が目撃! MT車の設定もある!? ホンダの「ハイブリッド・スポーティクーペ」市販化へ 新時代の「プレリュード」は何が魅力?
VAGUE
トヨタ新型「“背高”商用バン」に“反響”多数! 全長4.4m級の「ちょうどイイサイズ」で“怖くない”顔に「欲しい」の声も! 販売好調の欧州モデル「プロエースシティ」日本導入の可能性は!?
トヨタ新型「“背高”商用バン」に“反響”多数! 全長4.4m級の「ちょうどイイサイズ」で“怖くない”顔に「欲しい」の声も! 販売好調の欧州モデル「プロエースシティ」日本導入の可能性は!?
くるまのニュース
カワサキが「新型モデル」発売日延期! 17年ぶりに復活のはずが…!? 唯一のトレッキングバイク「KLX230シェルパ」とは
カワサキが「新型モデル」発売日延期! 17年ぶりに復活のはずが…!? 唯一のトレッキングバイク「KLX230シェルパ」とは
くるまのニュース
フェラーリのルクレール、FP1最速もスプリント予選は5番手「現実に引き戻された」しかしレースでは状況が異なるかも?
フェラーリのルクレール、FP1最速もスプリント予選は5番手「現実に引き戻された」しかしレースでは状況が異なるかも?
motorsport.com 日本版
見えないところも超優秀! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
見えないところも超優秀! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
名豊道路が全線開通したら、静岡県中部は「中京経済圏」に完全に組み込まれるのか? その影響を考える
名豊道路が全線開通したら、静岡県中部は「中京経済圏」に完全に組み込まれるのか? その影響を考える
Merkmal
信じてマジで!! 新型ジムニー5ドア日本発売迫る!? 年度内日本発売が濃厚ヵ
信じてマジで!! 新型ジムニー5ドア日本発売迫る!? 年度内日本発売が濃厚ヵ
ベストカーWeb
ノリスがスプリント予選を制圧! ラッセルが2番手。角田裕毅SQ1敗退の一方僚友ローソン10番手|F1カタールGP
ノリスがスプリント予選を制圧! ラッセルが2番手。角田裕毅SQ1敗退の一方僚友ローソン10番手|F1カタールGP
motorsport.com 日本版
F1カタールGPスプリント予選速報|やっぱりマクラーレンが速かった! ノリスが最速&前戦勝者ラッセルが2番手。角田裕毅は痛恨SQ1敗退
F1カタールGPスプリント予選速報|やっぱりマクラーレンが速かった! ノリスが最速&前戦勝者ラッセルが2番手。角田裕毅は痛恨SQ1敗退
motorsport.com 日本版
オジさんだからこそ心惹かれる“R”の称号! 予算100万円台でも買える[爆速車]4選
オジさんだからこそ心惹かれる“R”の称号! 予算100万円台でも買える[爆速車]4選
ベストカーWeb
テオ・プルシェールがプジョー9X8陣営に加入、テスト&開発ドライバーに。「新たなスタートだと思っている」
テオ・プルシェールがプジョー9X8陣営に加入、テスト&開発ドライバーに。「新たなスタートだと思っている」
AUTOSPORT web
アーロンが圧巻の最速タイムをマーク。初参戦ベガノビッチ4番手の衝撃……宮田莉朋は15番手|FIA F2ルサイル予選
アーロンが圧巻の最速タイムをマーク。初参戦ベガノビッチ4番手の衝撃……宮田莉朋は15番手|FIA F2ルサイル予選
motorsport.com 日本版
[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
[ミドルミニバン] 登場前姿にワクワクが止まらない! こっちの[シエンタ]もいいんです
ベストカーWeb
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
フェラーリとマクラーレンががっぷり四つ? トップ4を独占。角田裕毅5番手と滑り出し好調|F1カタールGP FP1
motorsport.com 日本版
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
【超速報】改良[アルファード/ヴェルファイア]の価格判明‼︎ スペーシャスラウンジは[LM]級⁉︎
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村