現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 商用車のトヨタ「ハイエース」が“乗用車”として登録できる!? 「構造変更」でミニバン的に使えるメリットとは?

ここから本文です

商用車のトヨタ「ハイエース」が“乗用車”として登録できる!? 「構造変更」でミニバン的に使えるメリットとは?

掲載 39
商用車のトヨタ「ハイエース」が“乗用車”として登録できる!? 「構造変更」でミニバン的に使えるメリットとは?

■ハイエースの「構造変更」って一体なに?

 トヨタの商用バン「ハイエース」は、圧倒的に広い室内空間が魅力的で、仕事からアウトドアレジャー・趣味まで、さまざまな用途で幅広く活躍するクルマです。
 
 通常、バンモデルは自動車検査証(車検証)の用途を貨物車の「商用」で登録しますが、これを「乗用」で登録する販売業者が存在します。「構造変更」を行うといいますが、どのような変更手続きをするのでしょうか。

トヨタが新型「ハイエース」を発売! 239万円から 全車で安全装備を強化

 現在市販されているハイエースバンのなかでも、上級グレードとなるのが「スーパーGL(通称:7型ハイエース)」系です。

通常のハイエースバンは荷室の積載性を重視し、2列目の席は折りたたむことを前提とした簡素な造りとなっています。しかしスーパーGL系は、2列目に乗用車同等のしっかりした3人掛けシートを装着しているほか、内装の内張りもしっかり施されインパネまわりなども質感が向上しているのが特徴です。

それでいて、他のバンモデル同様に高い積載性も兼ね備えていることから、ミニバン代わりに使用するファミリーユーザーも多く、根強い人気があります。

 メーカー公式カタログによると「2リッター/2.7リッターガソリン」「2.8リッターディーゼル」は乗車定員が「2/5人」となっており、これは2列シート構成で前列2名・後席3名乗車が可能な状態です。

 現在日本では、夫婦2人と子供2人の4人家族が多く、家族だけの移動であれば問題ありませんが、祖父母・親戚までを乗せる場合は、乗車定員が2/5人では全員乗れません。

 そこで、新たに3列目のシートを追加したうえで、自動車検査証(車検証)の用途を「商用」ではなく「乗用」に変更することで、乗車定員を7人から10人乗りにすることを、ハイエースを取り扱う一部の販売・架装業者が実施しているのです。

 こうした販売店で新車のハイエースを購入して構造変更する場合、別途費用が発生しますが、3列目シートの装着は相場が50万から60万円ほど、オリジナルシートの場合は100万円前後の費用がかかるようです。

ハイエース スーパーGLはボディの全長が約4.7mから4.8mに抑えられ、アルファードなどの大型ミニバンに比べコンパクトなサイズが特徴ですが、その使い勝手のなかで多人数乗車が可能となることから、こうした仕様を求めるユーザーが少なくないようです。

※ ※ ※

 ハイエースの「バン DX」というグレードは乗車定員が「3~6人」となっており、2列シートで前後3名ずつ乗車することできます。

 このバン DXの標準ボディには「3人」乗車定員の設定があり、これは前席で3名乗車ができるシート構成です。さらに、「3/6/9人」の乗員定員設定もあり、これは3列シートで各3名ずつ乗車可能なグレードとなります。

 一方でハイエースシリーズには、メーカー純正の乗用登録車である「ハイエースワゴン」も存在しています。

「ワゴン グランドキャビン」や「ワゴン GL」というグレードは乗車定員が10名と同じですが、それぞれシートの構成などが異なります。

 ワゴン グランドキャビンは4列シートで、運転席より「2・2・3・3人」と座席を設定、ワゴン GLも同じく4列シート構成になりますが、運転席より「2・2・2・4人」という座席設定になります。

 同じ10人乗りグレードでもさまざまなシート構成が選べることもハイエースの特徴です。

■乗用登録のハイエース 車検や税金はどうなる?

 通常の商用登録を行ったハイエースの場合、車検頻度が新車時は2年、継続検査は1年になります。それに対して乗用登録のハイエースは、新車購入時に構造変更した場合も含め、車検頻度が3年、継続検査が2年と、一般の乗用車と同じ回数に変更されます。

 車検頻度からすると乗用登録のほうがメリットはあるかもしれませんが、クルマを所有していると毎年必ず納付しなければならない「自動車税」については商用と乗用では大きな差があり、商用のほうが安く済みます。

 たとえば、4ナンバー標準ボディ・2リッターガソリンのハイエースの場合、自動車税は年間で1万6000円です。

 一方、上記の4ナンバーバンを乗用登録したハイエースの場合は、総排気量で計算される課税システムとなり、同じ2リッターでも年間3万6000円と2万円高くなるのです。

 税金はなるべく節税したいと考える人も多いと思いますが、乗車人数を増やす構造変更をおこなって乗用にすると、車検の頻度は減るものの自動車税が高くなることを覚えておく必要があります。

 なお、商用登録車の場合、ナンバーは「1」また「4」になるのですが、自動車検査証(車検証)の用途を「乗用」に変更して「乗車定員が7~10人」となると、「3」または「5」ナンバーになります。

 たとえば、「4ナンバーのスーパーGL」を構造変更して「8人乗り」にすると5ナンバーになります。これは「4ナンバーのスーパーGL」のサイズが全長4695mm×全幅1695mm×全高1980mmに設定されており、5ナンバーサイズに該当するためです。

 ちなみに、ハイエースワゴンはもともと乗用なので3ナンバー登録となり、「コミューター」という14人乗車グレードは乗車定員が11名以上の普通乗用車扱いになり、「普通乗合自動車」の2ナンバーになります。

※ ※ ※

 ハイエースはさまざまな用途に柔軟に対応できることから高い人気を誇り、中古車市場でも新車価格を超える金額で取引されています。

 そんなハイエースは商用としてだけでなく、構造変更することで乗車定員を増やすことが可能な数少ないクルマとして重宝されており、ほかにも日産「キャラバン」などが同様に、一部の販売業者により、構造変更されているケースがあります。

 ハイエースの使い勝手の良さを生かしながら「多人数で乗車しミニバンのように使いたい」と考えている人は、構造変更で乗用にすることも検討してみてと良いでしょう。

こんな記事も読まれています

【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN

みんなのコメント

39件
  • 商用? 貨物じゃないの?
  • 運輸局では、貨物を乗用に構変する場合は、いろいろな箇所を強度計算しなおして、改善改造しなければならないから、費用も手間もかかるよ。と言われた。一部の例が(シートを固定する箇所)なぜなら、荷物より生身の人間の方が安全基準が高いからだそうだ。確かに、事故が起きた時、荷物にもよるが、破損しても再生できるが、人間は完全には元通りにはなりづらいし、下手すれば死亡にも繋がる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

244.0420.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.01169.8万円

中古車を検索
ハイエースバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

244.0420.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.01169.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村