現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「 衝撃! HKSがGRスープラのチューニングパーツ開発をスタート!?」世界初公開のHKS開発現場に潜入!

ここから本文です

「 衝撃! HKSがGRスープラのチューニングパーツ開発をスタート!?」世界初公開のHKS開発現場に潜入!

掲載 更新
「 衝撃! HKSがGRスープラのチューニングパーツ開発をスタート!?」世界初公開のHKS開発現場に潜入!

車高調&マフラーを先行開発か!?

HKSはトヨタから事前に開発車両を手に入れていた!

「 衝撃! HKSがGRスープラのチューニングパーツ開発をスタート!?」世界初公開のHKS開発現場に潜入!

その経歴と実力が認められ、早い段階からトヨタより車両を託されたHKSがパーツ開発に着手しているという情報をキャッチ。さっそく突撃取材を敢行したところ、深夜だというのに開発部隊は大忙しでパーツの脱着を繰り返していた。

まずはサスペンション。何タイプか開発することを視野に入れているようだが、先行開発はノーマルで装備されているアクティブコントロールを活かすタイプだ。すでに方向性も見えており、特許も申請済み。発売に向けた調整がはじまっている製品だという。

ちなみに、純正のアクティブコントロール(AVS)の独立制御はとてもよくできている。このシステムを活かすことがユーザーには最適ではないだろうか? というのがHKSの初期的見解。このサスキットはすでに発売に向けた調整に入っているという。

また、マフラーも開発に着手。まずは音質・音量の狙い所を定めている様子。開発担当スタッフたちの話を聞いていると「もっとレーシーに!」という意見の開発者もいれば「大人のスポーツカーだからコンフォート路線で」という声もあった。

試作マフラーはデュアルレイアウトのモデル。テールは左右に分かれるレイアウトとなっており、片方はフルストレート構造で排気バルブをセット。パワーを稼ぎつつ、市街地走行時の消音効果も狙っているというわけだ。

なお、開発車両にはすでにヨコハマホイールのアドバンレーシングGTがインストールされていた。特殊サイズの特注品だが、おそらくスープラの発売時には通常ラインナップに加わっているだろう。

この開発を通して、多くの初期データを収集したいため、まだエンジン本体関連にはほぼ手をつけていないとのこと。しかし、世界に名を馳せるチューニングブランドHKSとして、一刻も早くハードなパワーチューンにも挑んでくれることを望んでいるのは、我々だけではないはずだ。

●取材協力:エッチケーエス TEL:0544-29-1235

こんな記事も読まれています

[新型フリード]最速3カ月納車!? フリードのために書き下ろしたミセスの新曲が激アツ
[新型フリード]最速3カ月納車!? フリードのために書き下ろしたミセスの新曲が激アツ
ベストカーWeb
日産『ムラーノ』が11年ぶりフルモデルチェンジへ! 日本市場復活はどうなる?
日産『ムラーノ』が11年ぶりフルモデルチェンジへ! 日本市場復活はどうなる?
レスポンス
ラリー・ポーランドが開幕。スーパーSSでヒョンデが1-2発進、勝田貴元は4番手/WRCデイ1
ラリー・ポーランドが開幕。スーパーSSでヒョンデが1-2発進、勝田貴元は4番手/WRCデイ1
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLEにブランド唯一のカブリオレモデルを追加発売
メルセデス・ベンツCLEにブランド唯一のカブリオレモデルを追加発売
Auto Prove
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「日本型ライドシェア開始から3ヶ月~都市・地方の展望と課題~」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「日本型ライドシェア開始から3ヶ月~都市・地方の展望と課題~」
レスポンス
スズキが“新”「ハスラー」公開! 精悍すぎる「黒顔」に上質内装採用! めちゃタフ仕様追加の「超人気モデル」に未だ反響多数
スズキが“新”「ハスラー」公開! 精悍すぎる「黒顔」に上質内装採用! めちゃタフ仕様追加の「超人気モデル」に未だ反響多数
くるまのニュース
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
ハスクバーナ2025年モデルのエンデューロマシン国内導入発表 2スト含め計6機種
バイクのニュース
日産エクストレイルについて解説! VCターボエンジンと進化したプロパイロット搭載で話題のSUVとは
日産エクストレイルについて解説! VCターボエンジンと進化したプロパイロット搭載で話題のSUVとは
WEB CARTOP
メルセデス・ベンツの新世代2ドアクーペのCLEクーペに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+クーペ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代2ドアクーペのCLEクーペに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+クーペ」を設定
カー・アンド・ドライバー
エネチェンジの不正会計処理、「隠蔽認められず」も城口CEOに不適切な言動 調査委員会が報告書
エネチェンジの不正会計処理、「隠蔽認められず」も城口CEOに不適切な言動 調査委員会が報告書
日刊自動車新聞
ミッドシップの新スポーツカー、ホンダ NS-Xとは[driver 1989年3-20号より]
ミッドシップの新スポーツカー、ホンダ NS-Xとは[driver 1989年3-20号より]
driver@web
【未来予想図】VW製クーペルックSUV 次世代T-Rocはこうなる 新型VW T-Rocの未来予想図とその初期情報をお届け!
【未来予想図】VW製クーペルックSUV 次世代T-Rocはこうなる 新型VW T-Rocの未来予想図とその初期情報をお届け!
AutoBild Japan
【ホンダ フリード 新型】e:HEVを初搭載、2タイプ設定で価格は250万8000円から
【ホンダ フリード 新型】e:HEVを初搭載、2タイプ設定で価格は250万8000円から
レスポンス
圏央道「成田空港東IC」実現なるか!? 空港”大規模拡張”に合わせ「新ターミナル直結」千葉県が国へ協力要望
圏央道「成田空港東IC」実現なるか!? 空港”大規模拡張”に合わせ「新ターミナル直結」千葉県が国へ協力要望
くるまのニュース
“鉄の女たち”が無念の撤退。クラッシュ後に搬送されたサラ・ボビーの回復を優先/スパ24時間
“鉄の女たち”が無念の撤退。クラッシュ後に搬送されたサラ・ボビーの回復を優先/スパ24時間
AUTOSPORT web
ホンダ 3台目のフリード登場 コンパクトミニバンは見た目と使い勝手を熟成
ホンダ 3台目のフリード登場 コンパクトミニバンは見た目と使い勝手を熟成
Auto Prove
ALCANTARA®の革新的ラグジュアリー、第18回北京モーターショーに出展
ALCANTARA®の革新的ラグジュアリー、第18回北京モーターショーに出展
カー・アンド・ドライバー
タクシー運転士が「怖いおじさん」だったのは昔の話! それでも「マイナスイメージ」を抱かれ気味な理由とは
タクシー運転士が「怖いおじさん」だったのは昔の話! それでも「マイナスイメージ」を抱かれ気味な理由とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村