現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバル レガシィ アウトバック【3分で読める国産車解説/2022年現行モデル】

ここから本文です

スバル レガシィ アウトバック【3分で読める国産車解説/2022年現行モデル】

掲載
スバル レガシィ アウトバック【3分で読める国産車解説/2022年現行モデル】

スバル レガシィ アウトバック(SUBARU LEGACY OUTBACK)
現行モデル発表日:2021年10月7日
車両価格:414万7000円~429万円

歴代でもっともタフな仕上がり。走り、設えともにかつてない完成度
第6世代となるクロスオーバーSUVのコンセプトは、「知的好奇心を刺激し、新たな発見を促すクロスオーバー」。タフネスとアクティブさをより明確に主張したエクステリアデザインが採用されている。1.8L 水平対向4気筒ターボエンジンにリニアトロニックCVTを組み合わせる。

スバル レガシィ アウトバックはタフな雰囲気と上質感あるフラッグシップモデル【試乗】

アイサイトには車線中央維持制御・先行車追従操舵制御を備えた「ツーリングアシスト」を採用。フロントガラスにLEDの光を投影してアイサイト作動状態を直感的に知らせるアイサイトアシストモニター、後側方警戒支援システムなど、先進安全装備は多彩だ。最低地上高は歴代最高の213mmを確保し、ワゴンとしては抜群の悪路走破性を誇る。

新開発の1.8L直噴ターボ(DIT)を搭載した「リミテッドEX」に試乗した。レヴォーグ、フォレスタースポーツとハードウエアは共通だが、アウトバックに合わせてソフトウェアのセッティングが最適化されているという。最高出力177ps、最大トルク300Nmで、先代よりトルクが増して走りにゆとりがあるのがすぐに実感できる。1600rpmあたりから実用域全域でフラットにトルクを発生するため、低回転からの加速、高速巡航時からの追い越しなど、あらゆるシーンでストレスない動力性能を発揮してくれる。

リニアトロニックと呼ばれるCVTも、大幅な改良が施された。また、SGP(スバル グローバル プラットフォーム)の採用により、車体剛性の向上も図られている。

室内は、オプションのタンカラー ナッパレザーを用いたインテリア。オレンジに近い色合いで、華やかな雰囲気が広がる。エクステリアはタフさが強調されているが、リミテッドEXのインテリアは上質感が漂い、シートの座り心地も良い。

インパネ中央には、11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイが縦に配置される。最新のインフォテインメントシステムが搭載され、ナビやエンターテインメント、エアコンの設定操作などがこのモニターに集約されている。タブレットを置いたような形で、機能ごとのアイコンも表示されるため、直感的で使いやすい。また、運転席まわりのデザインもスッキリとシンプルにまとまっている。

冬の必須アイテムであるシートヒーターやステアリングヒーターもここで設定できるが、シートヒーターは3段階スイッチのみならず、温度設定までできる。

ワゴンとSUVのクロスオーバーなので最低地上高は213mmあり、全高も先代より高くなっているが、ステアリングホイールを握っているとそんなことはまったく感じさせず、嫌なロール感は皆無。試乗車はスタッドレスタイヤを装着していたが、高速でもボディの剛性感が高く、フラットライドで安定感のある快適な走りを味わえた。

さらに特筆すべきは高速道路での「アイサイトX」の秀逸性だ。ステアリングホイール右のスイッチでセットし、速度を設定。機能としてはレヴォーグと同じだが、精度はアウトバックの方が格段に進化していると感じた。

スバルのクルマは「マジメ」なクルマ作りだけど「地味」なイメージだった。ところが、アウトバックはスポーツカーでもないのに、その完成度の高さゆえ妙にテンションが上がった。

スバル レガシィ アウトバック 主要諸元
●全長:4870mm
●全幅:1875mm
●全高:1670~1675mm
●ホイールベース:2745mm
●車両重量:1680~1690kg
●エンジン:1.8L対4ターボ
●駆動方式:4WD
●トランスミッション:CVT
●WLTCモード燃費:13.0km/L
●乗車定員:5名

[ アルバム : スバル レガシィ アウトバック はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村