この記事をまとめると
■現在、受注を停止している車種は少なくない
【恐れる必要なし】買う前に必ず行くべきディーラー試乗の心構え4カ条
■このような車種はディーラー試乗できるのだろうか?
■トヨタの販売店に聞いた
現行アルファードは試乗車を用意
今は納期が遅延しており、受注を停止している車種もある。納期が1年以上に延びた場合、そのまま受注を続けると、際限がなくなる心配もあるからだ。
またフルモデルチェンジや比較的規模の大きなマイナーチェンジを控えている車種も、受注を停止している。たとえば1年後にフルモデルチェンジを実施する車種の納期が1年以上に延びたら、次期型の受注を始めねばならない。しかし1年後に登場する新型車の内容は不確定だから、受注は行えない。そのために受注を止めている。
このような受注を停止している車種を販売店で試乗できるのか。トヨタでは、アルファードのフルモデルチェンジが控えており、2022年の中盤に受注を止めた。試乗できるかを販売店に尋ねると、以下のように返答された。「アルファードの受注はすでに停止している。6月に行われる新型の発売に先立って、5月下旬に予約受注を開始するまで再開されない。それでも現行型の試乗車を置いている。注文できなくても、試乗したいお客様はおられるからだ」。
確かに現行アルファードの受注は終了したが、ミニバンの購入を考えている時には参考になる。たとえば現行ヴォクシーを買うか、それとも次期アルファードを待つか迷った時、現行型のヴォクシーとアルファードを試乗すると良い。アルファードのボディサイズ、車内の広さ、取りまわし性などは、次期型もあまり変わらないからだ。現行アルファードを試乗して運転しにくいと感じたら、それは次期型にも当てはまる。
このように現行型の試乗車は、今後登場する新型車の判断材料にもなり得る。たとえば2023年3月中旬時点において、新型クロストレックの試乗車はすでに販売店へ導入されているが、新型インプレッサはまだ試乗できない。
それでもクロストレックを試乗すれば、インプレッサのこともかなりわかる。ボディサイズはほとんど変わらず、視界もほぼ同じだ。最小回転半径は、インプレッサが0.1m下まわるだけ。e-BOXER搭載車であれば動力性能も等しいから、走行安定性と乗り心地が若干異なるものの、運転感覚は十分に想像できる。
デリカミニも、eKクロススペースのマイナーチェンジ版だ。従って車内の広さ、シートアレンジ、4WDを除いた走行性能などは、現行eKクロススペースやルークスと同様になる。新型車の購入計画を立てる時には、現行型の試乗車も活用したい。
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みんなのコメント
誰が書いたか知らないけど車雑誌の記事を書く程度の人が勝手にこんなこと書いていいの?