現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > テスラのイーロン・マスクCEOが「レベル5自動運転の達成間近」発言。リアリティはどのぐらいあるのか?

ここから本文です

テスラのイーロン・マスクCEOが「レベル5自動運転の達成間近」発言。リアリティはどのぐらいあるのか?

掲載 24
テスラのイーロン・マスクCEOが「レベル5自動運転の達成間近」発言。リアリティはどのぐらいあるのか?

現在は「レベル5」より2段階も低い「レベル3」を目指している

中国・上海で開催されている世界人工知能大会(WAIC)のオープニングで、テスラモーターズのイーロン・マスクCEOが「自動運転レベル5の実現に極めて近づいている、レベル5の基本的な機能を2020年中に完成させる」というメッセージを寄せたことが話題となっています。

通常、自動運転のレベル分けの基準はSAE(自動車技術会)が定めたものが採用され、簡単に言うと次のように整理できます。

レベル1:システムが加減速・操舵のいずれかを支援(例:AEBのみ、ACCのみ)
レベル2:システムが加減速・操舵の両方を支援(ACC+車線維持、運転手の監視は必要)
レベル3:システムがすべての運転操作を担当(運転手は瞬時に引き継げるように待機)
レベル4:特定の条件でシステムがすべての操作を担当(条件下では引き継ぎ不要)
レベル5:すべての場所でシステムが運転操作を担当(引き継ぎ不要)
※AEB:衝突被害軽減ブレーキ
※ACC:アダプティブ・クルーズ・コントロール
※現時点で市販車が実現しているのはレベル2
※一般的に自動運転と呼べるのはレベル3以上

つまりレベル4以上の自動運転というのは、人間は乗っているだけで何の操作もしなくていいクルマのこと。コンセプトカーはハンドルやブレーキがないことがありますが、それはレベル5(少なくともレベル4以上)を想定しているからです。ちなみに現在はレベル3実現に向けて各メーカーが開発を進めているところで、日本では2020年4月に道交法が改正されて、レベル3の自動運転が可能になったばかりです。

ちなみにレベル5の先に人が乗っていない状態の「無人運転」があります。レベル5の自動運転ができるのであれば無人運転も技術的には可能といえますが、無人になると最高速を制限するというルールが各国であったりするので、高速で無人の車両が移動するというSF映画の世界はさらなる法整備が必要でしょう。ちなみに日本では無人運転の公道実験は当面20km/hを上限とするというお達しが警察庁から出ています。

イーロン・マスクの発言の真意はどこにあるのか?

それはさておき、イーロン・マスクCEOが、自動運転レベル5の実現が近づいていると発言した真意はどのようなものでしょうか。

現時点で、テスラの車両に搭載されているシステムは人間による監視が必要なレベル2ですから、レベル5の実現といわれても眉唾な印象を受けます。

現時点では、各自動車メーカーは高速道路におけるレベル3の自動運転の実用化を目指しているのが現実。レベル3における運転手の役割は、監視からは解放されますが、自動運転機能がいつキャンセルされてもいいように待機しておく必要があるというもの。まだまだ完全自動運転には時間がかかりそうな技術レベルといえます。

テスラの現行モデルに装備されたオートパイロットも今はレベル2でしかなく、過去にはドライバーが監視を怠ったとされる事故も起きています。よほどのブレイクスルーがない限り、ソフトウエアのバージョンアップだけで技術的にレベル5を実現するというのは考えづらく、イーロン・マスクのメッセージは割り引いて受け取るべきでしょう。

自動車メーカーが「自動運転レベル5を実現する!」と主張していかない限り、法整備などがなかなか進まないという見方もありますが、こうした発言により株価が上がることで利益を得るのは一般的に創業者、つまりイーロン・マスク氏ですから、そうした部分も考慮する必要があるかもしれません。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

最近スズキのデザイン良すぎない? [新型ディザイア]のスタイルがイケすぎな件
最近スズキのデザイン良すぎない? [新型ディザイア]のスタイルがイケすぎな件
ベストカーWeb
父と同じ道を進む佐藤凛太郎「早く慣れてQ1から攻められるように」/第71回マカオGPプレビュー
父と同じ道を進む佐藤凛太郎「早く慣れてQ1から攻められるように」/第71回マカオGPプレビュー
AUTOSPORT web
EVだけは無理ない? ”300万円超え”予想の[新型ハスラー]登場か!! ガソリンモデルはどうなるの!?
EVだけは無理ない? ”300万円超え”予想の[新型ハスラー]登場か!! ガソリンモデルはどうなるの!?
ベストカーWeb
【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!
【制限速度は350km/h!】マクラーレン史上最速モデルW1が日本初お披露目!
AUTOCAR JAPAN
クルマ買うなら[ハイブリッド]? [PHEV]? いったいどっちがいいのだろう?
クルマ買うなら[ハイブリッド]? [PHEV]? いったいどっちがいいのだろう?
ベストカーWeb
約2890名が受講した「ラリー教室」が無事に全行程終了! 最終回には新井選手が登場して校庭でデモランを披露…「開催リクエストが増えているみたいです」
約2890名が受講した「ラリー教室」が無事に全行程終了! 最終回には新井選手が登場して校庭でデモランを披露…「開催リクエストが増えているみたいです」
Auto Messe Web
TC2000王者ペーニャがプジョーで2勝目、僚友カルドゥソも選手権首位を奪還/TCR南米第9戦
TC2000王者ペーニャがプジョーで2勝目、僚友カルドゥソも選手権首位を奪還/TCR南米第9戦
AUTOSPORT web
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
ニュルブルクリンクを7秒超短縮! 小変更 アウディRS3へ試乗 シャシー技術を大幅アプデ
AUTOCAR JAPAN
マフラーで有名な「ロッソモデロ」がなぜモータースポーツ部門を?…「全日本ラリー」「筑波タイムアタック」「eスポーツ」で次世代のクルマファンを増やしていきます
マフラーで有名な「ロッソモデロ」がなぜモータースポーツ部門を?…「全日本ラリー」「筑波タイムアタック」「eスポーツ」で次世代のクルマファンを増やしていきます
Auto Messe Web
農機のヤンマー「やけにかっこいいトラクター」を発表 部品共通化で“建機”に “船”にもできる!?
農機のヤンマー「やけにかっこいいトラクター」を発表 部品共通化で“建機”に “船”にもできる!?
乗りものニュース
F1レースディレクターのニールス・ヴィティヒが辞任。FIA F2などで同職を担うルイ・マルケスが後任に
F1レースディレクターのニールス・ヴィティヒが辞任。FIA F2などで同職を担うルイ・マルケスが後任に
AUTOSPORT web
絶対王者は予選ヒート時点で“7冠”達成。決勝では両日ともに初優勝者が誕生/WorldRX最終戦
絶対王者は予選ヒート時点で“7冠”達成。決勝では両日ともに初優勝者が誕生/WorldRX最終戦
AUTOSPORT web
EVのBMW「3シリーズ」を発見! 2026年発売の "i3" テスト走行か 先鋭的なデザイン
EVのBMW「3シリーズ」を発見! 2026年発売の "i3" テスト走行か 先鋭的なデザイン
AUTOCAR JAPAN
フロントガラスが飛び石被害はなぜ起こる? 温度差で割れることもあるので早急なリペアが大切…DIYで修理しても大丈夫?
フロントガラスが飛び石被害はなぜ起こる? 温度差で割れることもあるので早急なリペアが大切…DIYで修理しても大丈夫?
Auto Messe Web
『ジャガーXJR-8(1987年)』スピードで打倒ポルシェを果たした殊勲車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-8(1987年)』スピードで打倒ポルシェを果たした殊勲車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
ドゥーハンのプライベートテストにガスリーが急きょ参加。アルピーヌの思惑に憶測広がる
ドゥーハンのプライベートテストにガスリーが急きょ参加。アルピーヌの思惑に憶測広がる
AUTOSPORT web
TOYOTA GAZOO Racingが2025年シーズンWEC参戦体制発表。不変の体制で王座防衛目指す
TOYOTA GAZOO Racingが2025年シーズンWEC参戦体制発表。不変の体制で王座防衛目指す
AUTOSPORT web
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで再開日時決定!“垂れ下がる橋”架け替えで大動脈がついに復活
阪神高速の「約3年通行止め」大幅前倒しで再開日時決定!“垂れ下がる橋”架け替えで大動脈がついに復活
乗りものニュース

みんなのコメント

24件
  • 完全に自動運転車両のみが通行する道路で人が往来せず、手動運転車両もない道なら自動運転も実現出来るかもしれないが、不規則に複数が動く街中や一般道路ではプログラム以外のイレギュラーが起きる度に事故を起こすでしょうね。
    そして完全自動運転で事故を起こした際に発生する責任はメーカーなのか国なのか搭乗者(所有者)なのかをハッキリさせないとね。もちろん完全自動運転で搭乗者に責任を取らせるのは論外ですけどね。
    メーカーが全ての責任を取る姿勢でない限りメーカーサイドの人間が軽々しく完全自動運転などと言ってはいけない。
  • イーロンマスクの発言、
    まぁ、いつものハッタリでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村