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トヨタ・いすゞ・日野、路線バスにカドミウムや六価クロムを使用 サービスキャンペーンで部品回収
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トヨタ自動車、いすゞ自動車、日野自動車は9月30日、各社が販売する路線バスの一部に日本自動車工業会(自工会、片山正則会長)が使用を自主規制している化学物質を使っていたと発表した。3社とも商品カタログに「自工会自主目標達成」と事実と異なる記載をしていた。対象台数は3社合計で約920台。通常の用途では人体に影響はないものの、廃車などの際に適切に処理しなければ環境汚染につながる恐れがある。3社はサービスキャンペーン(無料修理)を実施し、当該部品の回収を急ぐ。

路線バスのねじやスイッチなど一部にカドミウムや六価クロムが含有されていた。

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みんなのコメント

5件
  • reg*******
    六価クロムの問題はBYDでだいぶ騒がれたが、結局は同じことか。
  • hta********
    自動車部品のメッキには真剣だが、プレス型のクロムメッキは大丈夫ですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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