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新型MIVECを搭載した三菱 RVRの走りは、さらに気持ちの良いものになっていた【10年ひと昔の新車】

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新型MIVECを搭載した三菱 RVRの走りは、さらに気持ちの良いものになっていた【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、三菱 RVRだ。

三菱 RVR(2011年:マイナーチェンジ)
三菱のコンパクトSUV「RVR」が、マイナーチェンジで可変バルブタイミング&リフトを採用した新型MIVECエンジンを搭載した。このシステムを簡単に説明すると、一般的なSOHCにスイングカム関連部品とセンターロッカーアームを追加することで、リフト量/開弁期間/開閉タイミング(位相)を連続可変するというものだ。位相も同時に変化するため、位相可変との協調制御がいらず、高い制御性を得ながらSOHC化による小型軽量化を達成している。

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この新型MIVEC搭載エンジンは従来型に比べて燃費が12%も向上したというのだが、果たして走りっぷりは変わらないのだろうか。さっそく試乗してみることにした。

まず、走り始めての印象は、低速トルクがきちんと出ているということだった。これはCVTとの協調制御も関係あるのだろうが、欲しいトルクをちゃんと出せているところにひと安心した。エンジンのレスポンスも十分で、実用域で不満が出るようなところは皆無だった。

ただ、追い越し加速をはじめとする高回転を使うような領域は少し苦手のようだ。アクセルを瞬間的に踏み込み、CVTがエンジン回転数を高回転にしたときに、トルクの盛り上がり感がやや薄いのだ。もちろん、スポーツ走行向きのエンジンではないから、高回転域での要求をするつもりはないのだが、従来型との違いを述べよと言われれば、そのあたりが少し違うかな・・・といった程度といえるだろう。

結論から言ってしまえば、ほとんどの走行シーンで不満はなかった。従来どおりの走りができるという三菱の言い分は、見事なまでに達成できているように感じられた。

再スタート機能も空調優先で文句なし
今回、RVRに採用された新型MIVECエンジンのもうひとつのトピックスは、やはりアイドリングストップ機能が搭載されたことだろう。オートストップ&ゴー(AS&G)と名づけられたそのアイドリングストップシステムは、エンジン同様、ドライバーに違和感を与えないように仕上げられているという。

AS&Gの作動感は狙いどおりといった感覚で、とても自然なものだった。再スタート時のレスポンスも悪くないし、発進時にCVTのショックを感じることもない。とてもスムーズに発進するところは、誰もが違和感なく使えるはずだ。

そして何よりもありがたかったのは、空調がある程度優先されることだった。温度や湿度の変化を察知すると、いったんエンジンが停止してもすぐに再スタートを行うのだ。これなら快適性に不満はないだろう。アイドリングストップにばかりとらわれ、現実離れしているクルマがかなりある状況を考えると、これは実にありがたい制御だといえる。すなわちAS&Gは、より現実的かつ実用的なアイドリングストップだといえるだろう。

このように、新型MIVECエンジンからAS&Gまで充実したRVRではあるが、あと1点、進化した部分がある。それは足まわりだ。必要な反力をしっかりと伝えるステアフィールから、入力をスッと吸収する乗り心地まできちんと磨きこまれていたのには、けっこう驚かされた。

エンジンやアイドリングストップばかりがクローズアップされる今回のマイナーチェンジではあるが、シャシ側に対してもきちんとした煮詰めが行われていたところに三菱のまじめさを感じずにはいられなかった。

■三菱 RVR G 主要諸元
●全長×全幅×全高:4295×1770×1615mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1360kg<1430>
●エンジン:直4 SOHC
●総排気量:1798cc
●最高出力:102kW(139ps)/6000rpm
●最大トルク:172Nm(17.5kgm)/4200rpm
●トランスミッション:6速マニュアルモード付きCVT
●駆動方式:横置きFF(4WD)
●燃料・タンク容量:レギュラー・63L<60>
●JC08モード燃費:15.8km/L<15.4>
●タイヤサイズ:215/60R17
●当時の車両価格(税込):224万円<246万円>

[ アルバム : 三菱 RVR はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

13件
  • 10年超えても現行って・・・・・・
  • すでに廃盤になったモデルではなく最近マイナーチェンジされたとはいえ現行モデル。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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