現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上

ここから本文です

銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上

掲載 5
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上

新橋や銀座の街角から「高速へ」行けなくなる!?

 銀座の高速道路があと半年で、大きく変わります。2025年4月上旬に、「KK線」こと東京高速道路が廃止され、これに接続する首都高八重洲線が約10年間の通行止めになります。

【うわ、一気になくなる…】これが春から「使えなくなる首都高の出入口」です(地図/画像)

 KK線は首都高と一体となりネットワークを形成していますが、この廃止に伴い、銀座周辺に所在する計8つの出口、入口が利用できなくなります。銀座周辺で営業するタクシーなどは、ルート変更を余儀なくされるため、大きな影響を受けそうです。

 今回の変更は、首都高C1都心環状線の「日本橋区間」の地下化に伴い、環状機能を確保するための代替ルート建設の一環。八重洲線はC1とつながる地下の新線「新京橋連結路」と接続し、環状路の一部となるため、その工事のため2025年4月上旬から2035年度までの予定で通行止めとなります。

 また、銀座を貫くKK線は自動車専用道としての役割を終え、緑道となることから、八重洲線の通行止めに合わせて「廃止」となることが決まりました。

 これに伴い、次の出入口が廃止もしくは長期閉鎖となります。

●出口
・八重洲(八重洲線)
・丸の内(八重洲線)
・新橋(KK線)
・新京橋(KK線)

●入口
・八重洲(八重洲線)
・新橋(KK線)
・土橋(KK線)
・西銀座(KK線)

代替はあるの?

 なお、C1の京橋JCTとKK線をつなぐ区間は、首都高の路線図では案内されない「首都高8号線」ですが、ここから地上に下りる東銀座出口だけは存続し、現在の8号線は実質的にC1の出口ランプとして機能することになります。

 八重洲線の汐留も出入口とも存続し、やはりC1と八重洲線をつなぐ汐留JCTが実質的に出入口ランプとしてのみ残る形となります。

 JR新橋駅に近い新橋や土橋、西銀座といった入口が廃止され、銀座周辺の入口はC1に並行する昭和通り・海岸通り沿いに限られることとなります。出口については、首都高から銀座周辺へ向かう場合、C1内回りなら汐留、銀座、京橋、外回りなら宝町、東銀座、銀座で降りることが考えられます。

 この状態が永続的に続くかといえば、そうでもありません。以下の代替入口も新設される計画です。

●首都高八重洲線(新京橋連結路)
・丸ノ内(仮称、北行き)

●首都高C1都心環状線
・新富町(C1外回り)

 丸ノ内入口はKK線の西銀座JCT付近に新設し、KK線土橋、新橋の代替として北方向のサービスを確保するためとされています。新富町は、現在の新富町出口を入口として改築し、京橋入口の代替となる計画です。

 また、銀座付近からお台場方面へ通じる「10号晴海線」の未開通区間についても、今回の変更に合わせて事業化すべく計画が進められていますが、その途上には「築地」出入口(仮称)が設けられるとされています。

 ただし、いずれの代替出入口も、新京橋連結路の完成する2035年度頃か、それ以降となるため、しばらく銀座周辺の出入口は一部に限定される状況が続くと考えられます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
乗りものニュース
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
「KK線」廃止で「伝説の首都高」どうなるの!? 地図にも無い謎の「首都高8号線」に注目 新たな「地下ルート」開通後のゆくえは
くるまのニュース
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
八重洲線をなんと10年間閉鎖!! KK線よさらば! [都心環状線]の大規模リニュアルがついに本格化!
ベストカーWeb
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
見逃したら次は“10年後”!? 長期通行止めの「首都高八重洲線」にある「謎の激レア風景」がスゴい!「外へ出るのにお金取られる」不思議な出入口の秘密とは
くるまのニュース
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
首都高八重洲線「10年間通行止め」にネット上で阿鼻叫喚!?「江戸橋JCTの渋滞やばい」「抜け道無くなるのつらい」実際どうすればいいの!? 首都高の答えは
くるまのニュース
【首都高情報】首都高速 八重洲線は2025年4月上旬から長期通行止め。東京高速道路(KK線)は廃止に!?
【首都高情報】首都高速 八重洲線は2025年4月上旬から長期通行止め。東京高速道路(KK線)は廃止に!?
Webモーターマガジン
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
【清水草一の道路ニュース】銀座のど真ん中 日本最初の高速道路[KK線]がなぜ廃止されなければいけないのか? 今後はどうなる? 
ベストカーWeb
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
「深夜急行バス」が運行再開! コロナでほぼ消滅した“終電後に帰れるバス”進化してカムバック 京成バス
「深夜急行バス」が運行再開! コロナでほぼ消滅した“終電後に帰れるバス”進化してカムバック 京成バス
乗りものニュース
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
乗りものニュース
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
「札幌‐釧路」ついに高速道路で直結! 道東道17kmが12月開通 既存区間とつながり一本に
乗りものニュース
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
乗りものニュース
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
乗りものニュース
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
乗りものニュース
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
乗りものニュース
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
もう深刻化“日本のシリコンバレー渋滞”解消なるか!? 熊本ー大分直結「中九州横断道路」整備さらに加速 阿蘇までとにかくつなげろ!?
乗りものニュース
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
「トンネルやめます」 横浜郊外の“立派なブツ切れ道路”で計画変更 進捗は依然0%
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村