現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上

ここから本文です

銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上

掲載 5
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上

新橋や銀座の街角から「高速へ」行けなくなる!?

 銀座の高速道路があと半年で、大きく変わります。2025年4月上旬に、「KK線」こと東京高速道路が廃止され、これに接続する首都高八重洲線が約10年間の通行止めになります。

【うわ、一気になくなる…】これが春から「使えなくなる首都高の出入口」です(地図/画像)

 KK線は首都高と一体となりネットワークを形成していますが、この廃止に伴い、銀座周辺に所在する計8つの出口、入口が利用できなくなります。銀座周辺で営業するタクシーなどは、ルート変更を余儀なくされるため、大きな影響を受けそうです。

 今回の変更は、首都高C1都心環状線の「日本橋区間」の地下化に伴い、環状機能を確保するための代替ルート建設の一環。八重洲線はC1とつながる地下の新線「新京橋連結路」と接続し、環状路の一部となるため、その工事のため2025年4月上旬から2035年度までの予定で通行止めとなります。

 また、銀座を貫くKK線は自動車専用道としての役割を終え、緑道となることから、八重洲線の通行止めに合わせて「廃止」となることが決まりました。

 これに伴い、次の出入口が廃止もしくは長期閉鎖となります。

●出口
・八重洲(八重洲線)
・丸の内(八重洲線)
・新橋(KK線)
・新京橋(KK線)

●入口
・八重洲(八重洲線)
・新橋(KK線)
・土橋(KK線)
・西銀座(KK線)

代替はあるの?

 なお、C1の京橋JCTとKK線をつなぐ区間は、首都高の路線図では案内されない「首都高8号線」ですが、ここから地上に下りる東銀座出口だけは存続し、現在の8号線は実質的にC1の出口ランプとして機能することになります。

 八重洲線の汐留も出入口とも存続し、やはりC1と八重洲線をつなぐ汐留JCTが実質的に出入口ランプとしてのみ残る形となります。

 JR新橋駅に近い新橋や土橋、西銀座といった入口が廃止され、銀座周辺の入口はC1に並行する昭和通り・海岸通り沿いに限られることとなります。出口については、首都高から銀座周辺へ向かう場合、C1内回りなら汐留、銀座、京橋、外回りなら宝町、東銀座、銀座で降りることが考えられます。

 この状態が永続的に続くかといえば、そうでもありません。以下の代替入口も新設される計画です。

●首都高八重洲線(新京橋連結路)
・丸ノ内(仮称、北行き)

●首都高C1都心環状線
・新富町(C1外回り)

 丸ノ内入口はKK線の西銀座JCT付近に新設し、KK線土橋、新橋の代替として北方向のサービスを確保するためとされています。新富町は、現在の新富町出口を入口として改築し、京橋入口の代替となる計画です。

 また、銀座付近からお台場方面へ通じる「10号晴海線」の未開通区間についても、今回の変更に合わせて事業化すべく計画が進められていますが、その途上には「築地」出入口(仮称)が設けられるとされています。

 ただし、いずれの代替出入口も、新京橋連結路の完成する2035年度頃か、それ以降となるため、しばらく銀座周辺の出入口は一部に限定される状況が続くと考えられます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
都心の高速道路「KK線」ついに「2025年4月上旬」廃止へ! ビル街抜ける「無料高速」あと5か月で消滅へ 「60年間ありがとうございました」
くるまのニュース
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
乗りものニュース
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース
首都高、高速八重洲線を10年間通行止めに…新たな都心環状ルート整備へ
首都高、高速八重洲線を10年間通行止めに…新たな都心環状ルート整備へ
レスポンス
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!?  都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
首都高「八重洲線」異例の「10年間通行止め」へ!? 都心の高速が「大変貌」はじまる! いよいよ「首都高地下化&新トンネル建設」本格化
くるまのニュース
首都高 汐留入口が長期閉鎖! 11月17日から約1ヶ月は代替入口の利用を【道路のニュース】
首都高 汐留入口が長期閉鎖! 11月17日から約1ヶ月は代替入口の利用を【道路のニュース】
くるくら
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
赤羽~新宿直結!? 池袋駅西口の「謎のブツ切れ道路」実はすごかった!「劇場通り」の壮大な計画はどうなっているのか
くるまのニュース
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
大阪のスーパー南北道路「豊里矢田線」計画に反響多数!?「はよして」「京橋駅不便すぎ」長年の“ブツ切れ区間”どうなるの? 吹田から堺まで「まるごと4車線」のスゴさとは
くるまのニュース
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
乗りものニュース
国会議員の「黒塗り」一般人は乗れるの? 知られざる運転手の身分 じつは使い方でトラブったことも
国会議員の「黒塗り」一般人は乗れるの? 知られざる運転手の身分 じつは使い方でトラブったことも
乗りものニュース
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
乗りものニュース
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
乗りものニュース
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
まるで関所!? みんなが避けた関東の元「有料の橋」たち 無料化で大変化!
乗りものニュース
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
乗りものニュース
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
乗りものニュース
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
東京~川崎に悲願の“新・多摩川大橋”誕生へ!? 工事が進む「等々力大橋」に反響多数「早く開通して」「待ち遠しい」将来は都心~新横浜を直結!? 壮大な計画とは
くるまのニュース
京王線ー中央線エリア直結 南北道路“空白地帯”を貫く道路はできるのか? 都立公園と“はけ”を横断
京王線ー中央線エリア直結 南北道路“空白地帯”を貫く道路はできるのか? 都立公園と“はけ”を横断
乗りものニュース

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村