海外勢も驚愕したGX71型チェイサーの全貌とは
何はともあれ、クルマ好きの好奇心をくすぐるのが「族車」です。海外ではアート感覚に富んだクルマとして称えられ、大阪オートメッセ2025(OAM)の会場には海外から数多くのカスタムカーファンが集まっていました。そんな海外勢がとくに注目していたのが日本の旧車や族車です。今回は、海外ウケ最高の鳥貴族仕様のトヨタGX71型「チェイサー」を見ていきます。
200万円のトヨタ100系「チェイサー」を450万円かけドリ車に! 20代の頃を思い出して「ワイスピ」と「ナイトライダー」のテイストを取り入れカスタム!
日本独自の族車カルチャーが世界を熱くする
仲間同士でカスタムを競い合い、互いに切磋琢磨する中で洗練されていった「族車」の改造手法は、日本の改造カルチャーの中でも異端的な存在。日本独自のスタイルとして確立され、海外でも大きな話題を呼んでいる。
ここで紹介する黄色いトヨタGX71型「チェイサー」も、族車としての存在感を放つ1台だ。オーナーのAさんいわく、
「大好きな黄色にオールペンした姿を見た瞬間にひらめき、鳥貴族のキャラクターのトリッキーを入れてみました」
とのこと。カスタム好きの心をくすぐられる、遊び心あふれる仕上がりになっている。
公道を駆ける悪ノリカスタム
街道レーサーとして、GX71型チェイサーを徹底的にカスタムしている。フロントスポイラーには、純正バンパーに合わせて加工を施したジャパンレース用スポイラーを装着。さらに延長デッパ仕様にすることで、迫力のあるフロントフェイスを演出している。通常ならフロントグリルやヘッドライトも交換するところだが、Aさんはあえて純正のまま残すことで独自のこだわりを貫いている。
サイドはサバンナワークスオーバーフェンダーにくわえてヤマト製サイドステップをセット。リアバンパーもヤマト製を装着し、トランクには巨大なセブンパネをセットすることでアピールしている。テールランプは純正のままだが、昭和のカスタム車らしくスモーク仕様にしているのがポイントだ。
車高はもっとベタベタに下げられるが、公道仕様として走れることを前提に車高調キットで調整。タイヤは定番の14インチ引っ張りで、ホイールはスターシャークを選択し、サイズはフロント10J、リア12Jのド迫力サイズを履かせていた。
不良が好むクルマとして悪ノリ全開で仕上げた鳥貴族仕様のGX71型チェイサー。キャラクターをよく見ると左右で微妙に違っていて、運転席側はヤンチャなグラサン&リーゼントなトリッキーになっていたのが印象的だ。「こういうノリは嫌いじゃない」というカスタム車好きはきっと多いはずだ。
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