現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型シボレー・コルベットの高性能バージョン「Z06」が本国デビュー

ここから本文です

新型シボレー・コルベットの高性能バージョン「Z06」が本国デビュー

掲載 更新
新型シボレー・コルベットの高性能バージョン「Z06」が本国デビュー

GMが2023年型のシボレー・コルベットにハイパフォーマンス仕様の「Z06」を設定。パワーユニットには670hp/623Nmを発生する「LT6」5.5リットル・V8自然吸気エンジンを搭載

 GMは2021年10月26日(現地時間)、シボレー・コルベットの高性能バージョンに位置する「Z06(ズィー・オー・シックス)」の2023年モデルを発表した。ボディタイプはクーペとコンバーチブルを設定し、コンバーチブルにはハードトップも用意。生産は米国ボウ リンググリーン工場にて2022年夏ごろに開始する予定だ。

「最新モデル試乗」MRに全面刷新。新たな歴史を刻み始めたシボレー・コルベットの驚くべき完成度

 1963年のC2において初めてラインアップされ、以後C5やC6、C7でも設定された「Z06」は、圧倒的なパフォーマンスを発揮するコルベットの象徴モデルとして、ファンから熱い支持を集めてきた。今回発表されたC8でのZ06は、サーキット走行を前提としたハイパフォーマンスモデルとして新たに設計・開発。同時に、より高いレベルのクラフトマンシップやパーソナライゼーションを鋭意具現化している。

 ミッドシップ配置するパワーユニットには、「LT6」と称する自然吸気でフラットプレーンクランクシャフトの333.4cu.in.(5463cc、ボア104.25×ストローク80.0mm)V型8気筒DOHC32V直噴ガソリンエンジンを搭載。シリンダーブロックおよびヘッドにはアルミ合金材を採用し、カムシャフトカバーは特徴的なエッジレッドで仕立てる。また、バルブトレインには機械式のフィンガーフォロワーを、バルブスプリングにはデュアルコイル式を導入し、合わせてチタン製インテークバルブとナトリウム封入式エキゾーストバルブを組み込んだ。さらに、ピストンには鍛造アルミ合金材、コンロッドには鍛造チタン材を採用。そして、吸気系には87mmのスロットルボディを2基装備した新型アクティブスプリットインテークマニホールドを、排気系には4連ステンレス製エキゾーストヘッダーを配する。圧縮比は12.5:1に設定し、最高出力は670hp/8400rpm、最大トルクは623Nm/6300rpmを発生。オイル潤滑システムには、個別のクランクベイスカベンジングを備えた6段式ドライサンプを配備した。一方、トランスミッションには最終減速比を5.56に設定したM1L型8速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を組み合わせる。なお、LT6エンジンの開発に際しては、レーシングカーの「C8.R」に搭載されたユニットのノウハウを存分に盛り込んでいるという。

 シャシー面に関しては、既存のC8の前後SLA(ショート/ロングアーム)ダブルウィッシュボーン式サスペンションをベースに、レーシングカーの「C8.R」と基本的に共通のセッティングを採用する。また、電子制御式の磁性流体封入ダンパーを組み込んで、路面からの入力に対して1/1000秒単位で減衰力を最適化するマグネティック・セレクティブ・ライド・コントロール4.0を標準で装備。さらに、ローンチコントロールやアクティブハンドリング(StabiliTrak エレクトロニックスタビリティコントロール)、トラクションコントロール、パフォーマンストラクションマネジメント、電子制御式LSDなどの機能の調整が可能なドライバーモードセレクターを標準で組み込んだ。一方、制動機構にはフロントにφ14.6インチ(370mm)、リアに同φ15インチ(380mm)のブレンボ製ブレーキローターを装着。同時に、フロントキャリパーのピストン数は既存モデルの4ポットから6ポットに変更する。シューズには、前10J×20/後13J×21鍛造アルミホイール「スパイダー」+前275/30ZR20/後345/25ZR21ミシュラン・パイロットスポーツ4S ZPタイヤを配備した。

 エクステリアについては、空力やハンドリング、冷却などの向上を踏まえてリデザインされる。まず幅広タイヤを収める目的で、全幅を3.6インチ(940mm)ほど拡大。同時に、サイドエアベントからのエアフローを増大させる。また、前後フェイシアもデザイン変更。フロントは冷却性能を最大限に発揮するための5つの熱交換器のうちセンターの1つへ空気を流すなど、冷却ニーズを最適化した造形に刷新。ダウンフォース量を増やすスプリッターも装着する。リアは調整可能なウィッカービルを組み込んだ新設計のリアスポイラーや、4連ステンレス製エキゾーストヘッダーをセンター部に配する新造形のディフューザーなどを装備した。
 豊富なカラーバリエーションを設定したこともZ06のトピックで、ボディカラーは12色をラインアップ。また、標準の鍛造アルミホイールとオプションのカーボンファイバーホイールの5種類の仕上げを含む7種類のホイールパッケージを用意する。さらに、ブレーキキャリパーは6色からの選択を可能とした。

 内包するインテリアは、ドライバーにフォーカスしてコクピットをアレンジ。プレミアムな素材やバケットタイプのシートなどを標準で採用する。また、カーボンファイバー製ステアリングホイールやシフトパドル、新しいカーボンファイバーインテリアトリムパッケージ・レベル2、スポーティなステルスアルミニウムトリム、最新のアドレナリンレッドのフルトリムインテリアを含むレザーインテリアなど、豊富なオプション群を用意。結果として、数多くの組み合わせが可能な7色のインテリアカラー、3種類のシート仕様、6種類のシートベルトなどをラインアップした。

 2023年モデルのZ06では、その性能を最高レベルにまで高める「Z07パッケージ」をオプション設定したこともトピックである。外装には大型フロントスプリッターやフロントコーナーダイブプレーン、リアウイング、アンダーボディストレークでダウンフォースを強化したカーボンファイバー製エアロパッケージを採用。また、足回りには専用セッティングのFE7サスペンションやバネ下重量を41ポンド(18.6kg)軽量化するカーボンファイバーホイール、専用開発のミシュラン・スポーツカップ2R ZPタイヤを組み込む。さらに、制動機構にはフロントがφ15.7インチ(398mm)、リアがφ15.4インチ(391mm)の大型ローターを配するブレンボ製カーボンセラミックブレーキシステムを装備した。

 Z06史上、最強のパフォーマンスを誇る2023年モデルのコルベットZ06。日本への導入時期などは現在のところ未定である。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.02350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

140.05588.0万円

中古車を検索
コルベット クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.02350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

140.05588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村