現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WECトヨタでも活躍したニコラ・ラピエール、現役引退を発表。ヒョンデと提携するクールレーシング運営に専念

ここから本文です

WECトヨタでも活躍したニコラ・ラピエール、現役引退を発表。ヒョンデと提携するクールレーシング運営に専念

掲載
WECトヨタでも活躍したニコラ・ラピエール、現役引退を発表。ヒョンデと提携するクールレーシング運営に専念

 ル・マン24時間レースで4度のクラス優勝を誇るニコラ・ラピエールが、引退を決断。クールレーシングの運営に専念すると発表した。

 40歳のラピエールにとって、アルピーヌから参戦して3位入賞を果たした先月の世界耐久選手権(WEC)富士6時間が最後のレースとなった。

■ロッシ、来年はレース活動縮小?「16レースは多すぎる。WECとGTワールドチャレンジ、どっちをやるのか決めないと」

 ラピエールはインスタグラムに短いビデオを投稿し、自身の決断について説明した。

「ヘルメットを脱ぎ、人生のこの章を終えるときが来た」

「表彰台でこの旅を終え、もう一度シャンパンファイトができて最高だった。自分の情熱のために生き、自分の好きなことを長年続けてきたことは、私にとって名誉なことだった」

 ラピエールは、今は「ピットウォールの反対側で人生の新たな章を迎える時」だと付け加えた。

「レースが大好きだったのと同じくらい、この仕事も大好きだ。だから遠くに行くわけではないよ」

 ラピエールは2020年にアレクサンドル・コワニーとともに設立したCLXモータースポーツの運営に専念する。このチームはクールレーシングの旗印のもと、スイス・ジュネーブにほど近いフランスのアヌシーを拠点としている。

 ラピエールは公開したビデオの中で、GP2やA1グランプリ、そしてトヨタとアルピーヌのWECでレースウィナーとして活躍した自身のキャリアを振り返り、複数の人物に感謝の言葉を述べた。

 その中にはフィリップ・シノーも含まれている。シノーはアルピーヌの耐久レース活動を指揮するシグナテック・チームを運営しており、その前身でありラピエールが2003年にマカオF3グランプリで優勝したシグネチャー時代から彼と関わりの深い人物だ。

 彼はまた、DAMSチームの創設者であり代表であった故ジャン・ポール・ドリオの名前も挙げた。

「彼はあまりにも早くこの世を去った。彼と彼のチームで、2007年にGP2初勝利を挙げることができた。彼は間違いなく僕のキャリアに変化をもたらした」

 さらに、ラピエールが2007年にスポーツカーレースに進む最初のチャンスを与えたオレカのユーグ・ド・ショナックの名前も挙げられている。オレカからル・マン・シリーズに参戦し、この年から計17回ル・マン24時間レースに参戦。4度のクラス優勝と、2度の総合3位を記録している。

 ラピエールがオレカと契約したことで、2012年に世界耐久選手権が復活した際、トヨタへの加入につながった。

 耐久レースでの経験が豊富なドライバーとしてWECトヨタの黎明期を支えたラピエールは、計6勝をマーク。2014年シーズン途中でトヨタを離れたが、2017年には3台目のTS050ハイブリッドのドライバーとして、トヨタからスパとル・マンを戦っている。

 ラピエールはオレカの元テクニカルディレクターで、現在はTOYOTA GAZOO Racingヨーロッパで同じ役割を担っているデイビッド・フルーリーに賛辞を送った。

「彼は私のキャリア、そして人生にとってとても重要な人だった。僕のレースキャリアでおそらくどん底だった時、レースをやめる寸前だった僕を、彼は復活させてくれたんだ」

 トヨタを離れた後、ラピエールはシグナテック・アルピーヌからWECのLMP2クラスに参戦し活躍。2020年には自身が運営に携わるクールレーシングからLMP2クラスを戦っている。

 その後は、ハイパーカークラスに参戦するアルピーヌのドライバーに。LMP1規定のマシンを使用したA480で2021~2022年を戦った後、今季はLMDh車両のA424をドライブ。前述のように、A424にとってWEC初表彰台となった富士がラストレースとなった。

 なおクールレーシングは、ヒョンデ・モータースポーツと提携し、同メーカーのプレミアムブランドであるジェネシスの名のもと、新型LMDh車両でプロトタイプ・レースへの参戦準備を進めていることが知られている。

 なお、バーレーンで開催される今季のWEC最終戦には、ラピエールに代わってジュール・グーノンが起用され、ミック・シューマッハーやマシュー・ヴァクシビエールとアルピーヌ36号車をシェアすると見られている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
ロニー・クインタレッリ、今季限りでスーパーGT活動終了。史上最多4度の王座……日産/NISMOのレジェンドが退く
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
TOYOTA GAZOO Racingが2025年シーズンWEC参戦体制発表。不変の体制で王座防衛目指す
TOYOTA GAZOO Racingが2025年シーズンWEC参戦体制発表。不変の体制で王座防衛目指す
AUTOSPORT web
【ファンティック】EICMA にて2025シーズンのファクトリーチームの体制を発表
【ファンティック】EICMA にて2025シーズンのファクトリーチームの体制を発表
バイクブロス
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
YART – YAMAHA、2025年はBSBのオハローランを起用。引退のニッコロ・カネパはSBK・EWCのマネージャーに就任
AUTOSPORT web
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
motorsport.com 日本版
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
キャデラック陣営へ移るハーツ・チーム・JOTAが2025年WECドライバーを発表。ブルデー、バトンら6名
AUTOSPORT web
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
motorsport.com 日本版
エスパルガロ兄、いよいよ引退レースへ「エモーショナルな週末になる」でも願いはマルティンのチャンピオン獲得?
エスパルガロ兄、いよいよ引退レースへ「エモーショナルな週末になる」でも願いはマルティンのチャンピオン獲得?
motorsport.com 日本版
ニスモ40周年・トムス50周年・モデューロ30周年と2024年はワークスの周年祭り! クルマ好きのハートに火を灯し続ける3ブランドヒストリー!!
ニスモ40周年・トムス50周年・モデューロ30周年と2024年はワークスの周年祭り! クルマ好きのハートに火を灯し続ける3ブランドヒストリー!!
WEB CARTOP
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版
女性限定フォーミュラF1アカデミー、2025年カレンダーを公開。ラスベガスGPや中国GPなどと併催に
女性限定フォーミュラF1アカデミー、2025年カレンダーを公開。ラスベガスGPや中国GPなどと併催に
motorsport.com 日本版
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村