現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ポルシェ感、ある?】ポルシェ初のEV「タイカン」に試乗 クルマの家電化を覆すキャラクター健在

ここから本文です

【ポルシェ感、ある?】ポルシェ初のEV「タイカン」に試乗 クルマの家電化を覆すキャラクター健在

掲載 更新 1
【ポルシェ感、ある?】ポルシェ初のEV「タイカン」に試乗 クルマの家電化を覆すキャラクター健在

抑揚にドキッ! タイカン、4ドア版911?

text:Takuo Yoshida(吉田拓生)

【画像】ポルシェの流儀【加速感たまらないタイカンをグレード別に見る】 全120枚

photo:Masakatsu Sato(佐藤正勝)

ポルシェ初のフルEV、タイカンが日本の路上を走りはじめている。

原宿駅近くに期間限定でオープンしていた「ポルシェ・タイカン・ポップアップ原宿」で実車と対面した。

水色のタイカンはボディに抑揚があり、パナメーラよりもダイナミックな印象。

バッテリーは床下に仕込まれているはずだがEVにありがちな腰高感はなく「未来の911を4ドア化したような」という表現がよく似合う。

ポルシェ濃度がかなり濃いように思えた。

今回の試乗車はコーヒーベージュメタリックというボディカラーがお洒落なタイカン・ターボだった。

ターボといっても、もちろんEVに過給機は必要ない。つまり「TURBO」はポルシェ伝統のグレード名である。

タイカンのグレード構成は、旗艦のターボS、中間グレードのターボ、そしてベーシックな4Sとなっている。今回のターボは中間とはいっても前後モーターによるパワーの総計は625psにもなる。

さらにローンチコントロールを使うと瞬間的にカイエン・ターボS Eハイブリッドと同じ680psに達するらしい。

だがガソリンのターボ車と比べれば、EVの680psははるかにジェントルに違いない。臆することなく走りはじめてみよう。

見た目の質感も操作感も全身ポルシェ

水平基調のダッシュパネル、そしてドライバーの真正面にレヴカウンターならぬ「パワー/スピードメーター」が大きく主張するあたりは911のそれを思わせる。

MT車であればシフトレバーが生えるであろう場所にドリンクホルダーの穴が開いているのは拍子抜けだが、内装で気になるのはそれくらいだ。

発進前にバッテリー残量をチェックすると96%あった。これに対する走行距離は368km。満充電時の航続距離は383-452kmなので、暗算によればその計算は合っているようだった。

都内のノロノロ運転で車内が極めて静かなのはEVなので当然である。一方ボディのカッチリした感じや、摺動部に硬めのオイルが注してあるような操作感はポルシェそのもの。

けっこうな昔、初めてポルシェをドライブした時(新車の993カレラだった)に似た「いいモノ感」がひしひしと伝わってきた。

首都高に乗り少しペースが上がると、それに比例していい物感も上がる。

かつて911は体感速度より実際のスピードが速くて驚かされたが、平静を装っているタイカンもこちらが感じた2割り増しくらいのスピードを提示してくる。

これまで試乗したフルEVと違ったのはスロットルのマナーだった(?)。

スロットルオフでビューンと伸びる?

日産のワンペダルドライブではないけれど、EVはスロットルオフすると回生機能が働いて、ギューっと減速するのが常識である。

ところがタイカンはガソリンのAT車のそれに似て減速感が希薄だった。

回生はしているし、その強さも3つのモードから選べるのだが、回生より気持ちよさを重視しているようだ。

ブレーキによる制動も実際にはその9割ほどを回生で賄っていて、残りを既存のブレーキでやっているというから驚きである。

アクアラインに入ったところでスロットルを床まで踏み倒してみる。

フルEVの680psは、ジェットコースターや戦闘機のような自動車らしからぬ加速感がある。

タイカンもその例に漏れなかったが、その興奮は長くは続かない。

レシプロエンジンのような力強い音色があるわけではないし、ターボのように一拍置いてから加速する「圧縮と解放」のドラマもない。

シフトチェンジもないから、乗り手がパワーバンドに配慮する必要もないのだ。

実はタイカンはリアに70km/h付近で切り替わる2段変速のギアボックスが備わっているのだが、その存在にも気づかなかった。

それでもなお、タイカンはポルシェが標榜する通りのフルEVスポーツカーと呼べるのだろうか?

ブランドの味、セオリーを越えた先に

EVの加速のマナーが盛り上がりに欠けるものだったとしても、タイカンは筆者がドライブした中で最高のフルEV車だと言い切れる。

ハンドリングや加速の一体感は十分にスポーツカーと呼べるものだし、作りと走りのクオリティの高さは他のポルシェと同等だと感じた。

つい最近、ヨーロッパ製の3台のフルEV(アレとアレとアレです)にまとめて試乗する機会があった。

どれもブランドの個性が感じられたが、多分に義務的な臭いもした。「とりあえずの叩き台です、様子を見ながら発展させていきます」と言った雰囲気である。

フルEVは各社ともまだ手探りの状態なので、そこを突くのはフェアではないかもしれないが。

ところがタイカンは、処女作にして迷うことなく核心を突いてきたからビックリなのだ。その根底にあるのは、ポルシェのクルマ作りの信念と、その歴史なのだと思う。

「ポルシェ何たるか」はカスタマーの脳内にもちゃんと浸透しているので、タイカンのステアリングを握れば誰でも「ピンとくる」のである。

前後モーターの4駆、床下バッテリーといったセオリーに従うと、フルEVのテイストが似てしまうのは当然だろう。

それらの事実を乗り越えるアーカイブを持ったブランドこそがEV時代の覇権を握るのかもしれない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
F1ラスベガスFP3速報|赤旗で消化不良に。ラッセルがトップタイム、RB角田裕毅は16番手
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
くるまのニュース
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
昭和の名車とワーゲンがぎっしり…茨城県の江戸崎商店街でホコ天イベント
レスポンス
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
ドゥカティ現行車では唯一!? 空冷Lツインを搭載する第2世代スクランブラー「アイコン」の魅力
バイクのニュース
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
ホーナーの言うことは「信用できない」とウォルフ。妻に対するFIAの調査の際に不信感を募らせたことを明かす
AUTOSPORT web
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
Merkmal
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
46台の輸入EVが丸の内に集結!「JAIA カーボンニュートラル促進イベント」リポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
【プロカメラマン】が大量画像で記録!「腐っていたKLXが終に熟成!四国MSBR撮影後の修理と詰めの改良!」(最終回)  
モーサイ
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
くるまのニュース
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
ホンダが全固体電池のパイロットラインを初公開。一連の生産工程を再現しながら徹底検証
Webモーターマガジン
【東京オートサロン2024】アルピーヌ A110 R Turini A110 GT ジムカーナチャンピオンマシンなどを出展
【東京オートサロン2024】アルピーヌ A110 R Turini A110 GT ジムカーナチャンピオンマシンなどを出展
Auto Prove
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
THE EV TIMES
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • ジェットコースターの加速って・・・どのタイプ?「自由落下タイプ」ではないよね。「電磁誘導リニア」なら似た感じになるよね。ドドンパの「エアランチャー方式」に似た感じなのかなぁ???筆者と違って、戦闘機の加速なんて味わったことないから・・・わかんないや。

    なにはともあれ、憧れの世界です。わかりやすい例えを希望します。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村