カーライフ [2023.12.29 UP]
ビッグデータで分かる!2023年人気中古車ランキング
データから読み解く、2023年の人気中古車とは――!?
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[「自宅充電器設置はどうする?」の巻]
今回は、株式会社ヴァリューズが提供するデータ分析ツール「Dockpit」のビッグデータと、グーネットで集計した車種別のお問合せ数をもとに、人気自動車ランキングを作成しました。
また、自動車メーカー別と自動車のボディタイプ別の「閲覧数」や「見積り・予約・問い合わせ数」のランキング順位の差を分析し、消費者の関心と実際の消費行動の違いを紹介します。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
閲覧数と見積数を比較して大きな差があるブランドが面白い。
日産、マツダ、レクサスは閲覧されるのに本気で購入する人が特に少ないようだ。
軽トラにも同じ傾向が見られるが同じ背景だとは思わない。閲覧者の属性で分析か、モデル別平均相場と新車価格の乖離率との相関を見てみても良いかな。軽トラは皆手放さないから中古見てからやっぱり新車で買うと言う人も多い。
また、日産、マツダはそれぞれ理由となるモデルがありそうなのでモデル別ランキングで見ても面白そう。
また、実数で比較してみても良いかも。トヨタやホンダも閲覧数と見積数の乖離自体は大きいんだろうな。