現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型BMW X3/X4登場! 人気SUVの進化ポイントは?

ここから本文です

新型BMW X3/X4登場! 人気SUVの進化ポイントは?

掲載 更新 5
新型BMW X3/X4登場! 人気SUVの進化ポイントは?

6月9日、BMWはミドルクラスSUVの「X3」「X4」の一部改良モデルを発表した。

2017年に発表された現行型のX3は初代から数えて第3世代になる。2018年に追加されたX4は、X3とプラットフォームを共有するものの、リアエンドにむかってなだらかに傾斜するルーフのデザインを持つのが特徴だ。BMWでは、X3をSAV(スポーツアクティビティビークル)、X4をSAC(スポーツアクティビティクーペ)と呼び、当然のことながら、足まわりのセッティングなどに違いはある。

ブガッティ・シロンの高性能版登場! 4億円超の“スーパースポーツ”とは?

今回の一部改良では、X3、X4ともに、外装の変更は小規模だ。フロントの「キドニー・グリル」はサイズが拡大され、前後の灯火類とバンパーまわりのデザインが新しくなった。ヘッドライトにはオプションで、最大650m先まで照らす「BMWレーザーライト」を選べるようになった。これはLEDライトの約2倍の照射距離に相当するそうだ。

PHV(プラグ・イン・ハイブリッド)モデルでは、フロント下部に“electrified by iのロゴが追加され、かつBMWのロゴは青いリング付きにして差別化を図った。ボディカラーは、X3に「スカイスクレイパー・グレー」を、X4に「ピエモンテ・レッド」などを新たに採用した。

内装は、シートやインパネ、センターコンソールまわりのデザインを現行「3シリーズ・セダン」や、プラットフォームを共有する「4シリーズ・クーペ 」などと同意匠に変更し、リアシート用エアコンを搭載した3ゾーン・クライメートシステムを標準で装備した。インパネ上部のインフォテインメント用モニターは、標準は10.25インチだが、オプションで12.3インチのものを選べる。

搭載するパワーユニットはX3とX4共通で、ガソリン、ディーゼル、そしてガソリンエンジンとモーターを組み合わせたPHV(プラグ・イン・ハイブリッド)の3つのタイプがあり、ガソリンおよびディーゼルは2.0リッター直列4気筒か3.0リッター直列6気筒で、すべてにターボと48Vマイルドハイブリッドシステムを装着する。

ガソリンの「X3/X4 xDrive20i」と「X3/X4 xDrive30i」には2.0リッター直列4気筒ガソリンターボ・エンジンを搭載し、前者は184ps/5000~6500rpmと300Nm/1350~4000rpmを、後者は245ps/5000~6500rpmと350Nm/1460~4800rpmを発揮する。「X3/X4 M40i」は、BMW M社がチューニングした3.0リッター直列6気筒ガソリンターボ・エンジンを搭載し、360ps/5200~6500rpmと500Nm/1900~5000rpmを発揮する。

ディーゼルの「X3/X4 xDrive20d」には2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボ・エンジンを搭載し、190ps/4000rpmと400Nm/1750~2500rpmを発揮する。「X3/X4 xDrive30d」と「X3/X4 M40d」には、3.0リッター直列6気筒ディーゼルターボ・エンジンを搭載し、前者は286ps/4000rpmと650Nm/1500~2500rpmを、BMW M社がチューニングした後者は340ps/4400rpmと700Nm/1750~2250rpmを発揮する。

PHVの「X3/X4 xDrive30e」は、184ps/5000~6500rpmと300Nm/1350~4000rpmを発揮する2.0リッター直列4気筒ガソリンターボ・エンジンに、80kW/265Nmのモーターを組み合わせる。満充電時は電気のみで50km走行出来るという。

トランスミッションはX3/X4いずれも全車8ATのみ。

運転支援装備もアップデートされた。ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)や衝突被害軽減ブレーキは標準で、作動状況は10.25インチの液晶パネルを使った新デザインのフルデジタルメーターに表示される。新たに、純正ドライブレコーダーもオプションで選べるようになった。

新型X3/X4の日本導入時期は未定だ。

文・稲垣邦康(GQ)

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
新型シビック初ポールポジション。開幕戦0周リタイアのAstemoが雪辱【第2戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
ゴールデンウィークのスーパーGT富士、前年比10%増の88,400人が来場。DJ KOOら豪華ゲストも来場……GTA坂東代表も「感銘を受けた」
motorsport.com 日本版
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
GT3同士のタイムバトルを制したJLOCランボルギーニがコンマ5秒差のポール。ヨコハマがトップ3【第2戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
MotoGPカザフスタンGPが洪水被害で延期。2024年後半戦での開催を目指し調整へ
AUTOSPORT web
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
【正式結果】2024年スーパーGT第2戦富士 公式予選
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第4回】スプリント後のセットアップ変更でリベンジ成功。完璧なレース運びのニコが入賞
AUTOSPORT web
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
52台が熱戦繰り広げた! 澤田龍征がジュニア連勝、津野熊凌大がシニア初優勝……スーパーGTドライバーも参戦|EXGEL MAX CHAMP第2戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • デッかくて速い。
    やっぱベンベは、こうありたいね。
  • 鼻力が全く足りないっ、やり直し!
    地面に突き刺さる程の力強い巨大縦鼻こそが最新の洗練されたBMWのデザイン言語だ。
    こんなヌルい鼻では偉大なるチャイナで全く売れないぞ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

721.0998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9899.9万円

中古車を検索
X3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

721.0998.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.9899.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村