現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 共感できるベーシックな魅力 シトロエンC3 ユー!へ試乗 C1に代わるベースグレード

ここから本文です

共感できるベーシックな魅力 シトロエンC3 ユー!へ試乗 C1に代わるベースグレード

掲載 2
共感できるベーシックな魅力 シトロエンC3 ユー!へ試乗 C1に代わるベースグレード

C1の後を担うC3のベースグレード

シトロエン最小のハッチバック、C1は、2022年の英国では約1万4000ポンド(約225万円)で購入可能だった。欧州市場では、安全性や環境性能などを理由に、新しい小型モデルを低価格で提供することが難しい状況になっている。販売終了が惜しまれる。

【画像】共感できるベーシックな魅力 シトロエンC3 ユー! 競合のハッチバックと写真で比較 全123枚

とはいえ、そのC1が2014年に発売された時の英国価格は、8000ポンドを切っていた。インフレを加味しても、価格上昇は抑え切れていなかった。月日が過ぎる毎に、市民の足のような手頃なクルマ、というシトロエンらしさが薄れていたことも事実だろう。

そんなC1の後を担うべく、コストパフォーマンス抜群の小さなシトロエンとして販売されているのが、今回試乗したC3 ユー!だ。C1は全長3470mmしかなかったが、C3は3996mmもあり、ふた回りほど大きい。それでいて、従来のC1よりも安い!

トヨタ・ヤリスやフォルクスワーゲン・ポロとサイズは同等で、シティコンパクトとしては大きめといえるが、まだ充分にコンパクト。不足ない車内空間を持つ5ドア・ハッチバックで、定員は5名が指定されている。荷室容量は300Lある。

C3の新たなベースグレードに据えられ、2023年現在の英国価格は1万3805ポンド(約222万円)。2022年4月に発表された段階では、1万2995ポンド(約209万円)に設定されており、実質的にC3の最低価格が20%程下がったことを意味していた。

大胆なスタイリングに立派な標準装備

近年のシトロエンは、商談時の値引きを小さくし、契約時に提示される実際の金額へ近い価格設定へ改めようと動いている。その方針を盛り込みつつ、C3の場合は全体で内容もベーシックなものへ調整を受けている。

C3 ユー!の標準装備は、充実とまではいえないにしろ、英国仕様のベースグレードとして考えれば立派。不要なものが削り落とされたような、淡白なモデルではない。

大胆なスタイリングに変わりはないし、ドアハンドルやバンパーはボディと同色に塗られている。ドアミラー・カバーはホワイト仕上げで、アクセントとして効果的だ。

Cピラーにはブラックの装飾が入り、ご希望なら、ルーフをホワイトのツートーンにすることも可能。単なるベースグレードとは一味違う。

インテリアは、外観と比べれば確かに簡素。シンプルで、上級感が漂うわけではない。より金額の高いシトロエンが採用する、オシャレで鮮やかな内装は価格に合わないのだろう。

全体的に色調はダークで、低コストを感じさせるプラスティック製部品が隠すことなく採用されている。ステアリングホイールのリムも硬いプラスティックのまま。

フロントシートは充分に大きいものの、クッションが柔らかく、ランバーサポート部のコシが弱い。長距離では腰が痛くなるかも。リアシート側の空間は広々とはいえないが、このクラスでは平均的といえる。少なくとも、シートカバーの配色は明るめだ。

運転はそこそこ楽しい 素の魅力に共感

ダッシュボードの中央には、モノクロ表示の小さいインフォテインメント用モニターが収まる。ブルートゥースに対応しないだけでなく、カーナビやスマートフォンとの接続機能もない。もっとも、少し前まではこんなものだった。

選択できるエンジンは、自然吸気の1.2L直列3気筒ガソリンのみ。最高出力は83sp、最大トルクは12.0kg-mと限定的で、5速MTと組み合わされる。ATの用意はない。

発進させてみると、シトロエンらしくステアリングホイールを回した反応が軽快。姿勢制御はおおらかで、路面からの入力に対してボディが大きめに動く。

クラッチペダルやシフトレバーの感触は、好ましいとまではいえないが、気持ちよく吹け上がるエンジンの力を発揮させるのには充分。回転フィールは洗練されていて、燃費も良いようだ。

ターボエンジンのように、低回転域でのトルクを生かした安楽さはない。それでも、左手と左足を積極的に動かせば、英国の交通環境に充分な動力性能を引き出せる。正直いって、運転はそこそこ楽しい。

スチールホイールにホイールキャップという組み合わせを除けば、C3 ユー!は価格価値に優れると思う。ただし、ダチアやMGモーターのライバルモデルの方が、より広い車内空間や充実した装備を備えており、最もコスパが高いとまではいえない。

それでも、素のシトロエンらしい魅力は捨てがたい。これに共感できるユーザーは、少なくないはずだ。

シトロエンC3 ユー! 1.2ピュアテック(英国仕様)のスペック

英国価格:1万3805ポンド(約222万円)
全長:3996mm
全幅:1749mm
全高:1474mm
最高速度:165km/h
0-100km/h加速:12.5秒
燃費:17.2-19.2km/L
CO2排出量:123g/km
車両重量:980kg
パワートレイン:直列3気筒1199cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:83ps/5750rpm
最大トルク:12.0kg-m/2750rpm
ギアボックス:5速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

2件
  • CMPプラットフォームを使った新型早く出ないかなー。208じゃなくてPHC搭載の乗り心地の良い小型車が欲しい。
  • これ、50台位日本に持って来て欲しいかも
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

284.4323.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0288.0万円

中古車を検索
C3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

284.4323.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0288.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村