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いまハイエースは「アゲ」も「サゲ」もせずが熱い! これまでの常識を覆すノーマル車高カスタムとは

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いまハイエースは「アゲ」も「サゲ」もせずが熱い! これまでの常識を覆すノーマル車高カスタムとは

ハイエースカスタムも多様性時代に突入! 

 カスタムベースとして人気が高いハイエース。その理由は多種多様なカスタムに合ったパーツやドレスアップスタイルが用意されていることだろう。ユーザーにとっては同じベース車両でも、自分のカーライフに合わせたカスタマイズが可能な点は大きな魅力。しかもベースにあるのが室内容積の大きな1BOXのパッケージング、車中泊やアウトドアレジャーなど“積む”“寝る”にも最適な車内空間を使った遊びグルマとしてのポテンシャルも高く、マルチな用途に使えるベースカーだ。

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乗り心地を悪化させずに使い勝手や居住性を高めるスタイルに注目

 そんなハイエースのカスタムで近年注目を集めているのが、車高を変更しない「ノーマル車高」によるカスタマイズだ。従来のハイエースカスタムには王道のロワード系やオフロード意識のリフトアップ系のカスタムが多く見られた。足まわりをイジり車高を変化させることで“商用バンぽさ”を払拭することができるため、多くのカスタムユーザーが取り入れてきた手法だ。

 しかし、近年は内外装のカスタマイズに力を入れて、車高の変化に頼らないカスタムもひとつの選択肢としてクローズアップされている。そもそも車高を変化させると乗り心地が悪くなったり、走行性能をスポイルすることもあった。対策としてさまざまなパーツが用意されているが、それをハードルと感じていたユーザーも少なからずいたのは事実だ。それに対してノーマル車高でのカスタムは内外装カスタムに注力できるという意味でも、もてはやされ始めている。

アウトドアを意識したスタイルメイクで居住性とオシャレを両立

 もちろんストック状態のハイエースをそのまま乗っていたのでは商用バンの野暮ったさがつきまとう。そこで車高に関わらずカッコいい、または使い勝手の良いスタイリングを作るのがテーマになってくる。代表的なスタイルは“車中泊”を目的としたカスタマイズだろう。

 ノーマル以上~キャンピングカー未満の仕様に仕立てた、車内で寝ることができる車中泊仕様を求めるユーザーも多い。「バンライフ」と呼ばれるオシャレな内外装に架装するスタイルもそのひとつ。内装にはリアルウッドやファブリック、さらにはアイアン素材などを使ったコーディネートを施して、実用一点張りだったキャンピングカーや車中泊仕様とは一線を画する、オシャレで居住性の高い車内空間を作るのが特徴だ。

 アクセントとして、外装カスタムは抑え気味だがフェイスチェンジやバンパーなどのブラックアウトでノーマルとの違いを強調するのもアリ。さらにはルーフキャリアもドレスアップパーツのひとつとして捉え、キャリアの形状やブランドにもこだわるのも今風だったりする。大物パーツとしてはルーフトップテントも注目の装備。外装にも要所に内装同様なオシャレ感を重視したパーツセレクト&カスタムが取り入れられる。

ラギッドスタイルのマストアイテムはブロックタイヤの装着

 ノーマル車高で実践するカスタムとしてもうひとつ注目のカテゴリーはラギッドスタイルだろう。ラギッドは“ゴツい”“頑丈”などを意味する言葉で、カスタムスタイルとしてはオフロード系のカスタマイズやアウトドアレジャーを意識した、無骨でワイルドなテイストのカスタムスタイルを指す。オフロード系のカスタムと言えば、従来はリフトアップ前提のコーディネートが一般的だった。だが、もともと商用バンのハイエースはノーマル車高がやや高いこともあって、足まわりを変更せずにラギッドなテイストにドレスアップするスタイルも登場している。

 その場合にキーワードとなるのがタイヤ&ホイールだ。なかでも近年注目されてるのは、トーヨータイヤのオープンカントリーR/T(ラギッドテレーン)。このゴツゴツしたトレッドパターンのタイヤは、従来のM/T(マッドテレーン)とA/T(オールテレーン)の中間的な存在。ゴツい見た目でありながら快適性も兼ね備えたタイヤだ。

 これに履き替えるだけでノーマル車高のハイエースが一気にイメチェンできる。215/65R16あたりのサイズを使うことも多く、オフ系のタイヤでありがちなリフトアップしないとインナーフェンダーに干渉することもないので、ノーマル車高ユーザーにはぜひオススメしたい。

 車検対応の薄型オーバーフェンダーを組み合わせることで、足まわりのカスタム度数は一気にアップ。加えてラギッドスタイルに取り入れたいグリルバーやマッドフラップなどのオフ系アイテムも揃っている。ここから先は数多く用意されている外装アイテムを好みで取り入れれば、自分だけの一台が作れるだろう。

【まとめ】マルチに使えるハイエースだから趣味に合わせたスタイルを楽しみたい!

 そのほかには、トランポやレースシーンでのサポートカー的なイメージのカスタムもノーマル車高の守備範囲だ。タイヤ&ホイールと小振りなリップスポイラーなどを備えるだけで外装は完了。内装には折り畳み収納可能なベッドキットや、縞鋼板柄などの硬質イメージの床張り処理を施してトランポ内装を施す手法だ。バイクや自転車を積み込みつつ、車中泊もできる仕様に仕上げるのも良いだろう。

 多種多様なカスタムを受け入れることができるハイエース。ノーマル車高でもさまざまなカスタムスタイルを実践できることが分かったのではないだろうか。レジャーや趣味の足としてハイエースを導入して、ハードルの低いノーマル車高カスタムをきっかけにしてハイエースのオリジナル化をスタートさせるのもいいだろう。

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みんなのコメント

10件
  • キャンプで、2つ隣りの区画におきまりのハイエースが来て、降りてきたら案の定の人達。オラオラ系で声がデカい。何でおんなじ種族ばかり乗るのでしょうか?
    ちなみに隣りの大学生グループは、さっきまでワーキャー騒いでたのに急にしょんぼりw
  • 改造フォグだけで十分反社らしいクルマでしすよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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