現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京~千葉の第3ルート「新湾岸道路」ついに概略ルート決定段階「秒読み」!? 課題整理も「バッチリ」 外環道から館山道へ直結

ここから本文です

東京~千葉の第3ルート「新湾岸道路」ついに概略ルート決定段階「秒読み」!? 課題整理も「バッチリ」 外環道から館山道へ直結

掲載 28
東京~千葉の第3ルート「新湾岸道路」ついに概略ルート決定段階「秒読み」!? 課題整理も「バッチリ」 外環道から館山道へ直結

■いよいよルート決定プロセスがスタート秒読みに

 東京~千葉を東京湾沿いにむすぶ新たな高速道路「新湾岸道路」について、いよいよ計画が具体化していきます。
 
 一体どこまで話が進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「新湾岸道路」のルート計画です(地図)

 現在、東京~千葉をむすぶ高速道路といえば、首都高小松川線から直通する「京葉道路」、もしくは首都高湾岸線から直通する「東関東道」です。

 新湾岸道路は、それよりさらに海側を走る道路となります。

 現在、話が進んでいるのは、外環道と接続する「高谷JCT」を起点に、千葉みなとを超えて蘇我・市川へ向かう区間です。

 この部分が完成すれば、首都圏各方面から千葉県内へなだれ込む交通流を、こちらへ分散させることができるようになります。

 長らく「検討路線」として“夢物語”のままだった新湾岸道路は、2023年6月に国や自治体、NEXCO東日本を交えた「新湾岸道路検討会準備会」が開催され、一気に具体化への道筋を進み始めたのです。

 さて、事業化するためには、まずは「計画段階評価」で概略ルートを決定し、都市計画決定と環境アセスメントの手続きを完了させることになります。

 そんななか、2024年8月2日に、「新湾岸道路有識者委員会」が開かれました。これは主に「計画段階評価をどうおこなっていけばいいのか」に対して助言をおこなう場となります。重要な道路事業となるため、適当な根拠で計画を進めていくわけにはいかないからです。

 計画段階評価は最終的に概略ルートを決定するものですが、それまでには「なぜこの道路が必要なのか。ルートを決めるにあたって、何が沿線から求められているのか。単純に短絡すればいいのか、途中に必須の通過点があるのか」など、大局的な視点で検討しなければなりません。それを整理する段階が、この「有識者委員会」と言えます。

 この会議ではすでに「国道357号・国道14号(千葉県区間)は渋滞損失20万人時間/年・km以上の区間が連担」「国道14号は、死傷事故率が高い区間が連坦し、最も高い区間は千葉県一般道平均の約45倍」「湾岸地域の救急搬送人員は千葉県内の44%を占めるが、近隣の二次医療機関が少なく、選択肢数に格差がある」など、課題整理のたたき台がまとめられています。

 委員からの意見には「複数案の設定の段階において、一番注力してコミュニケーション活動を行うべきであり、丁寧にやるべきである」「自然環境や生活環境への配慮は欠かすことのできない要素であり、各ガイドラインに則って幅広く意見を聴取することは、非常に重要」

「自然環境と景観だけでなく、環境影響評価にもある『人と自然との触れ合い』の評価項目も追加してもよいと思う。配慮事項については、いろいろな立場の方々の思いを受け止めるようにとりまとめていくのがよいのではないか」などの意見が出されていました。

 新湾岸道路において特にセンシティブな課題となるのが、船橋市周辺に広がる約1800ヘクタールの干潟「三番瀬」です。配慮項目では「千葉県三番瀬再生計画」との整合を図るとしています。

 また「これから本格的に新湾岸道路のルートを検討していくということを広く周知することが重要である」という意見も。ともかく道路事業は「いきなり作りますと言われて、急に用地買収の話が出てきた」と言われがちなほど事前広報が弱く、文字どおりの“周知”といえるレベルとは程遠いのが課題になっています。

 その反省もふまえてか、今回の会議資料では「地域への情報発信」にひとつの項目を割いて検討しています。そこでは「地元向けニューズレターの配布」などが挙げられています。ほかに「オープンハウス」「パネル展示」なども書かれていますが、これは計画段階評価の地元アンケートの際にほぼ必ず行われるので、特段目新しいことではありません。

 さて、これからは、いよいよ住民アンケートなどで「何が必要か」などを聴取し、「概略ルートの複数案」が決まっていきます。それから2回目のアンケートで「概略ルートの最終決定」となります。

 計画段階評価のスタートまで秒読みとなった、京葉間第3ルートの「新湾岸道路」。事業化するのは何年後の春となるのか、今後の動向に注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
瞬時で判断不能! [指定方向外進行禁止]の道路標識がもうややこし過ぎる!
瞬時で判断不能! [指定方向外進行禁止]の道路標識がもうややこし過ぎる!
ベストカーWeb
新品タイヤでよく見かけるヒゲは切っても平気!? 正式名「スピュー」ができる理由とは?
新品タイヤでよく見かけるヒゲは切っても平気!? 正式名「スピュー」ができる理由とは?
Auto Messe Web
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
V12モデルの「超新星」 アストン マーティン・ヴァンキッシュへ試乗 フェラーリ最大の脅威か?
AUTOCAR JAPAN
「藤原とうふ店(自家用)」仕様のスポーツシートが登場!『頭文字D』とBRIDEがコラボした各86脚の限定モデルの仕様とは?
「藤原とうふ店(自家用)」仕様のスポーツシートが登場!『頭文字D』とBRIDEがコラボした各86脚の限定モデルの仕様とは?
Auto Messe Web
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
フェルスタッペンへのペナルティ適用には一貫性があるとマクラーレン代表が主張「スチュワードが素晴らしい仕事をした」
AUTOSPORT web
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
AUTOSPORT web
高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車
高市元大臣の後任も筋金入りのマニア! 愛車の異名は「走るシーラカンス」まさかの激レア車
乗りものニュース
アウディのフルサイズSUV「Q7/SQ7」が大幅改良で最新デザインを纏い存在感をいっそうアップ!最大5つのチャイルドシートが装着可能
アウディのフルサイズSUV「Q7/SQ7」が大幅改良で最新デザインを纏い存在感をいっそうアップ!最大5つのチャイルドシートが装着可能
VAGUE
超斬新! ドアも窓も無い「凄いクルマ」世界初公開! 本当に「走るの?」 見た目以上に楽しい「RN24」白煙モクモクで爆走!? 韓国で
超斬新! ドアも窓も無い「凄いクルマ」世界初公開! 本当に「走るの?」 見た目以上に楽しい「RN24」白煙モクモクで爆走!? 韓国で
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ、旗艦『Gクラス』に初の電気自動車版を導入。革新的な4輪独立式モーターを搭載
メルセデス・ベンツ、旗艦『Gクラス』に初の電気自動車版を導入。革新的な4輪独立式モーターを搭載
AUTOSPORT web
WRCドライバーに会える! 2024年もラリージャパンの“前夜祭”駅前ファンミーティング開催決定
WRCドライバーに会える! 2024年もラリージャパンの“前夜祭”駅前ファンミーティング開催決定
AUTOSPORT web
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
ドライビング規則の見直しが決定も、渦中のフェルスタッペンは動じず「レースに関しては何も変わらない」
AUTOSPORT web
次世代ヘッドアップディスプレイ 視線を落とさず情報収集、安全性向上へ
次世代ヘッドアップディスプレイ 視線を落とさず情報収集、安全性向上へ
AUTOCAR JAPAN
マセラティ初代「ギブリ スパイダー」と新型「グランカブリオ」が夢の共演…「オート・エ・モト・デポカ」で展示! 見比べることでわかる両車の共通点とは
マセラティ初代「ギブリ スパイダー」と新型「グランカブリオ」が夢の共演…「オート・エ・モト・デポカ」で展示! 見比べることでわかる両車の共通点とは
Auto Messe Web
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
予選最速タイラー・レディックが最終周の大逆転で週末完全制覇。最終ステージ進出へ/NASCAR第34戦
AUTOSPORT web
終わりのはじまり!? オーナーズクラブが空中分解する5つの前兆とは
終わりのはじまり!? オーナーズクラブが空中分解する5つの前兆とは
旧車王
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
ペレス、接触のローソンに強い憤りを示す「走りがコントロールされておらず、他者への敬意もない」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

28件
  • きんぐ
    蘇我・市川じゃなくて、市原でしょ
  • pik********
    船橋市を通したら357の二の舞になるよ。
    交通インフラのこと何も考えてないんだから。
    357だって本来千葉から東京へのバイパスで、千葉市も市川市も357沿いに渋滞の元になるような施設を作ってないのに(海浜幕張はさらに海側に大きな道路を増設)
    船橋市だけがこれ幸いと周辺の土地を三井不動産に丸投げして、節操なくららぽーとやらバスケのスタジアムやら作って渋滞招いてバイパスの意味を潰したんだから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村