日産との合併交渉報道で注目。ホンダが今も「独立独歩」を続ける訳と今後は?
日本国内の乗用車メーカーは、8社ある。このうち、トヨタと提携しているのは、ダイハツ(完全子会社化)、マツダ、スバル、スズキだ。そして、日産と三菱自が提携関係にある。
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残るはホンダであり、米国のGMと技術提携関係はあるが、基本的に一社で奮闘している。
かつてホンダは、英国のブリティッシュレイランドと提携したり、米国クライスラーのジープ・ラングラーを国内販売したりしたこともあったが、それ以外は独自路線を歩み続けている。
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みんなのコメント
元を辿れば金融庁が経営不信行救済で合併推奨という名で圧力を掛けたことが始まり。
そして合併が恰も成功したかのように官民挙げて装い、それぞれの中心人物が短期の果実を喰い散らかすやり方。
顕著例が三○銀行→U○J銀行→○菱U○J銀行
泥舟をベニヤ板で囲って最新船であるかの如く上手に塗装して外洋に船出しても所詮は泥舟。
経産省が柳の下の二匹目の泥鰌を狙った日産自と三菱自は国民が知る通りの惨状。
偽装ベニア板にもならないホンダ自を巻き込んで外洋の塵にして誰も責任取らない腹積り。