現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 意外に悪くないね【レクサス CT200h試乗記】

ここから本文です

意外に悪くないね【レクサス CT200h試乗記】

掲載 更新 11
意外に悪くないね【レクサス CT200h試乗記】

「CT200hは、イマもアリなのでは?」

そう思わせてくれたのが、レクサス・ブランドの全長約4.3mの5ドア・ハッチバック「CT200h」だ。期待以上に軽快な走りを体験した。

トゥインゴ×ルコックがカッコ可愛い! 限定モデル登場

【主要諸元(バージョン L)】全長×全幅×全高:4355mm×1765mm×1460mm、ホイールベース2600mm、車両重量1440kg、乗車定員5名、エンジン1797cc直列4気筒DOHC(99ps/5200rpm、142Nm/4000rpm)+モーター(82kW/207Nm)、トランスミッション電気式無段変速機、駆動方式FWD、タイヤサイズ215/45R17、価格463万8700円(OP含まず)。タイヤは横浜ゴムの「YOKOHAMA dB E70」。CT200hは、1.8リッター直列4気筒ガソリン・エンジン+モーターのハイブリッド・システムを搭載するFWD(前輪駆動)モデル。2011年登場当時、コンパクト・ハッチバックのハイブリッドモデルはほとんどなかったため、CT200hは大いに注目された。

登場から9年が過ぎた今、販売されている仕様はスポーティな「Fスポーツ」、ぜいたくな「バージョンL」(今回の試乗車)を含む全4つのグレード。試乗したバージョンLの内装は、明/暗2色のレザー張りシートなど、ドアを開けてインテリアを見ると、意外なほど凝っているのが印象的だ。

ウッドパネルを一部使ったインパネまわり。インテリアおよびシートカラーは、サンフレアブラウン/ノーブルブラウンの2トーン。バージョンLのシート表皮は本革。フロントシートは電動調整式。リアシートのバックレストは、40:60の分割可倒式。気になる点はそれほどないあらためて感心したのはインテリアとともに、意外なほどの軽快な走りにだった。142Nmのエンジン・トルクに、207Nmのモーター・トルクがくわわっており、かつ車重は1440kgなので、力は充分。

走りだしから軽快なフットワークを楽しめる。サスペンションはよく動くから、段差をしやなかにこなす。気持ちのよさは期待以上だった。

使用燃料はレギュラー。JC08モード燃費は26.6km/L。搭載するパワーユニットは、エンジン1797cc直列4気筒DOHC(99ps/5200rpm、142Nm/4000rpm)+モーター(82kW/207Nm)。電気式無段変速機のセレクターレバー。クルマは昔から“軽さこそ命”と、言われてきた。CT200hのドライブを体験して、久しぶりにその言葉を思い出した。今、クルマがどんどん重くなっている理由は衝突安全性の基準が、年々厳しさを増していることが大きい。以前、レクサスの初代「LS」や初代「RX」などに乗ったとき、軽快な動きに、感動にちかいキモチよさをおぼえたのを思い出した。

CT200hはコーナリングもけっして悪くない。しっかり感があり、かつボディの反応もいい。ロールもよく抑えられている。サスペンションに改良がくわえられたというニュースを読んだ記憶はないから、おそらく熟成が進んだ結果だろう。

私は首都高で、カーブが連続するコースを楽しんだ。サスペンションはそれでいて硬くはない。リアシートの乗り心地も快適だった。

サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがダブルウイッシュボーン。走行モードは「スポーツ」「ノーマル」「エコ」から任意で選べる。不満があるとすれば、ロードノイズの大きさである。足元からの音の侵入が大きい。最新レクサス車の徹底した遮音性を経験すると、このあたりは時代を感じた。2020年で販売開始から9年目になるから致し方ないかもしれないが。

私が知っているかぎり、2020年にフルモデルチェンジはなさそう。かといって、終売という噂もない。今、CT200hと同サイズのクルマはニーズが高いので、もしかするとこの先、次世代モデルが登場する可能性もある。

パドルシフト付きのステアリング・ホイール。メーターはオーソドックスなアナログ式。エネルギーフローなどは、フルカラーのインフォメーションディスプレイに表示される。なんといっても軽さがイイ!CT200hは、もとのモデルこそ先代「プリウス」であるものの、意外なほど古さを感じないし、しっとりした感触のシートなどの独自性は評価できる。衝突被害軽減ブレーキやACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)などの先進安全装備もひと通り備わる。

価格は383万9815円から。試乗したバージョンLは485万8334円。さらにマーク・レビンソンのオーディオシステムなどの合計33万7700円のオプションが装着されていた。都合、500万円超である。

マークレビンソンプレミアムサラウンドサウンドシステムは22万5500円のオプション。ラゲッジルーム容量は、通常時375リッター。ラゲッジルームのフロア下は小物入れになっている。パンク補修キットや工具もここにある。リアシートを格納すると、ラゲッジルームは960リッターに拡大する。輸入車で競合をさがすと、全長4425mmのボディに100kW(136ps)の1.3リッター直列4気筒ガソリンターボ・エンジンを搭載するメルセデス・ベンツ「Bクラス」(B180が392万円)や、全長4335mmのボディに103kW(140ps)の1.5リッター直列3気筒ガソリンターボ・エンジンを搭載するBMW「1シリーズ」(118i Playが375万円)が思いつく。

ドイツ車は最新の設計というだけあって、パワーもあり、ハンドリングもスポーティ。対するに、CT200hのメリットは、繰り返しになるけれど、軽さ。

乗り較べてみると、看過できない特徴である! と、感じるはずだ。軽いというのは、やはり素晴らしい。

文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.9488.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.3398.0万円

中古車を検索
CTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.9488.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.3398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村