現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル&HRC密着:「もう1台フレッシュなエンジンを入れた方が最後まで戦える」と折原GM。2年前とは異なるグリッド降格

ここから本文です

レッドブル&HRC密着:「もう1台フレッシュなエンジンを入れた方が最後まで戦える」と折原GM。2年前とは異なるグリッド降格

掲載
レッドブル&HRC密着:「もう1台フレッシュなエンジンを入れた方が最後まで戦える」と折原GM。2年前とは異なるグリッド降格

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がF1第14戦ベルギーGPで5基目のパワーユニットを投入した。フェルスタッペンは第9戦カナダGPで投入したパワーユニットに高電圧系のトラブルが発生して、続く第10戦スペインGPに4基目のパワーユニットを投入していた。

 クリスチャン・ホーナー代表も「いつかはマックスのために追加のエンジンを用意することになるだろう。問題はそれをいつ戦略的に選択するかだ。それについてはホンダと協力していくし、必然的に今年のどこかの時点でペナルティを受けることになるだろう」と語っており、フェルスタッペンが5基目パワーユニットを使用することは時間の問題だった。

初日3番手のフェルスタッペン、10グリッド降格に備える「レースに重点を置き、最適なセットアップを探っている」

 ホンダ・レーシング(HRC)の折原伸太郎(トラックサイドゼネラルマネージャー)はこう説明する。

「モントリオールで失ったパワーユニット以外の3台だけでも、やり繰りしながら最終戦まで戦えなくはないですが、パフォーマンスを考えたときに、もう1台フレッシュなエンジンを入れておいたほうが最後まで戦えると踏んだわけです」

 では、なぜ第10戦のスペインGPからわずか4戦後の第14戦ベルギーGPで5基目を投入したのか。それはもちろん、ベルギーGPの舞台であるスパ-フランコルシャン・サーキットがオーバーテイクしやすく、グリッド降格ペナルティによるダメージが比較的小さいからだ。

 じつはフェルスタッペンとレッドブルがスパでグリッドペナルティを受けるのはこれが初めてではない。2年前の2022年のベルギーGPでも主要4コンポーネントを交換して20グリッド以上のグリッド降格ペナルティを受けていた。

 それでも、このグランプリではフェルスタッペン以外にも7名がパワーユニットを交換したため、最終的に予選でトップタイムをマークしていたフェルスタッペンは14番手からスタートし、逆転優勝を飾った。

 しかし、今年はこの2年とは状況が異なる。最近の2年のレッドブルにはライバルを圧倒するスピードがあった。だが、今年はシーズン中盤の時点で最速のマシンがレッドブルでないことはフェルスタッペンとレッドブル自身が認めている。

 そのため、今年のベルギーGPで投入したのはICEのみにとどめている。これにより、フェルスタッペンのグリッド降格ペナルティは10グリッドとなり、土曜日の予選でポールポジションを獲得すれば、11番手。仮にマクラーレン勢にフロントロウを奪われても13番手以上からスタートすることができる。

 金曜日、フェルスタッペンはマクラーレン勢の後塵を拝して3番手。想定内の初日だったようだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
【詳細データテスト】マセラティMC20 しなやかでソフトなシャシー 十分速い 独特なスーパーカー
AUTOCAR JAPAN
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ヴェルファイアが約47万円でもっとスタイリッシュに!!! 個性派ユーザーは必須!! 老舗トムスが送るスタイリングパーツが神々しい
ベストカーWeb
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
元・空冷ポルシェ乗りがアルファ ロメオのオープンスポーツに開眼!「ジュリエッタ スパイダー」から「ジュリア スパイダー」に乗り換えた理由とは
Auto Messe Web
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
予選の大クラッシュでマシン大破。アルボン、F1サンパウロGP決勝出走を断念か「これで僕のレースはおしまいだ……」
motorsport.com 日本版
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
小高一斗「残しておこうと決めていた」。中村仁「決勝は変なミスをしないように」【第8戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
心を満たす多くの魅力! 最新 ミニ・エースマン SEへ試乗 まん丸モニター 刺激的な運転体験
AUTOCAR JAPAN
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
全幅2.1メートルのスバル「BRZ」発見! 超絶ワイドボディを装着するためにフロントを「86」化…エアサスなしでは走行不能です
Auto Messe Web
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
RBメキーズ代表も角田裕毅の予選3番手に高評価「彼は素晴らしいよ。でも、今興奮しすぎる必要はない」
motorsport.com 日本版
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
Q1最速の大草りき「コンタクトの度数を上げたので、すごく見えました!」。伊沢拓也「総合力のポール」【第8戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
apr LC500h GTが待望の初ポールポジション。雨のなか小高一斗が最速タイム【第8戦GT300予選レポート】
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
角田裕毅、雨のF1サンパウロGP予選で初の3番手。決勝に向けて「レインではペースが良い」と期待のぞかせる
motorsport.com 日本版
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 後編
AUTOCAR JAPAN
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
【詳細レポート】角田裕毅、雨のインテルラゴスで躍動! 3番グリッド獲得。赤旗5回のサバイバル予選はノリスが制す|F1サンパウロGP
motorsport.com 日本版
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
3年ぶりModuloが歓喜のポールポジション。シビックが雨のもてぎで最前列独占【第8戦GT500予選レポート】
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
「風の丘」で眠る何千台ものクルマたち 家族経営の巨大ジャンクヤードで見つけた珍しい宝物 40選 前編
AUTOCAR JAPAN
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
期間限定!! ロータス「エレトレ」がUberに仲間入り! なぜいまロンドンでEVの需要が高まっている?…あまり知られていない裏事情とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村