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前輪21インチ版! スズキが新型車「Vストローム1050DE」を発売、「Vストローム1050」は一部仕様を変更

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前輪21インチ版! スズキが新型車「Vストローム1050DE」を発売、「Vストローム1050」は一部仕様を変更

前輪21インチと19インチの違いだけじゃない!

スズキは、大型アドベンチャーモデル「Vストローム1050」を一部仕様変更し、新たに「Vストローム1050DE」を設定して2023年2月28日に発売した。価格は標準モデルが162万8000円、DEが171万6000円だ。

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双方向クイックシフト搭載、クルーズコントロールは30km/hから設定可能に、そして新登場のDEは打倒アフリカツインの本格派!

スズキは、国内向け2023年モデルとして、一部仕様変更を実施した「Vストローム1050」および新バリエーションモデルの「Vストローム1050DE」を発売した。

スタンダードモデルの一部仕様変更では、クラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能な双方向クイックシフトシステムを新たに採用したほか、クルーズコントロールシステムが設定可能な速度域やギヤポジションの範囲を広げるなど、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)の機能がさらに充実。S.I.R.S の設定状況を含む様々な情報を表示する5インチ大画面カラーTFT液晶メーターを採用し、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させている。

その他の電子制御としては、スズキトラクションコントロールシステム(STCS)、モーショントラックブレーキシステム、スズキドライブモードセレクター(SDMS)、ヒルホルドコントロールシステム(坂道発進用に役30秒間リヤブレーキを自動的に作動)、ロードディペンデントコントロールシステム(車両の荷重状態に合わせてブレーキを自動補正)、スロープディペンデントコントロールシステム(下り坂で状況に合わせてABSの作動を最適化)を備える。ワンプッシュで始動可能なスズキイージースタートシステム、発進時などにエンジン回転数の落ち込みを緩和するローRPMアシストなど、スズキ車に共通する装備も。

新たに設定した「Vストローム1050DE」は、ロングツーリングの過程で未舗装路まで足をのばすことを想定し、トラクションコントロールシステムに専用のGモード(グラベルモード)を設定したほか、リヤブレーキのABS解除を可能とし、未舗装路での操縦安定性を高めた。また、サスストロークの伸長など専用のディメンションを採用し、フロントには大径の21インチホイールを装着、前後タイヤにセミブロックパターンのタイヤを採用している。さらに、標準車よりも全幅を左右に20mmずつ広げ、衝撃吸収性能を向上させたハンドルバーや、アクセサリーバー、地面の飛び石等からエンジン下部を保護するアルミ製エンジンプロテクターを採用した。剛性を高めたシートやショートタイプのスクリーンなども専用装備だ。

従来はスポークホイール仕様のVストローム1050XTをラインナップしていたが、電子制御の充実などが主で、装着するタイヤサイズ自体は同じだった。新たに設定されたDEは前輪21インチとして走破性能を向上しているが、電子制御の差別化は最小限。オフロード走行に適したアンダープロテクターやアクセサリーバー、センタースタンドの装備がDE専用となっている。

実績のあるVツインエンジンは、電子制御スロットルやスズキクラッチアシストシステム(SCAS)、デュアルスパークテクノロジーなどを搭載。サスペンションはフロントにφ43mmKYB製倒立フロントフォーク(フルアジャスタブル)を採用し、リヤには工具なしでプリロード調整が可能なKYB製モノショックを備える。USBソケット/12V電源ソケット、ヘルメットホルダーなどの装備も嬉しい。

―― スタンダードモデルとDEの主な装備の違い。

―― SUZUZKI V-STROM 1050 / DE[2023 model]※写真は欧州発表時のもの

◆Vストローム1050/DE共通の主なアップデート

・中空の排気バルブ採用で燃焼室温度を低減
・ギヤボックスを変更
・ライドバイワイヤのセッティング
・双方向クイックシフト装備
・クルーズコントロールの設定レンジ拡大
・シートレール変更
・新型5インチTFTマルチファンクションメーターパネル

◆Vストローム1050DEの主な専用装備

・強化したドライブチェーン
・グラベルモード
・リヤABSオフが可能
・ジオメトリー変更
 (ホイールベース延長、寝かせたキャスター角、最低地上高アップ)
・21インチのフロントホイール(セミブロックパターンタイヤ装着))
・前後サスペンションストロークの拡大
・高剛性ロングスイングアームに換装
・ハンドルバー変更(幅広タイプ&肉厚のテーパーアルミ)
・スタンディングしやすい形状のソリッドマウントシート
・ワイドステップ
・ショートタイプのスモークスクリーン
・3ピースタイプのフロントフェンダー
・アルミ製エンジンプロテクター
・センタースタンド標準装備
・アクセサリーバー標準装備

SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]チャンピオンイエローNo .2/マットソードシルバーメタリック

―― SUZUKI V-STROM 1050 DE[2023 model]ブリリアントホワイト/パールビガーブルー

SUZUKI V-STROM 1050[2023 model]

―― SUZUKI V-STROM 1050[2023 model]キャンディダーリングレッド/マットブラックメタリックNo.2

―― SUZUKI V-STROM 1050[2023 model]リフレクティブブルーメタリック/マットブラックメタリックNo.2

―― SUZUKI V-STROM 1050[2023 model]グラススパークルブラック/マットブラックメタリックNo.2

―― 車名Vストローム1050Vストローム1050DE認定番号/型式19567/8BL-EF11M←全長×全幅×全高2265×940×1470mm2390×960×1505mm軸距1555mm1595mm最低地上高165mm190mmシート高850mm880mmキャスター/トレール25°40′/110mm27°30′/126mm装備重量242kg252kgエンジン型式水冷4ストロークV型2気筒DOHC4バルブ←総排気量1036cc←内径×行程100.0×66.0mm←圧縮比11.5:1←最高出力106ps/8500rpm←最大トルク10.1kg-m/6000rpm←変速機常時噛合式6段リターン←燃料タンク容量20L←WMTCモード燃費19.3km/L(クラス3、サブクラス3-2、1名乗車時)←タイヤサイズ前110/80R1990/90-21タイヤサイズ後150/70R17←ブレーキ前油圧式ダブルディスク(ABS)←ブレーキ後油圧式ディスク(ABS)油圧式ディスク(ABS リヤキャンセル機能付き)乗車定員2名←価格162万8000円171万6000円発売日2023年2月28日←

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みんなのコメント

4件
  • このバイクで林道行くのどれくらい居るのだろうか?
    一人で気楽に林道を楽しむにはデカいし重いからコケたら一人では起こせ無いな! フロントの21インチは良いのだがリヤの17インチは18インチにして欲しかったな!
    確かアフリカツインやテネレ700は18インチだった様な
    外径が大きい方がトラクション掛かりやすいので。
  • 装備重量250kg+キャンプ装備30kgで日本の荒れた林道はつらいよ。
    軽量車で下見してから、改めてアドベンチャーモデルでお出掛け。
    あれ?アドベンチャーって一体?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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