現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタが1-2体制キープも、2番手エバンスのマシントラブルに「複雑な気持ち」/WRCフィンランド

ここから本文です

トヨタが1-2体制キープも、2番手エバンスのマシントラブルに「複雑な気持ち」/WRCフィンランド

掲載
トヨタが1-2体制キープも、2番手エバンスのマシントラブルに「複雑な気持ち」/WRCフィンランド

 8月3日(土)、WRC世界ラリー選手権第9戦『ラリー・フィンランド』のデイ3が行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)から5台のトヨタGRヤリス・ラリー1が出走。カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)が総合首位、セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(17号車)が総合2番手につけ、ホームラウンドのリードを守った。

 さらに、今大会がラリー1デビューラウンドとなるサミ・パヤリ/エンニ・マルコネン組(5号車)は総合5番手にポジションアップ。2日目のデイリタイアから復帰した勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は、3番手タイムを2度マークする走りを見せた。なお、デイ3開始時点では総合2番手につけていたエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)は、ドライブシャフトのトラブルが発生し後退。最終的にデイリタイアを選択している。

トヨタ同士の首位争いでまさかの失速。“水を得た”ロバンペラが最速連発/WRCフィンランド

 ラリー・フィンランドのデイ3は、サービスパークの南西エリアで『ヴァスティラ』、『パイヤラ』、『オウニンポウヤ』という3本のステージを、ミッドデイサービスを挟んで各2回走行。6本のステージの合計距離は144.22kmと、4日間で最長となった。

 前日に続きデイ3も天気は安定せず、雨が降ったり止んだりする一日となり、路面は湿っていたり濡れていたりするなど全体的に滑りやすいコンディションのなか行われた。

 デイ2で首位に立ち、総合2番手のエバンスに8秒差を築いていたロバンペラは、全6ステージのうち5本のステージでベストタイムを記録。総合2番手に順位を上げたオジエに対し、44.2秒という大きなリードを築いてデイ3を終えた。

 その結果、ロバンペラとオジエは明日の最終日を最後まで走り切れば、土曜日終了時点での順位に対して付与されるポイントを獲得することができ、TGR-WRTはマニュファクチャラーズ選手権での逆転に繋がるポイントを得ることができる。

 一方、デイ2終了時点で総合2番手につけていたエバンスは、デイ3オープニングのSS11でロバンペラに次ぐ2番手タイムを記録するも、続くSS12でドライブシャフトにダメージを負い大幅にタイムロス。その後、ミッドデイサービスで修理を行なうなかで、ドライブシャフトのダメージが他のコンポーネントにも影響を及ぼしていることが判明した。

 その結果、併発したトラブルへの対処に時間を要し、計40分までとされる規定のサービス時間を超過。2分40秒のペナルティタイムを科せられ、大きく順位を下げることに。そして、デイ3最後のステージをポイント圏外の総合順位で走り終えたエバンスは、デイリタイアを選択。再出走規則に基づいて明日のデイ4に再出走する。

 今回初めてラリー1でWRCイベントに出場した地元の新鋭パヤリは、今大会最長となる32.98kmの伝説的ステージ『オウニンポウヤ』の2回目の走行で、3番手タイムを記録。前日よりもひとつ順位を上げ、総合5番手でデイ3を走破した。

 また、デイ2でクルマにダメージを負いデイリタイアとなった勝田は、デイ3で再出走。ステージ3番手タイムを2回記録するなど、速さを発揮した。

 さらに、今回はドライバーとしてトヨタGRヤリス・ラリー2のステアリングを握るTGR-WRTチーム代表のヤリ-マティ・ラトバラは、総合7番手へ順位を上げ、WRC2カテゴリーではクラス2番手の座を守っている。

 デイ3を終え、スポーティング・ディレクターとして今回チームの指揮を執っているカイ・リンドストロームは「少々複雑な気持ちだ」と戦いを振り返る。

「土曜日をワン・ツーで終えることができたのは、チームにとって良いニュースだが、エルフィン(・エバンス)のクルマに問題が発生したことは非常に残念だった。エルフィンにとっては、本当に重要かつ貴重なポイントを失うことになってしまった」

「カッレ(・ロバンペラ)とセブ(セバスチャン・オジエの愛称)、そしてトラブルに見舞われるまでのエルフィンのパフォーマンスは素晴らしかった。また、彼らだけでなく、サミ(・パヤリ)と(勝田)貴元も含めた我々の全ドライバーがこの難しい土曜日のステージで良い走りをした」

「ライバルのマニュファクチャラーに対して、最大ポイントを獲得するなど強さを発揮することができたので、全体的には良い一日だったと言えるだろう。しかし、明日も多くのポイントを獲得できる可能性があるので、最後まで全力を尽くさなければならない」

 総合優勝と、日曜最速をかけた“スーパーサンデー”の2部門が中心となって争われるデイ4は、SS17からSS20までの全4本が予定されている。全ステージの総走行距離は41.66km、リエゾン(公道区間)も含めた総距離は230.39kmだ。

こんな記事も読まれています

二人暮らしができる便利な車! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
二人暮らしができる便利な車! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
なぜ高級車は「数千万円」もするのか? 製造工程から見る、一般車との決定的な違いとは?
Merkmal
え、また廃止なの!? [新型ソリオ]ストロングハイブリッド終売宣言は大正解!?!?
え、また廃止なの!? [新型ソリオ]ストロングハイブリッド終売宣言は大正解!?!?
ベストカーWeb
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
まるで[ラリー車]! 三菱 [アウトランダーPHEV]が最高のクルマに進化した件
ベストカーWeb
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
オールトヨタ製になるぞ!!!!!! 新型[スープラ]は新開発の2L直4ターボ+ハイブリッドが濃厚か!?
ベストカーWeb
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
全幅1.97mはデカすぎた!? 中身はよかったけど新規市場開拓ならず? 生産終了した[グランエース]に販売現場が思うこと
ベストカーWeb
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
冷静貫徹のサービスパーク/贅沢すぎるデモラン/多くの著名人も来場【ラリージャパン写真日記最終回】
AUTOSPORT web
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
[発炎筒と発煙筒の違い]知ってた!? 車載するのはどっち!? 意外と知られていない発炎筒の基礎知識
ベストカーWeb
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
96年前のル・マンで優勝したベントレーが東京を走った!「コッパ・ディ東京」に降臨した「オールド・マザー・ガン」とは?
Auto Messe Web
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
一番後ろまで段差ゼロ! いすゞの新型路線バス ついに量産開始へ 「市場が待ち望んでいた」モデル
乗りものニュース
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村