現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 商用車用オールシーズンタイヤを雪道で試した!グッドイヤー「ベクター4シーズンズ カーゴ」の実力

ここから本文です

商用車用オールシーズンタイヤを雪道で試した!グッドイヤー「ベクター4シーズンズ カーゴ」の実力

掲載 2
商用車用オールシーズンタイヤを雪道で試した!グッドイヤー「ベクター4シーズンズ カーゴ」の実力


急な降雪にオールシーズンタイヤで備える
 
2021年に発売した商用車用オールシーズンタイヤであるベクター4シーズンズ カーゴ(以下ベクター カーゴ)は、もっとも日本市場に適したオールシーズンタイヤかもしれない。北国の降雪地域は、雪に備えて晩秋にはスタッドレスタイヤに交換してしまうことが多い。ただ、日本には雪はたまにしか降らないという地域が多いのも事実。そうした非降雪地域に住む人なら、降雪時はクルマに乗らず電車などの公共交通機関を使えばいい。
 
だが仕事用のクルマやバンは、そう簡単にはいかない。荷物の配送などの予定があるなど、雪が降っているからといって、すぐには代替手段が見つからないこともある。荷物によっては、いつも使っているクルマを動かさなければならない場面もあるだろう。
 
そんな時には、商用車向けに開発されたオールシーズンタイヤ、ベクター カーゴを装着していれば、急な降雪時でもいつものように仕事を継続することができるわけだ。降雪による事業の中断や変更の心配がないというのは、保険的な意味合いでも大きな魅力となる。
 
荷重変化の大きなバン、トラック向けに開発
 
ベクター カーゴのトレッドデザインは、乗用車用ベクター4シーズンズのような特徴的な放射状グルーブ(V型の溝)を持つブロックパターンはなく、一般的なスタッドレスタイヤに近い表情を持っている。トレッド中央部のブロックにはスタッドレスのような細かいサイプが刻まれ、ショルダー部にはサイプの刻まれた大きめのブロックをレイアウト。
 
ユニークなのは3Dブレイドサイプシステムテクノロジーと呼ばれる機能。サイプ内部に半球体状の凹凸を配置することでブロックの倒れこみを防止している。ブロック剛性が保たれることによって、ドライやウエット時はもちろんスノーロードでも高い操縦安定性が得られるというものだ。ブロック剛性を高めたことで偏摩耗の抑制にも効果があるというから、荷物による荷重変化が大きいバンなどの商用モデルにはありがたい機能だ。偏摩耗が抑制されることでタイヤライフが延びるのも、コスト削減につながる重要なポイント。
 
また、偏摩耗抑制にはエコプラストレッドテクノロジーも効果を発揮しているという。これはトレッド部の圧力分布を最適化しながら接地面積を最大化することで、偏摩耗を抑制しつつ氷上や雪上でのパフォーマンスを向上させている。
 
このほか、トレッド部とカーカス部の間に新開発の低発熱ゴムを採用することで発熱を抑制するエコクッションテクノロジーを取り入れ、転がり抵抗を低減して燃費性能を向上させている。
 
履き替えの必要がないオールシーズンタイヤは、冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)の保管場所も必要なくなり、年2回の履き替えの手間もなくなるなども大きなメリットになるだろう。
 
雪道性能はスタッドレスのよう
 
サイズラインアップは4サイズで、195/80R15はハイエースバン(ジャストローを除く)に対応するサイズだ。もっとも小径のタイヤは軽商用バンにピッタリの145/80R12サイズ。そこで今回は車中泊用などキャンプなどのレジャーにも人気のホンダ Nバンにベクター カーゴを装着してスノーロードを走ってみた。
 
圧雪路でスタートすると、まるでスタッドレスタイヤのようにグリップがよく、多少ラフにアクセル操作してもスリップするような感じがない。速度を上げていってもしっかりとした操舵感で、雪を噛んでいるのが伝わってくる。スノーロードでは制動感もよく、ブレーキを踏んでからすぐに減速Gが立ち上がるので安心感が高い。
 
時折シャーベット路面が混じる場面でもグリップ力に不満はなく、年に数回降雪がある地域で使用するならベクター カーゴは十分な性能を有していると言える。圧雪路を含めてハンドリングもしっかりしていて、舵角を意識的に大きくしても急にグリップ力が減少するようなこともない。ステリング操作に対しての応答遅れがなく、ドライバーの意思に合わせて向きを変えるため、とても安心感がある。
 
Nバンを所有する一般ユーザーにも向いている
 
冬季キャンプなどレジャーで雪道を走るときでも、氷結路面に注意していれば、雪道ではスタッドレス並みの走破性を持っているからNバンをレジャーに使う人にもぜひオススメしたいオールシーズンタイヤだ。
 
ベクター カーゴはM+S(マッド+スノー)とスノーフレークマークが付いているため、高速道路などで滑り止めのための冬用タイヤ規制が出てもそのまま走行可能。チェーン規制時はスタッドレスタイヤ、オールシーズンタイヤともにチェーンを装着しなくてはならない。
 
Nバンでキャンプに行くときにうれしいのがマッド性能の高さだ。トレッドデザインはスタッドレス寄りだが、ラフロードタイヤにも似ている。そのため泥濘(でいねい)路の走破性はサマータイヤより高く、雨や朝露で濡れた芝生などの走行でもトラクションが確保しやすいだろう。タイヤの溝にはまった泥などを排出するセルフクリーニング性能にも優れているから、雨で緩くなった土の路面でもサマータイヤよりは安心して走れる。
 
仕事用はもちろんレジャー用にもベクター カーゴは力強い味方になってくれるはずだ。リプレイスタイヤを検討するなら、オールシーズンタイヤの選択もアリだろう。
 
〈文=丸山 誠 写真=岡 拓〉

こんな記事も読まれています

「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • アイスバーンには向かないってことですね。
  • 首都圏の平地で乗るのであれば充分ですね。ブリザックシリーズなど本気のスタッドレスではオーバースペックです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

269.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.869.9万円

中古車を検索
145の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

269.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.869.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村