現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 災害時にもアウトドアにも最強のクルマの100Vコンセント! 覚えておきたい「限界」4つとは

ここから本文です

災害時にもアウトドアにも最強のクルマの100Vコンセント! 覚えておきたい「限界」4つとは

掲載 更新 3
災害時にもアウトドアにも最強のクルマの100Vコンセント! 覚えておきたい「限界」4つとは

アウトドアはもちろん外出先で仕事するにも有効

 アウトドアやキャンプ、そして災害時の停電下で大活躍してくれるのが、クルマに備わったAC100V/1500Wコンセントだ。ハイブリッド、PHV(PHEV)、BEV(電気自動車)に用意されていて、車内外で1500Wまでの家電品を使うことができるようになる。

カップル&夫婦じゃちょっとムリ! 広そうなのに2名での車中泊が厳しい大人気車種5台

 コーヒーメーカー、簡易電子レンジ、ホットプレート、湯沸かしポット、そして照明など、ドライブ先で使える家電品は意外に多い。それこそ車内外が「どこでもカフェ」、「どこでもレストラン」になったりする。

 そして災害時には非常給電システムなどを用いて、家のなかに電源を供給することもでき、AC100V/1500Wコンセント付きのクルマは、まさに移動する電源車と言ってもいいのである。実際、東日本大震災の直後、東北の停電した地域に全国から集められたトヨタ・エスティマハイブリッドなどが、暗闇に包まれた場所にクルマの電力を使って明かりを灯し、コンサートまで開催した逸話もあるほどだ。三菱自動車も、アウトランダーPHEVの給電機能を使った、全国の自治体との災害時協力協定の締結を積極的に行っている。

 トヨタ・プリウス、プリウスPHV、三菱アウトランダーPHEVなどは、ずいぶん前からAC100V/1500Wコンセントを用意しているが、なんと新型トヨタ・アクアは全グレートにAC100V/1500Wコンセントを標準装備。コンパクトカーながら、アウトトドアや災害時に便利で安心な機能をアピールしていると言っていいだろう。

使いたい家電の消費電力は要チェック

 だが、当然、AC100V/1500Wコンセントでは1500W以上の電力は使えないし、コンセントがふたつあったとしても、使用する家電品の総消費電力が1500Wを超えることはできない。また、バッテリーが規定レベル以下になると、ハイブリッド、PHV(PHEV)の場合はエンジンが始動する。エンジンオフで永遠に電気を持ち出せるわけではないから、アウトドアやキャンプでAC100V/1500Wコンセントを使う際は、エンジン始動による周囲への迷惑については熟慮する必要がある。

 注意したいのは、BEVのAC100V/1500Wコンセントだ。ハイブリッド、PHV(PHEV)では、AC100V/1500Wコンセントによって電気を使い、バッテリーが減っても、エンジンで発電できる(ガソリンがある限り)。しかしBEVで無茶にAC100V/1500Wコンセントを使うと、ただただバッテリーを消費することになる。駆動のためのバッテリーがカラにならないようなヒューズ機能はあるにせよ、すぐに充電できる環境になければ、発電するためのエンジンをもたないがゆえに注意が必要だ。

 話をまとめると、AC100V/1500Wコンセントでできることは、

1:車内外で家電品を使うことができる2:ワーケーションなどで使うノートパソコンの充電が移動中や停車中にできる3:災害時などでは、家に給電することができる4:ハイブリッドやPHV(PHEV)であれば、発電のためのエンジンを持っているためバッテリー消費にそれほど気遣う必要なく電力を使うことができる

便利だがデメリットもある 

一方、AC100V/1500Wコンセントでできないこととしては、

1:合計1500Wを上まわる電力、家電品は使えない(当然です)2:家庭のコンセントのように、クルマのバッテリーだけでは永遠に電気を使うことはできない3.1500W以下の電気製品でも、正常に作動しない、使えないことがある(使用可能電源の周波数などによる)4.AC100V/1500Wコンセントの装備だけでは、V2H(Vehicle to Home=クルマの大容量バッテリーから電力を取り出し、分電盤を通じて家庭の電力として使用できる仕組み)機能は使えない

 4は別途、高価なV2H機器が必要になる。ただし、AC100V/1500Wコンセントから延長コードで、家の中に電力を供給することは可能だが、延長コードをドアやバックドア、ウインドウの隙間から外に出す必要がある。

 それが、例えばトヨタの非常給電システムでは、ヴィークルパワーコネクタを普通充電インレットに差し込むことで、ヴィークルパワーコネクタのコンセント差し込み口を利用することができるようになるから便利。しかも、EV給電モード(エンジンをかけない)、HV給電モード(バッテリーとエンジンを併用)が選べ、それぞれの給電時間もディスプレイで確認することができるから安心だ。

 また、やむおえない事情から締め切った車庫内などで使う場合は、エンジンがかかる可能性があるため、換気は不可欠である。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

3件
  • そんな当たり前な制限を知らないヤツなんて…

    アホ丸出しの鵜呑みで、何一つ自分のアタマでは考えられないEV信者ぐらいのもんだろwww
  • 私は欧州車に乗る成功者ですので、国産車に電源を供出するように命じています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.7656.8万円

中古車を検索
アウトランダーPHEVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5630.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53.7656.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村