2021年8月5日、MotoGPスティリアGPの木曜記者会見で、バレンティーノ・ロッシは今シーズン限りでの現役引退を発表した。
ロッシは26年に及ぶキャリアで、計9回世界タイトルを獲得し、通算勝利数は115をマーク。レジェンドと呼ぶにふさわしい、素晴らしい実績を残して引退する。
■バレンティーノ・ロッシ、MotoGPキャリアについに終止符「長い道のりだったけど、本当に楽しかった」
彼は度々10目のタイトルが目標だと語ってきた。ただ今シーズンも苦戦が続いているため、10回目のタイトル獲得は非常に厳しいと言わざるを得ないが、彼はこれまでの戦いが10度目のタイトルに値するものだったと語った。
「選択について後悔は本当に無い」
長年のキャリアに何か後悔は無いのかと訊かれたロッシは、そう答えた。
「たとえば(2011~12年の)ドゥカティに移籍して走っていたときは、とても厳しいものだった。だけど素晴らしいチャレンジだったよ」
「イタリア人ライダーがイタリア製バイクに乗るんだ。勝てていたなら、それは歴史的なことになっていただろう」
「10回目のタイトルを勝ち取れなかったことは、少し残念に思っている。でも僕自身のレベルや速さは、10回目のタイトルに値するものだったとも思っている。それに、僕は2回も最終戦でタイトルのチャンスを逃している(2006年と2015年)。だからタイトル10回にも値すると思っているけど、まあそういうことだ」
「とにかく、僕のキャリアの結果については不満は言えないと思う」
またロッシはMotoGPライダーを辞めることで恋しく思うだろうモノは何かとも訊かれた。すると彼は“アスリートとしての生活”や、チームと働く環境が恋しくなるだろうと答えた。
「朝起きて、目標や勝利のためにトレーニングをするアスリートとしての生活が恋しくなるだろう」
「僕はこの生活が大好きなんだ。そしてMotoGPバイクに乗るのが一番恋しくなるだろう。サーキットをMotoGPバイクで走るのは、物凄く感動的なんだ」
「第二に、チームとの仕事だろうね。チームと火曜日から仕事を始めて、より強く、さらに強くなるために全ての詳細を詰めていくアレだ。トップレベルのエンジニア、チーフメカニック、データアナリスト……彼らとの仕事全てが恋しくなるだろう」
「それから日曜朝の感覚も恋しくなると思う。レーススタートの2時間前、怖くありつつも楽しみな、快適ではないあの感覚だ」
「こうした恋しさを埋めていくのは難しいだろうと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?