この記事をまとめると
■MT車ではシフトノブの交換がセッティングの鉄板として身近だ
あのギザギザが使いやすかった! メルセデスを皮切りに軽自動車まで広がった「ゲート式シフト」が消えたワケ
■軽いシフトノブと重いシフトノブの違いを解説
■シフトの長さによってもフィーリングが変わる
シフトノブでフィーリングが激変!
MT車のシフトノブの交換は、わりと身近なセッティング(チューニング)のひとつ。三菱ではランエボ用の純正オプションで、重量調節式シフトノブ(内蔵される8枚のウエイトで重量を92~170gに調整、ねじ径がM10mm・ねじピッチ1.25なら他車にも流用可能)を用意していたほどで、重さの変更、長さの調整で操作フィーリングを自分好みにセットアップできるのが面白いところ。
では、シフトノブの重さや長さが変わると、どうフィーリングが変わるのか。簡単にまとめてみよう。
・シフトノブの重さが変わると……
純正のシフトノブは、本革、樹脂、アルミ、チタンなどで条件が変わるが、だいたい80~100gが標準的。
それに対し、社外品のヘビーウエイトシフトノブは、400g、500gといった重さがある。シフトノブが重たくなると、慣性が働いて、軽い力でギヤが入りやすくなる。
「なんかシフトレバーの動きが渋い」、「動きが引っかかる」、といったフィーリングを改善するなら、重量の重いシフトノブがいいかもしれない。
反対にシフトノブが軽くなると、ニュートラルまでの戻りは早くなる。細かい感触も伝わりやすくダイレクトな印象に。また、軽いぶん、大きな振動を受けてもギヤが抜けにくくなるので、ラリーカーなどでは軽いシフトノブが好まれる。
重いシフトノブは滑らかな動きで、軽いシフトノブは繊細なフィーリング。掌でポンと押したり引いたりしてシフトを動かしたい人は重いシフトノブ。しっかり握って操作する人は軽いシフトノブとの相性がいいかもしれない。ただ、どちらが自分にマッチするかは、いくつか試してみるしかない。
・シフトノブの長さが変わると……
シフトノブの長短は、てこの原理、モーメントの問題。
支点から力点までの距離が伸びれば、シフト操作が軽くなる。また、ステアリングからシフトノブまでの手の移動距離が短くなるのもメリット。
一方、シフトノブが短くなれば支点からの距離が短くなるので、操作量が減り、より素早いシフトチェンジが可能になる。その代わり、レバレッジ効果は弱くなるので、シフト操作は重くなり、必要な力は大きくなる。
このように、重さも長さもそれぞれメリット・デメリットがあり、どちらがいいかは好みの問題。
ひとりひとり、手の大きさも違えば、筋力も、体格も違う。シフトノブを上から握るか、横から握るかでも好みが違うだろうし、レーシンググローブをするかしないかでも話は変わってきてしまう……。
基本的には滑りにくくて、握りやすい形状ならば、重さと長さはフィーリング次第で選べばいいわけだが、重さや長さが変われば、必ず使い心地に変化があるので、友達のクルマなどにも乗らせてもらって、一番しっくりするシフトノブを探してみるといいだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
「実質タダで乗れてサイコー!」 新車価格より“高く売れる!?” 「資産価値の高い」国産車3選
マツダ新型「スポーティ“セダン”」初公開!? 迫力エアロの「BP-07」! 精悍リアスポも超カッコイイ「マツダ3」登場へ
「V12+6速MT」搭載! “700馬力”超え新型「斬新顔スポーツカー」世界初公開! 巨大ウイング&“センター4本出しマフラー”がカッコいい! 約4億円の「ヴァリアント」発表
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり刷新でめちゃ精悍な「“スポーティ”カスタム」も設定! イチバン売れてる「純正アクセ」とは?
“カワサキ製3気筒”を16基も連結! 4.2リッター48気筒の「モンスターエンジン」搭載!! ワケありカスタムバイクは“1気筒当たり約39万円”で落札
みんなのコメント
自分好みに、と言うが、換えるとたいがいフィーリングが悪化したり弊害が発生する。
社外品もカッコだけで性能悪化するものも少なくない。
操作するチカラは軽くなりますがテコの原理でシンクロを押し付ける荷重は高くなります
過剰な押し付け力はシンクロの摩耗の原因にもなります