現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ホンダ・N-WGNマイナーチェンジの注目は「急アクセル抑制機能」。テストコースでその効果を体感した!

ここから本文です

ホンダ・N-WGNマイナーチェンジの注目は「急アクセル抑制機能」。テストコースでその効果を体感した!

掲載
ホンダ・N-WGNマイナーチェンジの注目は「急アクセル抑制機能」。テストコースでその効果を体感した!

ホンダ初の「急アクセル抑制」機能を搭載

■機能が充実した「Honda SENSING」
ホンダ車に搭載される先進安全運転支援システム「Honda SENSING」はN-WGNでも全グレードに標準装備されている。これまで搭載されてきた機能としては「衝突軽減ブレーキ(CMBS)」「誤発進抑制機能」「歩行者事故低減ステアリング」「先行車発進お知らせ機能」「標識認識機能」「オートハイビーム」「路外逸脱抑制機能」「渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)」「車線維持支援システム(LKAS)」「後方誤発進抑制機能」「パーキングセンサーシステム」といった充実した内容になっており、予防安全に高い効果を発揮している。

使い勝手バツグンの室内空間と先進装備が群を抜く!「ホンダN-WGN/N-WGNカスタム」【最新軽自動車 車種別解説】

■踏み間違い事故を防ぐ新機能
さらに今回のN-WGNマイナーチェンジでは、ホンダ車初採用となる「急アクセル抑制機能」が追加されたのが大きなトピックだ。
これまで、前方や後方の障害物を検知して作動するブレーキとアクセルの踏み間違いによる誤発進・後方誤発進抑制機能は搭載されていたが、前後に障害物がなくても踏み間違いによる急なアクセル操作で作動するシステムになっているのだ。
急なアクセル操作に対し、加速を抑制して警告音とマルチインフォメーション・ディスプレイにシステム作動中の表示によりドライバーに注意を喚起する。システム作動中の車速は最大で30km/hに抑制され、アクセルを戻すと抑制が解除される。ただし、踏み間違いに気が付かずアクセルをブレーキのつもりで何度も踏んでしまうケースでは抑制が継続する。

■「急アクセル抑制装置」を体感レビュー
実際に用意されたテストコースでその効果を確かめる機会を得た。
まず最初は、駐車場などでの徐行走行からのブレーキとアクセルの踏み間違いを想定し、クリープ走行から急ブレーキを踏んだつもりでアクセルを思い切り踏んでみた。すると、メーター右のディスプレイに機能作動中の表示が出るとともに警告音が鳴る。クルマの動作としては、クリープ走行からだとごくゆっくりと加速するものの30km/hで速度は抑制された。そこからアクセルを完全に戻すと機能は止まった。
続いてバック時にも同様の操作を行ってみたが、機能は先ほど同様に作動した。
もう1つ踏み間違いのケースを想定した操作を行ってみた。それは「ブレーキを踏んでいるのに止まらない、加速してしまう」という思い込みからアクセルを間違ったまま何度も踏み直してしまうとケースだ。この場合は、一旦戻しても機能は停止せず継続して作動し、やはり速度は30km/hで抑制された。
これならパニック状態から機能作動中に気持ちを落ち着けてアクセルを戻す猶予を得ることができるだろう。

■速度設定の理由と今後の展開
最後に開発者に30km/hという設定に付いて訊いてみた。というのも、前進にしろバックにしろクリープ走行からだと30km/hまでは加速することに一瞬ヒヤっとしたからだ(ただし、これは意図して機能を作動させていることがわかっているからという意識もあるが)。安全を考えればクリープ程度の速度で抑制しても良いのでは?という質問に対し、今回のテストコースは平坦路なので問題ないが、勾配のある路面などにも対応するための設定しているという話だった。
実際にコースで機能を確かめてみて、確かに「急アクセル抑制装置」は踏み間違いに対して非常に有効な機能だと実感できた。Honda SENSINGに追加された機能だけに、他車種への展開も当然考えられる。今回はN-WGNのマイナーチェンジで初採用となったが、次はどのモデルに採用されるのかを訊いてみたが、残念ながら車種については未定とのことだ。ただし、順次展開していくことは確実でゆくゆくは全車種に搭載されることになるだろう。

急アクセル抑制機能は出荷時にはOFFになっており、販売店でアクティベーションを行って使用可能となる。急アクセル抑制機が作動するとメーター右側のマルチインフォメーション・ディスプレイに作動警告が表示され、同時に警告音も鳴る。N-WGNの累計販売台数は65万台!

今回マイナーチェンジされたN-WGNの属する軽乗用車市場におけるハイトワゴンのシェアは約39%(2021年度)と、スーパーハイトワゴンに次ぐ人気ジャンル。その市場において、N-WGNは2013年の発売以来累計で約65万台を販売。程よいサイズ感による運転のしやすさや乗り心地の良さから、独身層や子離れしたシニア層など、エントリーユーザーからダウンサイザーまで幅広く支持されているという。

初代N-WGN(2013年)初代N-WGN Custom(2013年)2代目N-WGN(2019年)2代目N-WGN Custom(2019年)2019年にフルモデルチェンジをはたし、広い室内空間と使い勝手の良い荷室など、暮らしに馴染む機能性やデザインで人気を集めている現行モデルだが、今回のマイナーチェンジでは新色の追加やデザインの変更、全車標準装備の安全運転支援システム「Honda SENSING」に前述の「急アクセル抑制機能」を追加して新たに発売された。

新色追加&デザイン変更でよりスタイリッシュに

■N-WGNは新色が2色
丸目ライトで親しみやすいデザインのN-WGNは薄く青みがかった専用色の「フィヨルドミスト・パール」と、より高級感のある「プレミアムサンライトホワイト・パール」の2色を新たに設定し、従来からの「フレームレッド」「プラチナホワイトパール」「ルナシルバー・メタリック」「クリスタルブラック・パール」と合わせて6色展開となった。

N-WGN新色「フィヨルドミスト・パール」N-WGN[クリスタルブラック・パール]N-WGN[フィヨルドミスト・パール]N-WGN[プラチナホワイト・パール]N-WGN[フレームレッド]N-WGN[プレミアムサンライトホワイト・パール]N-WGN[ルナシルバー・メタリック]■N-WGN Customはスポーティさをアピール
新色追加以外にエクステリアとインテリアの変更を受けたのがN-WGN Custom。エクステリアではフロントグリルのデザインをハニカム形状に変更しスポーティさと上質さを演出すると共に、シャークフィンアンテナ、リヤドアガーニッシュドアミラーをブラック塗装として精悍さを生むアクセントとしている。また、14インチまたは15インチのアルミホイールも新デザインとなった。

N-WGN Custom「ミッドナイトブルービームメタリック」N-WGN Custom「ミッドナイトブルービームメタリック」
さらに、シート表皮にはしっとりとした質感と汚れやシワにも強い人工素材「プライムスムース」を全席に採用した。
新色はN-WGNと同じ「プレミアムサンライトホワイト・パール」に加えカスタム専用色として「トワイライトミストブラック・パール」「メテオロイドグレー・メタリック」の3色を追加。「ミッドナイトブルービームメタリック」「プラチナホワイト・パール」「クリスタルブラック・パール」と合わせて6色展開となった。

シャークフィンアンテナリヤガーニッシュドアミラーフロントグリル15インチアルミホイールシート(プライムスムース表皮)N-WGN Custom[クリスタルブラック・パール]N-WGN Custom[トワイライトミストブラック・パール]N-WGN Custom[プラチナホワイト・パール]N-WGN Custom[プレミアムサンライトホワイト・パール]N-WGN Custom[ミッドナイトブルービーム・メタリック]N-WGN Custom[メテオロイドグレー・メタリック]N STYLE+第3弾「N STYLE+BITTER」

N-WGN N STYLE+BITTER「ブリティッシュグリーンパール」N-WGN N STYLE+BITTER「ブリティッシュグリーンパール」人気のホンダ「Nシリーズ」の誕生10周年となる2021年から展開している新ブランド「N STYLE+」。N-BOX Customの「N STYLE+BLACK」、N-ONEの「N STYLE+URBAN」に続く第3弾としてN-WGNに「N STYLE+BITTER」を追加。
エクステリアではドアハンドルやリヤドアガーニッシュにクロームメッキ加飾を施し、上質で落ち着いた雰囲気のチャコールを基調としたインテリアは、「プライムスムース」と「トリコット」を組み合わせた座り心地の良い上質なシートやメタルスモーク偏光塗装やピアノブラックを採用した深みのある色合いの加飾によりシックで上質な大人の世界観を演出している。


14インチのトリムキャップはグレーメタリックとブラックの2トーン塗装として足元を引き締める。「ブリティッシュグリーン・パール」「プレミアムアガットブラウン・パール」の2色を専用色として用意。「N STYLE+BITTER」の世界観をより高めてくれる。

フルホイールキャップクロームメッキドアハンドルクロームメッキガーニッシュN-WGN N STYLE+BITTER[クリスタルブラック・パール]N-WGN N STYLE+BITTER[プラチナホワイト・パール]N-WGN N STYLE+BITTER[ブリティッシュグリーン・パール]N-WGN N STYLE+BITTER[プレミアムアガットブラウン・パール]N-WGN N STYLE+BITTER[プレミアムサンライトホワイト・パール]N-WGN N STYLE+BITTER[ミッドナイトブルービーム・メタリック]N-WGNラインナップ

■N-WGN

タイプエンジン駆動方式トランスミッション価格(税込)G660ccDOHCFFCVT1,298,000円G660ccDOHC4WDCVT1,431,100円L660ccDOHCFFCVT1,399,200円L660ccDOHC4WDCVT1,532,300円L(助手席回転シート)660ccDOHCFFCVT1,569,700円L(助手席回転シート)660ccDOHC4WDCVT1,702,800円全国メーカー希望小売価格インテリアインパネメーターインパネヘッドライトロゴフルホイールキャップ助手席回転シート■N-WGN L 特別仕様車

タイプエンジン駆動方式トランスミッション価格(税込)N STYLE+BITTER660ccDOHCFFCVT1,549,900円N STYLE+BITTER660ccDOHC4WDCVT1,683,000円全国メーカー希望小売価格インテリアインパネメーターインパネステアリングセレクトレバードアハンドルシートドアハンドルドアミラーヘッドライトリヤガーニッシュフルホイールキャップ■N-WGN Custom

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

134.4173.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8190.5万円

中古車を検索
N-WGNの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

134.4173.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8190.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村