スズキは『スイフト』をフルモデルチェンジした。そのデザインはスイフトらしさを踏襲しながら、新たにZ世代ユーザーを獲得すべく軽やかさを両立させていったという。
新型スイフトは“はっとするデザイン”を目指して開発されたが、基本的なディメンジョンだけでなくタイヤや乗員の位置、ウインドウ周りの位置関係は先代をほぼ踏襲したため、開発段階では先代に似たデザインになりがちだった。「そこからいかに変えていくかが課題でした」と話すのはスズキ商品企画本部四輪デザイン部エクステリアグループ係長の高橋秀典さんだ。
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肝心のボディ一周キャラクターラインもキースケッチからは随分弱められた。
ま、失敗できない車種だから分からんでもないが、ここは尖がって「コンセプトカーほぼ市販」で出して欲しかったな。「スポーツ」でもせいぜいフロント・リヤバンパーの変更程度だというのは想像がつく。